※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
子育て・グッズ

昨日、姪っ子と娘を遊びに連れて行った。娘が長時間寝たので心配。環境が賑やかすぎると赤ちゃんに悪影響があるか不安。明日も来るか悩んでいる。

昨日3歳と6歳の姪っ子が実家に遊びにきたので、実家に私も近いので15時ごろから19時前まで、娘と遊びに行きました。

娘は生後二ヶ月半です。

初めて姪っ子も娘を見たので、とても興奮して遊んでくれました。といっても、絵本を読み聞かせたり顔見て可愛いとかきゃーとか興奮していたり、一緒に寝て遊んだりする感じです。
その間たまに、笑ったりはしていました。

ただその夜20時半から夜明け3時まで6.5時間も寝たので、疲れさせてしまったか心配しています。
母乳でいつもよるは2時間から長くても3時間で必ず起きていました。
一度4時間寝たことがあり感動したこともあります。

それが3時に私が目が覚めて、え??まだ寝てる?とびっくりしてしまいまして。。

私の友達が数人で家に遊びに来てくれたりは何度かしていますが、子供や赤ちゃんとは会ったことはなく、
大声で話すめいっこたちに疲れたとかでストレスになるなとはありますか??
こんな質問ですみません!

途中でウンチをほんの少しだけしたときに、いつもマスタード色なのですが黄緑っぽく感じて、あれ?っとおまったのもあり、なんだか不安になってきました。
姉もいるのですが、心配症といつも言われるので相談できず。。

でも兄弟姉妹がいる家庭はずっとうるさいですよね?

急に賑やかすぎる環境になると赤ちゃんはよくないとかありますか??
明日のお昼にめいっこが帰るので、明日も来たらと姉に言われているのですがどうしようか迷っています😓


コメント

deleted user

ちょっと考え過ぎかな?と思います☺️
私ならストレスではなく経験と捉えます👶🏻
疲れてよく寝たりはあることですが赤ちゃんなりにたくさん頭を使った証拠かな?と☺️

  • たー

    たー

    お返事ありがとうございました。
    心配性もあり、こんなに寝てくれたことがなかったのでびっくりしてしまっていました😰
    きっとたくさん頭を使ったのですね!成長には必要ですよね😊

    • 3月17日
マイペースママ*

心配しちゃうくらい可愛い我が子
ですものね(*´◒`*)🌸
不安になるお気持ちはわかります*


確かに刺激があって、少しは
疲れたのかもしれません😊
でも刺激が強すぎると、
赤ちゃんは逆に眠れなくなったり
泣いて起きてしまうパターンが
多い気がします*

でも、ぐっすり眠るくらい
疲れることも
刺激的で夜泣きしてしまうことも、
赤ちゃんにとってはどちらも
これから必要なことかなと思います
(*´꒳`*)

いろんなひとや
ちいさな子供ちゃんに
触れ合えることはとても良いこと
だと思いますよ☺️✨

今日また遊びに行くことも
わたしは良いことだと思いますが…🌸

うちの息子も赤ちゃんの頃から
たくさん姪っ子ちゃんや
叔母であるわたしの姉に
可愛がられ、今では皆が大好きです♡



うんちの件は少し緑がかるのは
珍しいことではありません、
大丈夫ですよ🙌🏻✨
下痢になったりあまり気になる
ようでしたらご受診くださいね😊


これから大きくなるにつれ
どんどん心配や不安になることも
多いかと思います*
( もちろん可愛いのはその何倍も!)
あまり気にせず、というのは
難しいかもしれませんから
心配なことはこちらで質問したり
保健師さんに聞いたりして、
安心してくださいね(*´꒳`*)

  • たー

    たー

    そうですよね、刺激は必要ですよね!
    あれから夜にいつもより寝てくれるようになりました‼️
    そして日中に笑顔も増えた気がします。
    翌日に姪っ子にも会いに行きました。楽しんでたみたいです😅

