※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
子育て・グッズ

生後13日の女の子のママです。娘がげっぷを上手く出せず、吐き戻しに悩んでいます。げっぷのコツを教えてください。

生後13日の女の子のママです。

娘は、ほぼ毎回母乳やミルクを吐き戻しします。産院では、噴水のように吐かなければ大丈夫だと言われましたがげっぷのさせ方が悪いのかなあと悩んでいます(>_<)

げっぷを上手く出すコツってありますか?

コメント

あやち*

ウチの1番下もゲップが下手で
1ヶ月すぎるまではしょっちゅう
吐き戻ししてました(´・_・`)
心配になりますよね🙌💦
でもゲップは出る時は出るし
出ない時は出ないので心配しな
くて大丈夫ですよ\(´ω` )/

• 723なつみ

723なつみ

ありがとうございますm(_ _)m
    出てるのか出てないのか微妙な時もあったり、ウトウトしだしても吐き戻しで目が覚めたりして心配でした(;_;)

• 2月21日
まき☺︎

うちの子も未だにげっぷ上手くないですヾ(・ω・`;)ノ
吐くかおならで排気するかのどちらかでした🌟
出る時は出るんですけどね...
何だか授乳後すごく眠い時は出ないことが多い気がします(笑)

• 723なつみ

723なつみ

おならも排気になるんですね‼︎
    飲んだ後、おならやウンチよくします(>_<)

• 2月21日
★☆マロン☆★

長女が吐き戻しすごかったです。鼻から出た時もしばしば…。ハイハイしながらも吐き戻ししてました!
肩に乗せてトントンの他に、お尻のあたりから腰にかけてを横に振る感じで揺らしていくとゲップ出やすかったです。あとは、あまり出ない時、一回横に寝せてしばらくしてからもう一度起こすと大きなゲップが出たりしました。

• 723なつみ

723なつみ

鼻からも出るんですね💦
    色んな方法試してみたいと思います(>_<)

• 2月21日
りんご

うちの娘もげっぷが上手くできなくて、よく吐き戻してました。背中トントンしてもさすっても出ず、本人はスヤスヤ寝てました💦げっぷが出なくても、しばらく上半身を起こしてあげておくと、自然と胃の中で母乳が下へ空気は上へと分かれると聞いたので、私はそうしてました👍🏻

• 723なつみ

723なつみ

うちの娘も飲んだ後スヤスヤ寝てる事多いです💦
    しばらく上半身を起こしてみようと思います😊

• 2月21日
ほっぺチャン♪

うちの娘もなかなかゲップが出ず苦労しましたが、太ももの上にお座りさせて片方の手で顎を支え、赤ちゃんを前のめりにして、背中をさすってあげるとゲップが上手に出せるようになりました(^^)
分かりずらかったら、すみません😭

• 723なつみ

723なつみ

ありがとうございますm(_ _)m
    早速試してみたいと思います。

• 2月21日
エイトママ★

生後14日の男の子のママですが…
全く同じです>_<
たら〜と寝ながら少量吐く時や、ゴポッとまぁまぁ吐くとき、ドバーッとマーライオンのように吐くときがあり、心配です( ; ; )
何故か夜から朝にかけて大量に吐くことが多く…ある時大量に吐いたもので呼吸ができなくなって真っ赤から赤黒くなり泣き声もだせず苦しんでた時があり、本当にパニックになり夜中病院に電話したりもしました…
吐いた物が詰まることが怖いです。
もしも息子のようになってしまったらすぐに縦抱きにしてトントンして泣かせることが1番だそうです。
普通に吐く分には、噴水のようではなければ問題ないそうですね☆

私は昨日から、ミルクをあげる時は横抱きでも足を下にして体に傾斜をつけてあげるようにしてます。まだ昨日からなので効果は微妙ですが…今のところたら〜〜と吐くだけで済んでます(*^^*)

723なつみ

予想出来ない色々な吐き方があって、心配になりますよね(>_<)
詰まったら本当に怖いです…

娘の為に色々試してみたいと思います。