※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみねこ
お金・保険

皆さんは現金派ですか?クレジットカード派ですか?理由もあれば教えてください

皆さんは現金派ですか?クレジットカード派ですか?
理由もあれば教えてください

コメント

クレジットカードです!現金ほぼ使ってません!現金だと家計簿付けるの大変だしクレジットカードならポイントも付くので。あと夫婦揃ってクレジットカード会社の社員です

• ゆみねこ

ゆみねこ

そうなんですね!カードのこと知り尽くしてる方ですね!ちょっと憧れます!

• 3月17日
みーママ

カード派です!
結局お金払うならポイント貯まるほうがいいです。
あと赤ちゃん抱っこしてのお買い物だとお財布出すの大変で😅
カードが使えれば全部カードです!それかSuicaとかnanacoとか楽天ペイとかです。普段行くとこならお財布は持ち歩きません。

• ゆみねこ

ゆみねこ

納得です!私も次の給料日後から日用品食品などカード試用期間にしてみようと思います😊

• 3月17日
春夏

カード派です♪ポイント還元は嬉しいです\(^^)/

• ゆみねこ

ゆみねこ

ポイントって言葉大好きですー😍

• 3月17日
うーたろ

現金派です!
クレジットだとポンポン使っちゃって残高わからないしで
カード使った月は足りなくて貯金から降ろしてます...。

• ゆみねこ

ゆみねこ

それなんです!私も気軽に使えるからつい使いすぎるんで支払いの時になるとうわーって思うんです

• 3月17日
晴晴

基本的には現金です😊
高額な買い物はポイントつくのでカードです!

• ゆみねこ

ゆみねこ

使い分けが上手そうですね!

• 3月17日
みおまま

カード派です!かさばるのと金額が多いと持ち歩くには不安になるからです。カードと携帯のクイックペイだけもって財布もってないこともあります笑

• ゆみねこ

ゆみねこ

なるほど!それもそうですよね、、
    私は逆につい現金がないと不安になるタイプでふ

• 3月17日
せつな☆

現金派です!
クレカは金銭感覚が緩くなってしまいそうで怖くて使えません😰
現金でもポイントカードがあるので
特に損得に差はないと思います😊

• ゆみねこ

ゆみねこ

同じです!さ

• 3月17日
ゴルゴンゾーラ

半々です!
先月から食品と日用品はカードを使ってます。
カードだとポイントもつくので。
ランチ代やお店によって現金のみの場合は現金でやってます。
週に最低でも一度はレシート整理して支出を確認しています。

• ゆみねこ

ゆみねこ

私も先月から日用品はカードにし始めました。食品もカードにしようか迷い始めてます

• 3月17日
はじめてのママリ

現金派です。
クレジットカードこの前不正利用されて21万くらいとられてました😭
もうクレジットカード使わねぇ!と思いました🥺

• ゆみねこ

ゆみねこ

そんなことあるんですか!怖いですね、どんな状況で使われてしまったのかよかったら教えてください😓

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😭
    私の場合は、クレジットカードの明細書はネットから見るものでして、私はクレジットカードをほぼ使わないので(自分でカードを何に使ったか覚えれる程度の買い物しかしてなかった)利用明細がメールできても大体このくらいだろと勝手に思って口座から、引き落としを毎月されてまして。
    ところが3月電話がかかってきて、口座から落ちてません。とでんわが来て、見てみると6万の請求。見に覚えなく、購入履歴見ると、Google*〇〇〇〇などGoogleストアからの購入が21件も😭
    私は買ったことなくて。しかもiPhoneだし。。
    Google本社にも問い合わせましたが、不正利用だと認められず、泣く泣く支払いましたが、、利用明細きちんと見てれば防げたことなので安易にカードを作って、利用明細見なかったことが間違いでした。😭

• 3月17日
  • ゆみねこ

ゆみねこ

お気の毒でした😓悪いことする人がいるんですね😡他人事じゃないですね、私も気をつけます!

• 3月17日
レモン

カード派です!
ポイント貯まりやすいし
年間費払ってるしそれで毎年飛行機代チケットが2ペア貰えるし!
ただ、ぢゃんぢゃん使いすぎに気おつけなきゃだから
どれくらい使用したか携帯ですぐ把握できるから小まめにチェックしてます!