    うんちは少し緑がかるのは普通のことなんですね!
    つい心配性になりすぎてました💦
    また不安なことがあったら、こちりで、そうあまんしたいだす。

    • 3月20日
  • たー

    たー

    すみません!最後が誤字たくさんありすぎました(笑)こちらで相談したいですと打ったら変換がおかしくなってしまいました😂

    • 3月20日
  • マイペースママ*

    マイペースママ*

    初めての育児、心配や悩みが
    尽きないのは当然ですよ🙌🏻🌸

    心配性が悪いことだとは
    思いません(*´꒳`*)
    考え込みすぎる前に周りや
    この場を借りて、たくさん
    安心しましょう♡

    毎日子育てお疲れ様です✨

    • 3月20日
ままりん

気にすることないと思いますよ🎵
むしろ、長く寝てくれたラッキー!くらいに考えて大丈夫です💕

月齢的にも少しずつ寝る時間が長くなる赤ちゃんも居ますし、ウンチの性状が少し変わることもよくあることです。多分、疲れさせたかな?と心配な気持ちがあると色んな事が気になると思いますが、何も問題ないと思います☺️

むしろ我が子は、子供と触れ合うと刺激になるのかいつもより夜泣きしてました笑。それも経験かなと、、、。
私が、くたさんの立場だったら明日も遊びに行きます🎵

  • たー

    たー

    ありがとうございます。
    ラッキーと思えるように前向きに頑張りますね。

    めいっこに会いに遊びに行ってきました。たしかに経験も必要だと実感しました😅
    ウンチの色が変わることはよくあるんですね。今日は黄色でしたし、気にしすぎでした😓

    • 3月17日
Chihiro

うーん(´・ω・`)
心配しすぎです😭💭
でもそれだけ我が子を心配してるんですね😌💓

わたしもママさんと同じく
いい意味の方に捉えますよ!
赤ちゃんだって一人の人間ですから
いつもと違うことがあって当たり前です。

うんちも黄緑色とかあっても大丈夫!
何も心配しなくていいです。
むしろ、静かな環境!なんてばかり
提供してるとそれが当たり前になり
神経質な子供というか今後何かに影響出ると思います。
うちも上にお兄ちゃんいるため
家の中は下の子寝ててもうるさいし
その声で何度起こされることやら😂て感じです!

  • たー

    たー

    そうなんです。日に日に成長する娘を見るとつい過保護になってしまって、心配してしまいます😵
    そうですよね、毎日同じな訳ないですもんね。
    今日は柔らかいですがいつも通りの色でした😅
    静かな環境に慣れさせたらだめですね!勉強になります❗️

    • 3月17日
y

私だったらいい経験だと捉えます😊
それに長く寝てくれて良かったとも思います😊♪
 
うちの下の子は上の子に新生児の時から色々チューやらベタベタ触って起こされたり、抱っこしようとしたり等、日常茶飯事でした。

そのおかげか、姉大好きでずーっとつきまとってますし仲良いです。
上の子の時には他の子供に会う機会はほとんどなかったので、人見知りでしたが、下の子は人見知りも少なかったので下の子にはいい経験だったと思います。

  • たー

    たー

    そうですよね。長く寝てくれて良かったと思うようにしようと思います❗️
    確かに上の子がいると賑やかですもんね(笑)
    まさにちゅーしようとしたり、かわいいー!と大声で話したり、触ったり抱っこしたりと同じ感じです😍

    こういう環境ですと人見知りしなそうですよね。また遊びに来ると思うので、遊んでもらおうと思います😊

    • 3月17日
あお

姪っ子4歳で遊びに行くとうちの娘はメルちゃん状態です(笑)
多分いっぱい遊んで疲れたんでしょうね😊
うちの娘も今日、姪っ子と遊んで夜中1回も起きず只今爆睡中です(笑)
2ヶ月の頃うちの娘もウンチ同じ感じでした!多分慣れてないだけでとかたまたまかな?って考える様にしました😄
きっと遊びに行った方が良いですよ👌🏼💕子供にいい刺激になると思います❤

