※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

倉敷市では、2歳差で子供を考えている女性が、上の子が保育園に通っている間に下の子が生まれると、上の子は退園になることに不満を感じています。自治体によって異なる制度に疑問を持っています。

倉敷市在住です。
2歳差で2人目を考えていて、下の子の育休中に上の子の保育園はどうなるのだろうと思い調べたら、倉敷市は下の子が3ヶ月になったら上の子の保育園は退園になるんですね、、、😂💦💦

この4月から希望の保育園へ通えることになり、安心したのに2人目妊娠して出産すれば退園になってしまう。

待機児童も多いから仕方ないのだと思いますが、、、
なんかおかしいですよね、、、😭

岡山市は下の子が1歳になるまでは継続で上の子は保育園へ通わせれるみたいだし、、、。
自治体でこんなに差があるとは、、、。


3歳差だと経済的にしんどくなるし、、、。

1人モヤモヤしてます😂💦💦

コメント

RRR

岡山市です。
倉敷と岡山違うんですね😭
知り合いが12月に出産し、そろそろ復帰すると言ってましたがそれがあったからだと今思いました。
それは本当モヤモヤしますね。
解答にならずすみません😵

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!

    お知り合いの方もやっぱり3ヶ月以内で仕事復帰されるんですね😂
    その方は、上の子と同じ保育園に預ける事出来たんですかね?💦💦

    • 3月16日
みみ

岡山市在住で職場が倉敷市です。

職場にも今2人目妊娠中の先輩がいます。上のお子さんは今1歳児クラスなので、下の子が産まれて3ヶ月で退園になります。今まで保育園でたくさん遊んでたのにいきなり1日家で過ごすのは親子共にストレスになるからと、この3月で保育園を退園して満3歳児クラスのある幼稚園へ上の子を転園させて下の子を1年育休取ってまた保育園に入れて復帰する予定と聞きました(^^)

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!

    退園させて幼稚園へ転園させるんですね💦💦
    幼稚園だとお迎えの時間が早くなるので復帰するとなると正社員では働けないですよね😭

    • 3月16日
  • みみ

    みみ

    毎日預かり保育を使って働くとは言ってましたが、預かってもらえる時間とかも保育園程は充実してないから下の子はずっと保育園にしようか迷ってるとも言われてます💦💦

    • 3月16日
  • ままり

    ままり


    預かり保育園使うと結局、無償化になっても高くつきますよね😭💦💦

    ほんと、子育て世帯に優しくないなって思います😭💦💦

    • 3月16日
  • みみ

    みみ

    無償化は3歳児からですよね??
    預かり保育代も無償化の対象って職場で聞いたんですけど…よく分からないですね💦💦

    • 3月16日
  • ままり

    ままり


    3歳児からだったと思います!
    預かり保育も対象なんですね!

    岡山市の方が待機児童多いのに、子育て世帯に優しいなんて羨ましいです😣💗

    • 3月16日
しずりん

2歳児クラスまでは退園になるので、育休退園ならないようにって待っているとうちは上の子が5月生まれのため4歳近くにならないと継続できなそう…と思い諦めて2歳差出産しました😢

生まれた月を含めず3か月経ったところで退園です。
どうなのと思うところもありますが、育休退園になったことで上の子とも向き合う時間が増えましたよ☺️

4月からはもとの保育園に2人とも預けて復帰します!

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!

    うちの子も5月生まれなので、しずりんさんのお子さんと同じような感じになります!

    もとの保育園に2人とも預けることができたんですね!
    枠を取ってもらったりができると聞いたのですが、そうされましたか?

    • 3月17日
  • しずりん

    しずりん


    同じ5月生まれなんですね😀保育園のために育休早めて復帰するのに結局育休退園になるんかいってなりますよね😖

    うちの保育園ではできなかったですが、風の噂でもといた保育園には戻りやすいと聞いて申請しました!

