※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

離乳食初期・中期・後期 切り替える時の目安の日は離乳食始めてから何日…

離乳食初期・中期・後期 切り替える時の目安の日は
離乳食始めてから何日 と
しっかり決まりはあるのでしょうか?
5ヶ月になってすぐ頃からサインが見え始め
離乳食を始めたのですが、
いつまでが初期なのか、また初期から中期に切り替わる時にだんだんとペースト状から固形にと切り替えるのでしょうか?
いきなり次の日からペースト状から次の段階へと切り替えて体に負担はかからないのか気になりまして🙄

離乳食を6ヶ月で始めるのと5ヶ月で始めるのは体の発達具合も違うと思いますし、、、
何を目安にされましたか?

コメント

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

子供の食べ方見ながら、ペーストにちょっとだけ固形の物を混ぜて見て飲み込まなかったらまた、2、3日ペーストに戻してみたいな感じで、少しずつ固形になれるようにしました😊💕

あこ

食べる時の口の動きを見て少し大きくして駄目ならまた戻ってって感じでしょうか
食品によって好きな形態が違う事もありました
お粥はミキサーにかけたり粒のあるものが苦手だけど粉のインスタントの粥は大好物ですがパンはパン粥は嫌いだけど食パンを1センチ角に切ってトウモロコシペーストと混ぜたのは大好きとか
今はそんな感じで様子を見てます

mei

離乳食は焦って始める必要はないと思います!
5ヶ月で始めても6ヶ月で始めても、成長に極端に影響はしないと思いますよ😃
お子さんのペースに合わせてあげるのが1番です💓
初期・中期・後期とかもありますが、だいたいの目安として考えて、ペーストに少しだけ固めのものを入れてみて、それを食べることができてウンチも問題なければ徐々に増やしていく…
と言う感じでいいと思いますよ(^-^)

ふー

なんと無くでドロドロに刻んだの入れていって今度はドロドロ無くしていって刻んだのを今度大きくしていく感じしました

deleted user

私はベビーフードを目安にしてました。
7ヶ月になったからこのベビーフード参考にしようーとかそんな感じでした。
息子がなんでも食べる子だったのでそれで大丈夫だったんですが、食べない子もいるのでその場合は元に戻してーってやったらいいのかな?と思います(*´꒳`*)

ゆいか☆えいとmama

うちは下の子が5ヶ月から初めて今、6ヶ月だけど、少し歯が出て来たから、葉物以外はもう少し形に噛みやすくしてる。葉物はまだペースト状💧💧お姉ちゃんは全然食べてくれなかったから、息子はもりもり食べる子でいまのとこ好き嫌いないみたい✨