※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら11。
妊娠・出産

実家が汚くて悩んでいます。出産後実家でお世話になる予定で、タバコの臭いや掃除の問題があります。家族の対応にも不満があり、改善を求めています。

実家が汚いのが悩みです。長文です。

第一子出産後実家でお世話になる予定です。
実家には父母、隣には姉一家が住んでいて私以外全員喫煙者です。
姉はしょっちゅう実家に出入りしています。
リビングでは換気扇の前でタバコを吸いますが三人揃って換気扇の前で吸ってもタバコの臭いがもれてきます。

一階に事務所がありそこには猫や食材庫もありちょくちょく出入りするのですがそこさタバコの無法地帯なので臭くてたまりません。
不満を言うと換気扇の前で吸ってるから大丈夫、事務所に関してはプラス空気清浄機もあるから気にしすぎ、口うるさい小姑みたいだと私がぼろくそ言われます。

犬が掃除機を怖がり攻撃をしてくるから、と掃除機をかけません。いまどき箒とちりとりで掃除してます。細かいゴミが取れるわけありません。
犬が二匹いるので毛も舞い散っているので絨毯やソファに座ると服がすごいことになります。
毛だらけの服をそのまませんたくするので洗ったタオルも毛だらけで風呂から出ても顔を洗っても身体が毛だらけになります。

私が寝泊まりする部屋もものがごちゃこちゃでほこりだらけ。たまに帰省するとすぐ鼻くそがたまります。汚くてごめんなさい。

もったいながって犬がボロボロにした服やじゅうたんも捨てないので布製品が山積みでそのほこりも凄いです。私が結婚するときいらない、ゴミに出した服やカバン、下着やコスメもまだ使えるとばかりに部屋に戻されています。

姉の子供たちが使ったものもまだ使えるとなんでもかんでも残しており使いなさいと言います。ベビーベッドや新生児用スリングなど助かるものもありましたが赤ちゃんの靴下や肌着、ガーゼが何十枚も、そして毛だらけで保管されておりいらないと言うと「あっそう、あんた金持ちだもんね。好きにしたら?」と嫌味を言いますが次に会うとまた使いなさい、良いものだから、と同じやりとりをこの半年繰り返しています。

嫌なら来なくていい、までは言わないけど私の文句が多いので母もむかついているとおもいます。
せめて赤ちゃんと私が過ごす部屋の空気の悪さ、リビングのタバコ、洗濯しても毛だらけの状況をどうにかしてほしいです。
掃除機は壊れていて洗濯機も毛だらけ15年以上使っているので私の貯金からプレゼントしてもいいと思っているのですがもったいない、と断られます。

かといって出産後母にお世話にならずに家事育児は出来ないとおもいます😔

コメント

ティラミス

少し私の実家と似ている所が
あったのでコメントさせて
もらいました(>_<)
私の実家も喫煙者(父、母、妹23歳)で
私がたまに実家に遊びにいくも
お構いなしにバンバンタバコを
吸ってます。
旦那も実家でお世話になる事を
承知してますが子どもがいる前で
タバコを吸う事は許さないっと
言っていてとりあえず私の口から
伝えましたが内心腹が立っている
と思います。
ちなみに私の旦那もタバコを吸い
ますが我が家ではベランダ。
私の実家では一緒に吸ってます。
初めての出産、子育てなので
正直実家に頼りたいけど旦那と
家族の事があるので私も悩んで
います…。

• とら11。

とら11。

タバコは気になりますよね!前は家のどこででも吸っていたのですがリビングではいまは換気扇前と決めているのでまだましにはなったんですが😣吸っている人はタバコや自分に染み付いた臭いに鈍感ですよねぇ。
    県外ですが実家には二カ月に一度程度帰省していました。掃除しても掃除してもその二カ月の間に溜まってしまい意味ないし。実際私がいないときはタバコルールも緩く家中くわえタバコでうろついているようです。

ホテル並みの対応しろと言っているわけではないのですが世話になるなら文句言うな、嫌なら自分でやれって感じなんですかね😓

幸い旦那はタバコ吸わないので家は快適です。母に1週間くらいでいいか
    来てもらえないか頼んだのですがタバコ吸えない、気を使うのはいやだと言われてしまいました。綾桜さんのお母さんが何日かきてお手伝いしてもらうってことは出来ないですか❓