    • 3月17日
  • ままり

    ままり


    なんだかモヤモヤしますよね😞💦

    その時、定員いっぱいだったら入れないですもんね〜😭💦💦
    枠空けといてほしいです😭

    倉敷は住みやすいのは確かだけど、子育てには向いてないって思いました😂

    • 3月17日
  • かか

    かか

    横からスミマセン😭
    現在育休中でまだ保活もこれからなのですが、もし良ければ参考までに教えて頂きたいです。
    まだ制度などを詳しく勉強できていないので、初歩的な事をお尋ねして申し訳ありません。
    しずりんさんの場合ですと、お子様2人とも?五月生まれで2歳差なので、上のお子様は8月で退園になりその後下のお子様の育休期間を使ってお仕事はお休みされており、お家で下のお子様と上のお子様をお世話されているという事であってますか?
    そしてこの四月入園の申し込みを姉妹お二人分されて、お二人とも同じ園で入園🆗になったとの事ですよね?

    ちなみに私は子供が11月生まれで現在1年の育休中で今年11月復帰の予定でしたが、恐らく年度途中で入園はとても厳しそうなので結局育休延長して来年の4月復帰になるのかなぁ、、とぼんやり考えています。
    もし第二子が出来た場合の事で伺いたいのですが、三歳差だとこの制度は関係なくなるという事ですか?(>_<)
    11月生まれで三歳差を考えると第二子は2021年の11月以降の誕生日で、保育園復帰も考えると2021年4月生まれが1番良さそうなタイミングでしょうか、、?
    ん??(笑)💦なんか頭がごちゃごちゃですみません。。😭
    どなたか詳しい方いらっしゃれば教えて頂けるとありがたいです。

    • 3月17日
  • しずりん

    しずりん


    保育園さえ自由に預けられる環境なら家族のタイミングで赤ちゃん迎えられるのに!ってなりますね(´-ω-`)
    わたしでわかる範囲であれば!

    わたしの状況はその通りです!
    下も5月生まれなので8月末で退園でふたりを家庭保育、4月からは2人同園入園です。

    2022年の3歳児クラスであれば退園にならない+
    4月生まれのほうが育休は丸々とれますものね!
    かかさんの場合2022年4月になるのかなぁと…2021年4月と書かれてますが、2022年の記載ミス⁇ですかね⁇

    ただ、出産月から3か月は保育園利用できるので2022年1月出産からはギリギリいけるのか…?とも思ったり。
    (あってますかね⁇どなたか間違えていたら、ご教授ください!)

    • 3月17日
  • かか

    かか

    ご返信ありがとうございます!😭✨
    本当仰る通りですよね!
    保育園さえ何とかなれば後は仕事も頑張って税金も納めますから〜〜!😫って感じです。。
    ちなみに2人同時入園だと兄弟加点は兄弟が在園中だけなので、使えないという事ですよね?
    ちなみにちなみに(笑)💦
    全てお2人分同じ園で入園希望で出されてましたか?

    あ!2022年ですね!スミマセン(>人<;)
    えーっと、と計算してたら混乱してました(笑)💦
    例えば第二子が2022年の1月生まれだと第一子は4月まで保育園に通えて&3歳児クラスになるので退園なし?でそのまま保育園に通い続ける状態。
    第二子の育休が2023年の一月で終わるので、年度途中の兄弟加点で一月入園させるかor年度途中入園が出来なかった場合は育休延長して2023年4月に第二子入園出来れば復帰って感じですかね??🧐

    あとものすごい初歩的な事をお聞きするのですが、フルタイムと時短勤務は別物で合ってますよね?!😣

    会社の先輩に1人だけお子さんがいらっしゃって時短勤務されているので、自分も時短で復帰する事しか考えてなかったのですが、ママリを見ているとフルタイムで保育園落ちたと書かれている方が多くてこんなにフルタイムで頑張っているお母さん方がいらっしゃるの??!!💦💦とビックリ&尊敬したのですが、自分のキャパ的にもフルタイムは怖すぎて保育園には受かりたいですが、怯えています😱
    しずりんさんはフルタイムで時短なしで復帰されるご予定ですか❓

    • 3月17日
kkss0828

私は6月に2人目出産予定ですが、
育休中に退園になることを
妊娠するまで知りませんでした!
周りの友達も2歳差とかで
産んでいて、半年くらいは
育休をとっても上の子を
預かってもらっていたので、
それが普通なんだと思っていました😓
うちの園では、それはできないと
言われ、、、もお妊娠してるし
ととても困り保育科や園と
掛け合いましたが、結局3ヶ月で
預けることにしました。
でもそれでも、0歳児の枠がそのとき
空いていればと言われ、
なんだかとってもモヤモヤして
います。ゆっていることが
むちゃくちゃですよね😭