  • たー

    たー

    わかります!
    娘もまさにメルちゃん状態です(笑)
    子供から見ると赤ちゃんて可愛いんでしょうね😍
    遊ばれっぱなしでした😅
    夜中一回も起きなかったんですか!
    やっぱり疲れるんでしょうね、寝てくれて助かると思うようにしますね😊
    翌日遊びに行きました。
    本人も楽しそうで、その後もご機嫌だったので行って良かったです!

    • 3月18日
みーこ

大丈夫と思いますよ。
私も正月に父の実家に生後2ヶ月て連れて行った事があります。
そこには従兄弟の子どもが3歳2人を含む計5人の子どもがいて、かなり賑やかでした。
流石に疲れたようで、その日の夜はいつもより泣いてたかなぁと思いますが、すぐいつも通りになりましたよ。
ウチは今もう夜中の授乳無しで朝までずっと寝てくれてるので、くたさんのお子さんも長く寝れるようになってきたのかもしれないですよ。

  • たー

    たー

    5人もいると賑やかですね!男の子もいますもんね😊
    そう思うと姪っ子二人だけですし、疲れたとしても良い刺激ですね😅
    夜中の授乳なしですか!
    すごいですね❤️

    もしかして娘も眠りが長くなるところかもしれないです。

    • 3月18日
deleted user

うちは2歳のお兄ちゃんがいるので毎日その状態です😭笑
ストレス関係なしに最近まとまって寝るようになりましたよ!
だいたい明け方5時くらいまでは一度も起きずに寝ています💗
まとまって寝てくれているうちにママもゆっくり休みましょ!

  • たー

    たー

    そうですよね!
    上の子がいらっしゃると毎日賑やかですもんね😅
    気にしすぎてました。
    明け方5時くらいまで起きないとはすごいですね😍

    私も休める時間があるときは心配せず休んじゃいます😓

    • 3月19日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

まとまって寝るなんてラッキーじゃないですか😆
うちの子2人とも2ヶ月半にはまとまって寝るようになってたのでおかしな事ではないと思います!
赤ちゃんも色んな刺激を日中に受ける方が良いと思います😊

  • たー

    たー

    ずっと2、3時間睡眠でしたのでびっくりしてしまって😂
    ラッキーと思えば良かったです😅
    刺激は受けて良いものですもんね!
    心配し過ぎました💦

    • 3月19日
はじめてのママリ

過保護すぎます😅
何にでも怖がって何もしないお子さんになってもいいんですか?
ペットじゃなく人間なんだから、いろんな経験があって当たり前です👐

  • たー

    たー

    ですよね!
    過保護にしてしまうところでした💦

    • 3月19日
nn62yy

ストレスではなく、ただ単純に疲れただけかなと思います。
いつもとは違う環境で疲れたのかな。
でもよく寝てくれるのは良いことなんじゃないでしょうか。
わたしの娘の場合は環境変わったり、刺激が大きかったりした夜は興奮して眠れなくなって大泣き💦で大変でした…😭
普段は子供のいない静かな環境かもしれませんが、いとこと触れ合うのは刺激になっていいと思います😊✨

  • たー

    たー

    そうですね!
    ストレスとは考えすぎでした😰
    同じ環境よりたまには刺激も必要ですよね!

    夜に興奮してってパターンの方が大変ですね😓そう思うと寝てくれて良かったと思うようになりました😅
    これからはあまり考えないようにしたいと思います😊

    • 3月18日
  • nn62yy

    nn62yy

    初めての育児、なんでも不安になるし、心配になりますよね。それだけお子さんのことを真剣に考えてる証拠ですよね。
    娘もよく寝るほうではあったのですが、生後2ヶ月頃に初めてまとまって6時間寝た時は、心配になって起こそうかどうか悩んだものです…
    教科書通りにいかないのが育児ですからね。
    迷ったらここに書き込むといいと思いますよ!