• 2月21日
  • ティラミス

ティラミス

もう何十年と吸っているので
    気にならないんでしょうね。
    私の両親は妊娠が発覚しても
    ガンガンに吸ってて私入れて4人
    妹弟が居るんですが子育てしながら
    でも普通に吸っててみんな普通に
    育ったんやから大丈夫や!みたいな
    考えが強くて。
    多分頼めば来てくれますが多分
    私の父親が初孫(外孫にはなりますが)
    のお世話をしたいみたいで😅✋
    実家に帰って来いっと言ったのも
    父親のほうですしね。
    近々旦那が私の両親にタバコの件で
    話をすると言ってましたが正直
    直すとは思いません。
    そうなったら義母から私の両親に
    話をつけると言ってました。

• 2月21日
  • とら11。

とら11。

私も小さな時から両親は吸っていてガンになるからやめて!って小さなころ親にお願いしましたが「おとうさんのお爺ちゃんはヘビースモーカーだったけどガンにならずに90まで生きた!だから家系的にガンにはならないからお父さんもみおとらも大丈夫だよ」って言われつづけてきました。今更考えは変えてくれないでしょうね。
    綾桜さんもご兄弟もその環境のなか元気に育ったからこそ孫も大丈夫だろう、という考えなのかな😞
    お父さんの希望でしたらなおさらタバコはやめてほしいですね。やめるのは無理なら完全分煙をしてほしいですよね。

• 2月21日
みぃ*

私は初産なので不安もありますが里帰りの予定はありませんよー
理由は実家がマンションなので狭いのとまだ兄弟が実家暮らしってのもありますが、正直うちの実家もそれほど綺麗にしてるわけではありませんからそれも理由の1つです(・・;)

半年あったら自分と赤ちゃんの生活スペースだけでも自分で綺麗に掃除することは出来たのではないですか?
何だか文章だけ見てると「やってもらって当たり前のことをやってもらえない」と言ってるようにしか見えないです
どうしても実家が汚くて嫌だというならば別に無理に里帰りすることもないと思います
絶対しなきゃいけないものでもないし、里もなく出産後夫婦だけで子育てしてる人だって世の中にはたくさんいますよ
ミオとら。さんも初めての出産育児みたいだし不安はたくさんあると思います
でも最初から母の助けがなければ家事も育児も出来ないと決めつけてしまうのはどうなのでしょう?

• とら11。

とら11。

そうですね。お目汚しすみません。

• 2月21日

私も実家いつも汚いんです(T-T)
なので動けるうちに掃除機や用具持って行って部屋だけでもと思い綺麗にしてきました!
猫がいて認知症の祖母がいるので赤ちゃんと過ごす部屋を綺麗にしていましたがドアをいつも開けっ放しにしちゃうので猫入ってきちゃいます…
でも言っても覚えているわけでもなく、可哀想なので(´o`;

退会ユーザー

すみません、途中で送ってしまいました!タバコも家族は吸うので空気清浄機を部屋に移動させる予定でいます(^^)
    洗濯機も共同で使うのも動物がいると抵抗ありますよね~(T-T)
    祖母は特に使用済みのおむつ洗ったりする事もあるのでもう事件です…多分居心地悪いと気にしすぎて3週間くらいで帰ります(笑)
    お互い頑張りましょう( ´︵` )

• 2月21日
  • とら11。

とら11。

私もいま実家で部屋の掃除をしましたー。埃っぽい布団やらを他の部屋に置いても次来るとまた戻されてるんですよね😓物置みたいに使っているところだから箒すら普段からしないみたいだし行くたび埃がたまっていて、、、。
    空気清浄機いいですね!最近買ったのがあるので里帰りのときは持ってこようと思います^o^
    赤ちゃんのもの洗うときは単独でネットにいれれば動物の毛はつかないかなぁ。本当私がだすから洗濯機を変えてほしい。。。
    私も早く帰ることになりそうです😅
    出産時期近いですね♩お互い頑張りましょう。ありがとうございました(^O^)

• 2月21日

すっごい分かります!!
私の親も喫煙者で、実家はどこでも喫煙しています。
家も物を捨てないせいで凄いことになってます。
同じく、私が捨てたものを母は「もったいない」と部屋に戻し片付けても全く意味がありません。
喫煙については気にしてくれないし(神経質だと言ってくる)掃除もするだけ無駄でした。
言って言い返されてイライラするんで、初産ですが私は里帰りしません。
大変だろうけど、自分の家に居たほうが精神衛生上良いです😣