  • ままり

    ままり


    私もなんとなーく気になって調べたので、それがなかったら知らないままだったと思います😣💦💦

    できる園とできない園があるんですね😞
    せっかく保育園入れて、お友達もできて先生との信頼関係もできてきた中で退園って悲しいですよね、、、😭
    復帰の時に元いたところへ預けれればまだいいですけど、ほかのところになると一から園準備やり直し、関係築きも最初からって、、感じですよね😞

    退園にならないように3ヶ月で下の子預けるっていうのも、、私は嫌なんですよね〜😭

    3人目、4人目も考えておられる方なんかは、これの繰り返しって事ですよね〜😭

    • 3月17日
ママリ

待機を減らそうと思うと仕方ないことかな💦と思います。これでもまだ優しくなった方で、数年前までは4.5歳児以下はやむなく退園でした😰実際そうならないために、調べて妊娠計画立てる方もいらっしゃいますしね😣
その分、下の子が産まれていざ保活になった時には、兄弟加点が他の加点に比べると比率が大きく、有利だと思います!そして、元いた園に、戻りやすいと聞きました。せっかく入れたのに残念な気持ちが大きいと思いますが、下の子が産まれるとどうしても下の子ばかりになってしまいがちなので、産休育休の期間だけはと割り切って、二人育児をおうちで楽しもうと考えるのが良いかなと思います☺️

  • ままり

    ままり


    仕方のないことですよね💦

    数年前は4.5歳児以下は退園だったっていうのも昨日調べた時に知りました💦💦

    割り切る方がいいですね💦💦

    元いたところに必ず入れるっていう保証があればいいですけど、その時の空き状況次第ですもんね😭😭

    • 3月17日
ままり

倉敷市です。
今1歳児クラス(ほとんどの子が2歳)にいますが、下の子が生まれて退園になったお家がいくつか出てきました。
せっかく子どもも親も仲良くなったのにねー、と残ったこっちもちょっと寂しいです😢

うちも2人目を考えていますが、中心部だし、せっかく第一希望で通った園なので、3歳児クラスになるまで待つことにしています。旦那ともだいぶ話し合いました。
私は職場が岡山市で、他の職場のママさんたちに2歳児クラス以下は退園だという話をしたらびっくりされました。やっぱりこの制度どうにかしてほしいですよね😭

  • ままり

    ままり


    せっかく仲良くなったのに寂しいですよね😭💦💦

    まぁまさんは待つことにされたんですね😞💦💦

    岡山市は変わりなく見てもらえて、総社市は時短になるけどみてもらえるみたいで、なんで倉敷だけ?って思いました💦💦

    • 3月17日
  • ままり

    ままり

    待機児童多いからしょうがないんだろうなぁ、とは思うんですけどね💦

    ただ、他の方も言われてますが、元の園には戻りやすいようです!
    知り合いのママさんもダメ元で年度途中(2月復帰)で出したらあっさり通った、と言ってました😳
    やはり兄弟加点があるのが大きいみたいですね!

    • 3月17日
あーぴー

わたしも2歳差で2人目を欲しいと思っていますが退園になると厳しいのでどうしようかな~ってずっと悩んでます😭😭笑

3ヶ月で保育園とか可哀想ですよね😭

  • ままり

    ままり


    昨日知ってから悩みまくってます(笑)
    旦那にはまだ話せれてないので、今日にでも話そうかなーと思ってます💦

    4月から保育園入れるのも可哀想なのに3ヶ月で通わせるなんて可哀想です😭💦💦

    • 3月17日
  • あーぴー

    あーぴー

    わたしも4月からのほうが入れるんじゃない?といろんな人に言われましたが可哀想なのと1年育休あるからと途中入園希望です😂

    わたしもそのことを旦那に言ったら年子か3歳離れるかと言われました😱
    年子なんてキツイし3歳もええ~って言いました💦笑

    • 3月17日
  • ままり

    ままり


    途中入園はほぼ入れないと言われたので、泣く泣く4月入園させることにしました💦💦

    年子も無理だし3歳差も経済的にキツイですよね〜😂💦💦

    • 3月17日
サラダチキン

育休退園なりたくないと思いますよね💦3歳クラスの時に年少以上は預けても大丈夫になったのと上の子が小学生でも2人目半額と聞きすぐ妊活しました😂

  • ままり

    ままり


    せっかく入れた保育園、退園なりたくないです😂💦💦
    仕方ないとはいえ、、モヤモヤしますね💦💦

    上の子小学生でも半額になるんですね😆💗💗

    • 3月17日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    年少以上は退園ならないのと同じ年に決まりました(^O^)
    それなら年齢差あけても良いかなと思いますよ

    • 3月17日
  • ままり

    ままり


    そーだったんですね☺️

    半額になるなら年齢差あってもいいかもですね☺️

    5歳差ってどんな感じですか?