• ゆみねこ

ゆみねこ

使いすぎ注意なんですよね!わたしも気をつけてます

• 3月17日

現金です!
カードだと、まぁ来月引かれるからいっか!とつい使い過ぎて、引き落としされたらガッカリするほど口座から無くなるので(笑)なるべく現金払いでもポイントつくとこで買い物してます!

• ゆみねこ

ゆみねこ

現金派だとその場で払ってるからなんか安心しますよね🙂キャッシュレスってゆうけどなかなかそうならなそうな自分もいて葛藤してます

• 3月17日

両方うまくつかいわける派です。
光熱費とか固定でひかれるものはクレジットカードでポイントをためて、使いすぎを防ぐために日々のお買い物は現金にしています!

• ゆみねこ

ゆみねこ

使い分けうまいの憧れます😋

• 3月17日
ままり

1000円以下なら現金で、それ以上は基本的にカードです!保険料もカード支払いにして、ポイント貯めて旅行行ったり、他の買い物に使ったりします!

• ゆみねこ

ゆみねこ

その区別いいですね!参考にします

• 3月17日

カード派ですが、クレジットではなくデビット使ってます!
現金も一応持ち歩いてます。

• ゆみねこ

ゆみねこ

デビッドってあまり知らないです!チャージして使うんですか?

• 3月17日

退会ユーザー

チャージというか、普通の銀行のキャッシュカードからそのまま引き落とせるって感じです!
    だから残高分しか使えません。クレジットと同じようにポイントがつきます🥰

• 3月17日
  • ゆみねこ

ゆみねこ

そうなんですか!慣れたらそっちの方が良さそうですね😃

• 3月17日
Alala

カードですね。
マネーフォワードとか、管理アプリ使うといろんな銀行口座残高やカードの利用、amazonや楽天などの買い物出金履歴、なんかが一括でまとめられて、勝手に簡易家計簿みたいなものができるのでなるべくカード払いです。

ただし分割払いはほとんどしません。
分割手数料で割高になったら意味ないので。

旦那amazonカード、私楽天カードで良く使うサイトがそれぞれ別なので別のカードですが、良く使うサービスのところのクレジットカード作っておくとポイントも倍とかで結構たまりますよ!

家賃や光熱費はクレジットできるできないあるけど、なるべく全てのものをカード払いにしています。

• ゆみねこ

ゆみねこ

ビザで勝手にリボになってることあって慌てて変更した覚えありました、手数料バカにならないですよね

• 3月17日
ちるみる

デビットなので現金派寄りですかね?
クレカ、ポイント目当てで持ってますが、思ったより入らないのとクレカは家族カードなので旦那がポイント使うので家計に旨味がなくて。

デビットは残高も把握できてポイントカードも銀行のポイントももろもろ何重にもポイントつくので美味しいので今はそうしてます。

• ゆみねこ

ゆみねこ

デビッドの仕組みあまり知りませんでした、残高とかもわかるんですね😳

• 3月17日
はじめてのママリ🔰 

クレカです!ポイントが結構毎月つくので☺️銀行から降ろす時間もなかなかないし手数料かかると嫌なので😵毎月月末になんとなーくまとまて家計簿見直してます☺️

• ゆみねこ

ゆみねこ

慣れちゃえばカードの方がいいですよね😃

• 3月17日
なつはる

カード派に最近なりました!

ポイントが付くので
良いかなと⭐️

私もそれまでは
金銭感覚がなくなりそうで
現金派だったのですが、

月1回使う額をおろして
カードを使えば
その現金を引き落としの袋の中に
入れていってます。

お給料前に
おろした現金がほぼなくなる
システムです。

• ゆみねこ

ゆみねこ

私も移行しようかなと思ってました!ちゃんと使う額決めてるのはいいですね!使いすぎ防止になります

• 3月17日
ママリ

カード派です
時間あれば欠かさず明細チェックしてます

• ゆみねこ

ゆみねこ

チェック大切ですよね🙆‍♀️

• 3月17日