※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメ
子育て・グッズ

出産時の病院を悩んでいます。自宅近くと実家近くどちらがいいか。一人で病院に行く場合、上の子は誰が見るか。安心感と保育園通いの問題も。

二人出産予定なのですが車から実家から2時間ほどの場所に住んでます。出産時の病院を自宅近くにするか実家近くにするか悩んでます。私的には保育園にもこのまま通わせたいので自宅近くがいいのですが旦那がいない時に陣痛が来てしまった場合上の子を連れて一人で病院に行きますよね?その場合もし旦那がすぐに駆けつけてこれなかった場合上の子は病院の方が見るのでしょうか?すごく迷惑ですかね?現在は一人目が切迫の為自宅と実家の中間にある(車で1時間程)総合病院に通っていてもし36wまで持てば分娩病院はどこでも紹介できると言われています。一人目が破水から4時間かからずの出産だったのでおそらく今回も早いお産かなと思っております。実家にいても両親は仕事なので不在ですが連絡するとすぐ駆けつけてくれるかと思います。やはり実家に帰った方が安心でしょうか?ただいつ産まれるか分からないので予定日前後の約1ヶ月ほど子供は保育園に通えない状態になるので四六時中一緒だと私の体力が持つかどうか… 安定期に入ったのでそろそろ決めなくてはと焦っております。

コメント

みよん

上のお子さんは保育園に行かれてるんですね。
旦那様は帰りがとっても遅い感じですか?

私は2人目出産する際、里帰り等しませんでした。
旦那は仕事で帰り遅いですが、連絡したらすぐに帰らせてもらえるようにその期間だけ調整してもらいました。
それは難しいでしょうか?
上の子が保育園に行ってる時間に陣痛が来たら、自分だけタクシーなどで病院に行き、旦那に保育園迎えをしてもらう予定にしました。スピード出産でしたし産院は市外なので、旦那の帰りを待てませんでした。
問題は保育園から帰ってきて、旦那が帰る前に陣痛が来ることと、旦那が出張中に陣痛が来ることとだけが不安でした。
予定日1週間前まで出張でしたが、旦那が出張から帰ってから早朝に陣痛がきました。
私は息子を、生まれる時から空気の読める男!と思ってます。
ただ運が良かっただけの私の場合です。

• マリメ

マリメ

里帰りしなかったのですね!😳私も希望としては里帰りしたくありません😂旦那は特殊な仕事で何もない時はすぐきてくれると思いますがどうしてもすぐ来れない時とあります😓息子くんお母さん親孝行しましたね☺️私もタイミングよくそうならないかな〜ありがとうございます参考にします♡

• 3月17日
かえる

産院には相談されましたか😃?
うちの産院はもし上の子と一緒にいるときに陣痛や破水が来たらとりあえず子供と一緒に来てもらって、旦那さんやご両親に直ぐに連絡してもらい、一時間以内ぐらいなら考慮します✨という感じでしたよ☺️
病院の方が見る。というよりも多分同室で自分で上の子も見ることになるのかな…?と思います😭💦

また主人にも私が昼間に陣痛来て、病院に連絡、来て良いとなったら、電話で連絡することを伝えておきました。
なので職場の上の方にも予定日を伝え、一ヶ月前ぐらいから連絡来たら上の子もいるし(保育園行ってなかったので)直ぐに上の子のお世話で帰らなければならない。と相談しておいてもらってました☺️✨

実際は真夜中に破水だったので😅
一人で産院へ行き、出産でしたが😂💦
時間はやはり上の子の半分くらいの早さで生まれました😂💦

• マリメ

マリメ

まだどの病院にするか決めてないので相談できてません💦陣痛時で苦しい時に息子の面倒見れるかどうかですよね😂真夜中一人で病院に行かれたんですね😳上の子がいるとどうしてもそうなりますよね😂母は強しですな!ありがとうございます参考になります♡

• 3月17日
シロちゃん

私なら実家に帰ります。
上のお子さんは病院では見れないかと…💦
保育園なら休ませて、実家でみますかねー
体力云々と心配もあるかもですが、私は切迫で自宅が東京、実家が東北だったので、上の子が3歳の時に産前産後で半年くらいは実家にいて子供をみていました。
一か月ならあっという間ですし、陣痛が来た時の事を不安に思いながら過ごすよりは実家で安心したほうがいいと思いました。

• マリメ

マリメ

うちも3歳です😳3歳やんちゃすぎて大変じゃなかったですか?公園大好きで家でじっと遊ぶことができないのでそれが心配で…実家の母と性格が合わないのもありますが😥たしかに安心感はありますよねやはりそうするべきなのか…ありがとうございます参考にします♡

• 3月17日
シロちゃん

うちの子は活発な女の子だったので、車で公園に連れて行ったりよくしていました。
たまに私の弟が公園に遊びに連れて行ったりしてくれました。
後半の2ヶ月は、県外からでも受け入れ可能だった保育園に2ヶ月ほど預けました😅