    • 3月18日
☃

そんなこと言ったらうちはおしゃべりな2歳児がいますし姪っ子達にもしょっちゅう会ってるし、外出もしてるし、支援センターなんかいったらアイドル状態でベビーベッドに寝かせておくといろんな子供やママさんたちがキャーキャー言われてて毎日ストレスたまってることになっちゃいますよ😂笑
よく寝るなんていい子だし、姪っ子達に会うのもいい刺激になると思いますよ😊
うんちも、白や赤じゃなければそんなに気にしなくていいと思いますよ😊

  • たー

    たー

    そうですよね!
    上の子がいると毎日賑やかですよね😅
    心配性過ぎました😵
    昨日も5時間寝てくれて、日中笑顔も増えた気がして、良い刺激だったと思い、これから支援センターとかにも連れていきたいと思ってきました😂

    • 3月19日
ゾウさん

他の方もおっしゃってるように、心配しなくて大丈夫だと思います。
小さい内に色んな人と関わってた方が良いって聞いた事ありますし🤗
人見知りがあまりないとかなんとかで、、(曖昧ですみません笑)
うちの子は、生まれてしばらくは実家にいたので、人が多い所で生活してた為か、人見知り殆どないです🙃
人と関わるのは経験だと思いますよ👍❤︎
ウンチもその日で変わる事もあるかと思います!
白いとか、血が混じってるとかなら、病院ですが、、

心配ないと思います☺️
お子様を思うあまり、心配になりすぎる事はありますよね😌
少しドンと構えても良いんじゃないですかね😊

  • たー

    たー

    そうですよね!
    つい疲れちゃったかな?と心配しちゃいました💦
    人見知りほとんどないのですね💓
    私もそうなるように人との触れ合いを大事にして行きたいと思います!

    • 3月20日
まる

確かに少し疲れたのかな とは思いますが、
良い刺激になったのではないでしょうか☺️
幼稚園や小学生の子供でも、沢山遊んだ日は いつもより疲れて早く寝ちゃったり、ぐっすり寝たりしますよね。そういう感じかな?と☺️💦
便は白っぽいのは要注意、むしろ即受診ですが
多少黄緑がかっているのは大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️もちろん心配であれば写真や現物を取っておいて 小児科に相談しても良いと思います☺️

  • たー

    たー

    たくさん遊んだ日にぐっすり眠るのは当たり前ですよね😰
    なんだか始めてこんなに寝たのだ焦ってしまいました💦
    いい刺激だったと思います‼️
    うんちはそのあとに黄色に戻りました。
    アドバイスありがとうございます!

    • 3月20日
たい

私は3人目ですが、何人いてもちょっとした事で心配になったりするので、お気持ち分かります😣

多少は疲れたのかなー??
でも、そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよー★
我が家は赤ちゃんを中心に賑やかになる事は少ないですが、上の子が騒がしいので、居る時間はあまり寝れません😑笑
なので、夜は4時間以上寝ます!!
昨日も6時間眠っててオッパイが痛く…
けど、私は家の事が色々できたので良かったです🙆‍♀️
毎日毎日だと赤ちゃんも疲れちゃうと思いますが、たまにの事なら私だったら今日も行っちゃいます(*´罒`*)

  • たー

    たー

    3人でも心配になるんですよね💦
    私はすぐ何でも疑問に思っちゃって😵もっと前向きに考えていきたいと思います!。
    4時間以上寝てくれるんですか!!
    それは羨ましいです😍

    私もあれから急に3時間以上寝るようになって良かった反面むおっぱいが痛くてどうしようと思ってきました💦

    • 3月20日
deleted user

あまり、神経質に静かすぎる環境で育つよりも賑やかで、皆がニコニコした中で育つ方が赤ちゃんにとって良い事何だそうですよ!!

