※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんまま
子育て・グッズ

病児保育の利用について、仕事が始まった際の登録や連絡について教えてください。サイトには当日連絡と書いてありますが、連絡すれば預かってもらえるでしょうか?利用経験のある方、教えてください。

金沢市病児保育の利用について
お聞かせください。

4月から保育園が決まり只今求職中です。
仕事が始まった際病児保育を利用したい場合
何か登録などは必要でしょうか??
サイトには当日連絡と書いてありますが
連絡すれば預かって貰えるのでしょうか??

利用したことがある方
教えて頂きたいです!
よろしくお願い致します😭🙏

コメント

あーか

金沢市では無いのですが・・・

病児保育利用の際に登録が必要です。
初めて利用の場合その場で登録も出来ます。病児保育の施設ごとの登録になるかと思います。

基本当日連絡ですが、預かってもらえる人数が決まっているため定員いっぱいの場合は断られます。

病院にある病児保育の場合、その病院を受診しなければならない場合や他の病院で診断書を書いてもらう場合があるかと思います。

金沢市の病児保育利用してました。まず、利用したい病児保育に直接連絡してその旨を伝えます。登録については、事前登録当日登録どちらも可能かと思います。病児保育の予約ですが、大体は前日から予約が可能です。それ以前の予約はできません。満員の場合は、キャンセル待ちないし、他の病児保育に予約を入れることになります。予約を取れたら、病児保育の指定する小児科に受診をして、医師連絡表をもらってくる必要があります。
これらの手順を踏んで病児保育を利用することになりますが、その病児保育によって手続きが異なることもあるので、直接連絡して利用したいことを伝えてみてください。利用方法を説明してくれますよ。