• とら11。

とら11。

たしかに精神衛生上は自宅のがいいですね!
    里帰りしないんですね。地域のサービスなど使えば支援もしてもらえますものね。
    里帰りしたい、環境整えて!っていうのは私のワガママなんでしょうね。

• 2月21日

里帰りせずにいきましょうよ〜
私は遠方だったので、里帰りせずに乗り切りましたよ。

今は良い時代!
ネットスーパーがあるし。
私はイオン利用でオムツや肌着なども注文しました。
宅食もたくさんある。夕食は2人分で1000円でおさまった。
セブンイレブンもネット注文できて、牛乳やパンや弁当届けてくれる。

洗濯物さえ干せば特に家事労働なし。
実家帰ったほうが労力使う気がしますよ〜
風呂や洗面所掃除しなきゃ沐浴させれないだろうし、産後は清潔にしたい気持ちが働くので、散らかった家にいるとストレスたまると思います。

• とら11。

とら11。

milkandpuさんは里帰りしなかったんですね!
    いまのお住まいの近くには友達がいたり子育て支援サービスはありますか?
    いまの住まいは先月引っ越してきたばかりで友達も近所付き合いもなく心細いのが本音です。
    旦那も基本帰り遅いので旦那以外とは一日誰とも話さない日もあります。

確かにお風呂や洗面所もひどい状況で使わないかさばるものが家の至るところに散財していて借りているパジャマでさえ毛玉だらけ毛だらけです。出産後はなおさら清潔に敏感になりますものね。
    少し考えてみます。
    経験者のご意見参考になりました(^O^)

• 2月21日

退会ユーザー

結婚で引っ越したので友人知人はいませんでした。市の保健センターにTELして出産や産後の相談しましたヨ。
    陣痛時、主人がいない可能性も考えてタクシーは調べました。退院もタクシーで帰りましたね。
    出産時にママ友ができやすいはず^_^
    同時期に出産ですからね〜♪

産後、数カ月したら育児支援センターへ行くと良いです★ここでもママ友できるはず。

• 2月21日
  • とら11。

とら11。

陣痛タクシー私も登録しました!うちは車がないので必須です(*^^*)
    市や民間のサービスとか使えるところは使わないと損ですよね。
    出産時に友達できたんですね!うらやましい。
    病院の母親学級など何度か行きましたがみんなもくもくと下を向いていて帰りもササっと帰っていく感じで友達出来なそうだなぁと思いました^^;

実家に相談しとりあえず1週間お世話になり、それからお互いダメそうなら母親に1週間うちに来てもらうように調整しています。アドバイスありがとうございました^o^

• 2月21日

退会ユーザー

私も母親学級では出来ずでしたが。
    出産時は授乳室で、出産したばっかの新前ママが集まるので誰かしら喋りますよ♪

わが子が生まれたら、心強いし寂しくないから1人でも外へ出てけるようにもなって。

無理せずにほどほどにがんばってくださいね^_^

• 2月21日
MTBK©️

うわーーーーー

嫌ですね。
わたしの義理の実家も喫煙者が多いのと、掃除があまり得意ではないようですが産後は義理の両親にも自分の両親にもみせたかったので自分の部屋にきてもらいました。
掃除機プレゼント笑
気持ちはわかりますが、あちらからすると不愉快だと思います笑
おかげで主人も汚いのがわからない人で使った水回りは汚い、玄関の外にも私物を出しっぱなしにする、片づけない…と本当にストレスです。神経疑うことばかり!…ごめんなさい、わたしの愚痴になってしまいました笑
まっ、自分の家だけは心地のよい空間を作りましょう♬

• とら11。

とら11。

掃除機プレゼントは失礼ですよね笑
    犬に壊されてちゃんと動かないときがある、あってもまた壊されるからいらない、とは言っているんですけどないといざという時困ると思うんだけど、、、。
    一緒に暮らす旦那さんがそういった方だと大変ですよね😞うちは私より神経質でこんなカキコミをする私にもダメ出しをしてくるくらいで自宅と実家が両極端過ぎて😅うちの実家の悪口は言わないでくれますが嫌だなあと思っているとおもいます😅

• 2月21日
RiiSaa

初めまして(^^)
わたしは年子2人出産しましたが
母がいないし
義実家も遠いので
頼ってませんよ‼︎‼︎
うちはお父さん、お兄ちゃん
旦那の男だらけなので
日中は仕事でいませんし
家事なんて全員できませんが
なんとかなりましたよ‼︎‼︎