うんちについては、赤ちゃんは黄色か黄緑っぽいうんちをします。
この2つのうんちの色だったら問題無いので大丈夫ですよ🎵

  • たー

    たー

    保健師さんからも生活音はどんどん出してと言われてました💦
    神経質な子にならないように、あまり気にせず行きたいと思います😅

    うんちは黄緑も大丈夫なんですね!
    今までと違くて焦ってしまいました💦

    • 3月19日
さや

皆さん言っておられるように大丈夫ですよ😊いつもと違う環境でちょっと疲れちゃったのはあるかもしれないですが、よく寝たということは心地よい疲れだったのかな☆そうでなければ、何時間も泣いたり逆に寝ないと思います😭
3歳と6歳のお姉ちゃんたち、優しいですね💕そのくらいの子たちなら無理矢理抱っこしたり触りまくったりする子もいそうですが😱😱これからもたくさん遊んでもらえるといいですね😆💕

  • たー

    たー

    そうですよね!
    よく寝たってことは心地よい疲れだったかもしれません💦
    それから2日連続でいつもより寝てくれたり、日中ご機嫌な日が増えたり、一人で遊んでくれるようになりました。
    いい刺激だったんだなぁと思いました❤️
    これからもたくさん遊んでもらいますね!

    • 3月20日
いる

うちなんて
上の子たちが毎日
そんな感じです😅😅

初めはビックリしてましたが
慣れて
笑ってます😅😅

  • たー

    たー

    はじめはびっくりしますよね!
    でも上の子もいると、毎日賑やかで羨ましい😍

    • 3月20日
  • たー

    たー

    途中で送ってしまいました💦
    羨ましいです😍
    娘も初めは悲鳴にびっくりしてました(笑)そのあとはされるがままになっていました😂

    • 3月20日
  • いる

    いる

    たくましくなりますよ😍😍

    • 3月20日
眞ちゃんママ

お姉さんのいうとおりだと、思いますよ。遠くでも、お母さんやその友達やこどもさんと遊んで、疲れて寝たのかもしれませんが、子供さんの夢の中は、楽しく遊んだ記憶残ってますよ。人見知りもしなかったら、良かったやないじゃないですか?みんなで、写真撮って置くと良かったですね。又次、帰ってこられたら 遊んだり、してもらうといいですよ。にぎやかな所で、安心したをだと思いますよ。

  • たー

    たー

    ありがとうございます!
    翌日遊びに行くことにしまして、写真もとりました😊
    ついつい心配になってしまいましたが、本人もご機嫌で笑っていたので良かったです😂
    これからはもっと余裕をもっていきたいです❤️

    • 3月20日
はなまろ

ウンチはお腹の中に溜まると緑色になるので問題ないですよ!うちは退院してから1日1回なので毎回緑色でした😂深緑の時もあります!離乳食始めたら黄色になってきましたが。

疲れてよく寝るのは悪いことじゃないので大丈夫ですよ⭕️1日の整理を寝てる間にやるようなので、一生懸命整理してるのかもしれません。うちも長く外出したりいろんな人に会った日は、より長く寝ます!思い出し泣きもありますが😅
2ヶ月頃は夜は起きずに寝てくれていたので、移行の時期かもしれませんし 疲れただけかもしれませんし、、、。
たくさん寝た後は少しだけ多くおっぱい(ミルク)をあげてあげてくださいね😌

とりあえず、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ😌❤️

  • たー

    たー

    うんち、確かにその日まだ出ていなかったので緑がかっていたかもしれません💦

    疲れて寝ること悪いことじゃないのになんだが夜中に一人で焦ってしまいました😅
    1日の整理を寝ている間にしてるのですね!その日から寝てくれるようになったり、ご機嫌な日が増えたりと良いことが増えました。
    これからはもっと前向きに考えていきたいです😊

    • 3月20日