※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

学資保険について相談しました。夫はメットライフのドル建て、私はJAもしくはソニーの学資保険を検討中です。他に良い案があれば教えてください。

学資保険についてです。今日保険の窓口に相談に行ってきました。
学資保険はソニー、あとは終身にする場合はオリックスもしくはメットライフのドル建てをすすめられました。
2人目が出来た時のことも考えて少しでも早いうちに夫婦2人で検討しています。
ちなみに学資保険はソニーかJAかなと思ってます。どれがいいと思いますか?夫は掛け捨ての保険のみで貯蓄タイプのものは加入してないため、学資で必要なくても死亡保障としても使えるドル建てがいいかなと思ってます。おりる金額は200万くらいずつになるように設定予定です。
ドル建ての場合学資保険とおなじくらいの額で死亡保障としては400ドル程になるそうです。

①夫:メットライフドル建て、私JAもしくはソニーの学資保険 200万ずつ

②夫も私もメットライフドル建て

オリックスのライズを学資としてするならJAもしくはソニーの学資保険に加入したほうがいいと言われました。他にいい案がありましたらアドバイスいただきたいです。

コメント

ママリ

②よりは①の方が良いかと思いました。ドル建て2種類毎月5万入れてるんですが、貯蓄は万が一のためにリスク分散した方がいいので、保険会社を複数にすればより安心だったなと若干後悔してます。。あと流動性を考えて、保険と現金貯金とバラして持っておきたいので、うちは学資はやらず現金で貯める予定です💦
私もFPに相談してドル建て入ったのですが、窓口の人は貯めるなら保険!とやはり言うので、冷静になって保険ありきで考えなきゃ良かったなぁと今更思ってます…笑
現金預金が十分あれば保険でも良いかと思います!アドバイスになっていないかもですがご参考ください😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    そうですよね。ドル建ては欲しいタイミングでおろせるとも限らないですもんね!
    ほんと保険屋さんは良いことばかり言うのでつい騙されてしまいます。現金よりは若干でも学資の方がプラスになるので私名義では学資、旦那は学資目的!というよりは死亡保障や貯蓄目的で加入検討しようと思います。
    ちなみにドル建て毎月5万ですと死亡保障だいたい何ドルくらいになるんですか?

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    ドル建ては円高になったタイミングでおろせる老後用が良いですよね💦
    私はAUDでかけてるんですが、日本円で確か750万ぐらいだったかと思います。(終身2万、個人年金3万の内訳です)

    • 3月18日