    • 3月17日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    1人の人間として頼りになるって感じですね!まだ子供ですけど善悪区別つくし、赤ちゃんが危険なことしてないか見てくれたり絵本読んでくれたり面倒見てくれます(*^◯^*)
    あまり手が掛からなくなってきました😂私の子はさせてませんが、周りの子はオムツ変えれるみたいです(*_*)

    • 3月17日
  • ままり

    ままり


    面倒みてくれるのは助かりますね💗

    5歳でオムツ替えできる子いるんですね!🤣

    • 3月17日
yheまま

2学年差私も理想で元々産後すぐ復帰する予定だったので私は退園せず3ヶ月で下の子預けました!
3ヶ月で退園になる事から退園する方、3ヶ月下の子を入れる子半々位なのかなーという印象です😅
正直ここまでめちゃくちゃしんどかったです(笑)
よく頑張ったなと我が子と自分を褒めてます!🤣
子供達が通っている保育園は辞めても一年後戻ってきてる子がほとんどなので多分枠は開けてくれてるのかもしれないです✨自分が産みたい時に産むのが1番ですよね!何とかなりますから♡

  • かか

    かか

    横からすみません😭💦
    半々ぐらいで退園と預ける方に分かれてるんですね〜💡
    勉強になります!
    ものすごいしんどかったですよね!!( ; ; )想像するだけでも大変そうですが、きっと私の想像及ばずの所もあるので、想像以上ですよね😭
    ちなみにお一人目のお子様の時も働いていらっしゃって育休とられたのですか?
    またしんどい時は無我夢中だったと思うのですが、どのように心掛けたり何か工夫されていたのでしょうか?
    もし良ければ私も復帰の際に参考にさせて頂きたいです🙇‍♀️

    • 3月25日
  • yheまま

    yheまま

    復帰後は一通りの家事は勿論しますがめちゃくちゃ手抜きをしてやってます🤣笑
    頑張り過ぎない事を心掛けて⤴︎︎お弁当やご飯も冷凍を活用したり、野菜は買ってきたらすぐ刻んで冷凍、お肉は作る献立に合わせて味付け冷凍したり✨これをするしないで料理時間全然違います😍
    後は復帰後の生活を想定して断捨離をして家事を楽にする事が1番です♡私はまだまだ断捨離しきれず復帰になってしまい中々進まないのでこれは本当に育休中絶対しておいた方がいいです😱復帰してからは本当に時間が足りないですよー😭

    • 3月26日
  • かか

    かか

    コメント返信ありがとうございます!!😭✨
    大変勉強になります✨
    ちなみにお弁当も作ってらっしゃるのですか⁉️(゚o゚;;
    野菜も買ってすぐに刻んで冷凍しておかないとすぐにダメになってしまいますよね💦
    スーパーで安いとついつい買ってしまうのですが、買って満足してしまって結局食べきれなかったりがあるので、yheままさんを見習って育休中の今から練習だと思って少しずつしていこうと思います💡
    断捨離やっぱり大事なんですね!!!😫✨
    出産後ですら産前にしていない自分を恨んだので(笑)💦少しずつ進めていこうと思います!
    物が少ないとやっぱり掃除もしやすかったり、時短に繋がりますよね✨
    ちなみにフルタイムですか❓

    • 3月26日
  • yheまま

    yheまま

    お弁当夫と私の分作ってますよー✨ほぼチンです!チン!笑
    チン美味しいですからね😋
    分かります😭私も今迄結構無駄にしてたので最近は買ってきてすぐ!面倒くさくてもするようにしてます♡
    ですよね💧産前は産前で大きなお腹で大変ですし😢家族を巻き込んで断捨離いいですよ✨皆で家を綺麗に使う方法考えるとストレス減ります🤩
    最初は週6のパートタイム(10-16)でしたが、今は週5のフルタイム(9-19、8:30-19)です⤴

    • 3月26日