※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿ケアについて、乾燥が気になるためおすすめのケア用品を知りたいです。現在のケアでは保湿が足りないようで、お手頃な価格で手に入るものがいいです。頭皮の乾燥にも効果的な商品があれば教えてください。

いつも大変参考にさせて頂いております☺️
赤ちゃん(現在生後2ヶ月)の保湿ケアについて、質問させていただきます!

①ここ数週間で身体(お腹周り、太ももが特に酷い)のカサつき=乾燥が気になります。肌を触ると硬いというかごわつきがあって、粉が白くふいてしまっている感じです。今のケアはジョンソンのベビーローションと、ベビーワセリンを塗ってるんですが、保湿力足りないのかなかなか保湿なりません💦なにかおすすめありますか?出来ればお手頃な価格が理想ではあるんですが…(ドラッグストアや西松屋で気軽に買えると)

②頭皮も乾燥してカサカサになってます💦大人でいうフケみたいな感じです。黄色く膿になったりとかはしてません。これもなにかケア用品おすすめありますか?

両方とも前日2ヶ月検診時に、小児科の先生には
身体の乾燥は石鹸など使わずぬるま湯だけで洗って保湿、頭皮については泡で洗ってあげてと言われただけです。
でもなんとかしてあげたいというのが、親心…😅

みなさんの経験談などお聞かせください✨

コメント

小児科で保湿剤はもらえなかったですか?

うちは、ずっとヒルドイドという保湿剤と、プロペトをもらっています💡

• まぁ

まぁ

小児科では保湿剤貰えなかったです〜💦
    ヒルドイド聞いたことあります!次回聞いてみます😭

• 3月17日

退会ユーザー

合う合わないはあるみたいですが、処方箋もらえば無料なので、うちも今でも定期的に皮膚科や小児科でもらっています!

• 3月17日
yui

娘も乾燥肌で皮膚科いって保湿クリームもらってます!!
タダなんで、無くなったら又いって貰ってます!!
カサカサ肌がモチモチ肌に戻りました💕

• まぁ

まぁ

小児科でなく皮膚科ですね✌🏻️
    もう少し様子見てよくならなければ、行ってみようと思いますー!

• 3月17日
🌸

職場の先輩ママから、頭皮もワセリン塗って保湿してたと聞きました⭐︎
月齢低い子は髪も少ないと思うので、お子さんの体に使ってる保湿クリームを塗ったらいいと思いますよ!

• まぁ

まぁ

ワセリンを少し伸ばして塗ってみます☺️うちの子なかなかのもさもさ髪なので(笑)薄く伸ばして塗ってみます💡

• 3月17日
もも

皮膚科で保湿剤と頭のかゆみを抑えるクリームもらえますよ(^^)

• まぁ

まぁ

今度予約して皮膚科に行ってみようと思います😊

• 3月18日
K*Smama

うちはアトピタ使ってます!

頭皮のフケはお風呂前にベビーオイルでマッサージしながらふやかしてけば綺麗に取れます(*^ω^*)

小児科でお薬もらえなかったですか(・_・;?

• まぁ

まぁ

アトピタよく売ってますよね👏🏻
    今度試しに買ってみます!
    フケのケアも試してみようと思います🌟

小児科では貰えませんでした…
    カサつき気になるんですが…って言ったら質問文にあるような答えで処方もされずって感じで、聞くに聞けなかったです😂苦笑

• 3月18日