※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
家族・旦那

来月お宮参りとお食い初めを一緒にやることにしてました。両家の親が来…

来月お宮参りとお食い初めを一緒にやることにしてました。両家の親が来る予定でしたが実親は来れなくなりお祝いだけもらいました。この場合お返し?みたいなものは必要ですか?一応スタジオアリスに行くので孫の写真とかキーホルダーみたいなやつを送ろうと思ってますが足りないですかね?またもし義両親がスタジオアリス代を払うと言ってきたら実親にあげる写真代くらいは自分達で払いたいのですがなんと言えば失礼じゃないですかね?(買ってもらう前提ではなく、ネットで義両親がお金を払ってくれたと見たので当日にそうなったときのため知っておきたいと思っただけです)

コメント

deleted user

お返しする人もいるみたいですが
両親のお祝いならいいのかな…と
思っちゃいます!
その代わり、写真や孫グッズは喜ぶと思いますよ♪

こちらはプレゼントにしたいので…と
写真代は全て自分たちで払うことを
前提にした言い方がいいのでは?

  • ぴん

    ぴん

    そうなんですね!いるものだと勝手に思ってました、。。

    その言い方だと失礼じゃないですね!
    参考にさせてもらいます

    • 3月17日
deleted user

家族関係によりますがうちはお返しなどはしないで好きなものを好きな時にあげる。みたいな感覚です😁
義両親が払ってくれた時はその場では払ってもらい、その後のお返しをしっかりすれば良いかな?と思います。
あとは写真のデータを買うかして他の写真屋さんとかでもキーホルダーは作れますしその場で無理して作らないのも一つですかね。

  • ぴん

    ぴん

    うちもたぶんいらないと言うと思うのですが一般的にどうなのかなーと思って質問してみました。

    データがあれば他でも出来るのですね!参考になります!

    • 3月17日
み

もしよろしければ撮影料半額になるクーポンあるのですがいりますか?😊

  • ぴん

    ぴん

    欲しいです!

    • 3月18日
  • み

    Web予約する際にこちらの番号打っていただければOKです!

    • 3月18日
  • ぴん

    ぴん

    あーもう予約してるんです。予約した後では使えないですよね

    • 3月18日
  • み

    あっそうなのですね?💦
    来月でしたら1回キャンセルしてもう1回予約し直す!ってできるとおもいます!
    私もそれで同じようにしました😵

    • 3月18日
  • ぴん

    ぴん

    使わせていただきました!
    ありがとうございます😊

    • 3月18日
  • み

    よかったです!
    こちらこそありがとうございました😊
    可愛すぎて全部写真買いたくなるので気をつけてください😵(笑)

    • 3月18日
  • ぴん

    ぴん

    そうなりそうです(笑)気をつけます

    • 3月18日