※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーブ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の違いや、幼稚園の教育内容について教えてください。延長保育と保育園で悩んでいます。

幼稚園と保育園で過ごし方の違いはありますか?
延長保育を利用して幼稚園に通わせるか、保育園に通わせるか迷っています。
幼稚園の方が教育はしっかりしているのでしょうか?子供達が毎日日中何をしているのかイメージがわかないので違いを教えて頂きたいです。

コメント

ひなの

保育園は保育する場所
幼稚園は教育する場所なので違いはあると思います。
最近は教育に力を入れている保育園もあるようですが💦

幼稚園(私立)に通わせていますが
まず保育園の友達のこと比べ行事の多さが違います。
それに遠足の頻度や通さ、お泊まり保育、運動会の規模など。

• ハーブ

ハーブ

行事が多くて良かったと思われていますか?保護者が参加する行事は年間何回くらいありましたか?もしよろしければ教えて頂きたいです🙏💦

• 3月17日
ゆうり

過ごし方として大きく違うのは
お昼寝があるかないかですかね🤔

• ハーブ

ハーブ

幼稚園はお昼寝ないですもんね!😌

• 3月17日
ねこ

うちは認定こども園に通わせてますが英語習ったりコンピューターしたり教育もしっかりしてくれてますよ!
年長さんになったら字も書けるしこないだの生活発表会では英語の歌歌ってました!

• ハーブ

ハーブ

英語やコンピュータもしてくれるなんてすごいこども園ですね!課外授業ですか?

• 3月17日
  • ねこ

ねこ

いや週に1回園に専門の先生呼んでその勉強をしてるみたいです!
    あとは体操と音楽も専門の先生呼んで教えてるみたいです!

• 3月17日
  • ハーブ

ハーブ

教育熱心なこども園ですね!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 3月18日
みみ

私立幼稚園で働いてます!

幼稚園は保育時間が6時間が基本なので、だいたい8時半~9時登園して、14時半~15時の間に降園となります。(スクールバスを利用すれば時間は前後しますが)
だいたいの子が帰る中で、延長保育(預かり保育ともいいます)はクラスで自分だけ…なんて日もあると思います。小さいうちは「なんで自分には迎えが来ないのか!」と泣く子もいます。
あとは、夏休みなどの長期休暇中の預かり保育では幼稚園に来ない子もいるので、クラスの仲良しの子が来ないから行きたくないという子もたまにいます。
学年が上がるにつれてお母さんがお仕事に行ってるから延長保育や夏休みでも預かり保育と分かるようになると平気になってきます。こればかりはクラスの子やお子さんの性格によって変わると思います💦

幼稚園の1日ですが、
登園後は身支度を済ませ午前中は外で遊んだり、製作をしたりします。
11時半~12時の間にお昼を食べ始め14時には早い便でバスで帰る子が園を出発します。他の子も14時には降園準備を開始して14時半~15時には保護者の方にお渡ししています!
そこから遅出のスクールバスの子はバスに乗って帰るので預かり保育以外の子がみんな園を出るのは15:30頃です!

• ハーブ

ハーブ

細かく教えて頂き有難うございます!働く親と子供にとって、楽なのは保育園みたいですね。
    やはり幼稚園は言語や文字の学習や運動、音楽なども普段の生活の中でするのでしょうか?楽なのは保育園と分かっていながら、それらのスキルが幼稚園卒園の子供達と差がついてしまっては後々可哀想だな…と、悩んでいます😣

• 3月17日
  • みみ

みみ

うちの園では年少からリトミックと歌、年中から英語と和太鼓と合奏とピアニカ、年長では年中からしてきたことに加えて文字ノートをします。保育時間が短い分バタバタと一日が終わります💦

今は保育園でも運動、英語、音楽などに力を入れているところがあるので、幼稚園でも保育園でも変わらないと思います!

実際に小学校1年生の6月頃に保育園や幼稚園の先生が授業を見に行く機会がありますが授業態度などあまり大差ないように感じました。

• 3月17日
  • ハーブ

ハーブ

幼稚園は短時間で色々するので盛りだくさんですね!
    態度の違いで不安があったのですが、大差がないという場合もあるんですね!安心しました!ありがとうございます😊

• 3月18日
そらまめこ

そもそもは幼稚園は幼児教育機関、保育園は保育機関なので、やはりカリキュラムは違うと思います。
ですが、保育園も選べる立場にあるなら、教育に力を入れていてそれを謳っているところも沢山あります。
幼稚園だと、働く親に親切な園でも、やはり保育園のようには柔軟さはないので、フルタイム正社員でとなると保育園の方が親は楽だと思います。
そもそも働く親のことを考慮しない昔ながらの普通の幼稚園だと、行事や係が平日に頻繁にあったり父母会なんかもあるので、選び方も重要かと思います。

• ハーブ

ハーブ

働きながら幼稚園に通わせる場合は、父母会の開催頻度なども確認が必要になりますよね💦

• 3月17日