※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mirico☺︎
子育て・グッズ

娘の機嫌が悪く、母乳の出が悪いことが原因かもしれません。哺乳瓶拒否で悩んでおり、ストレスも感じています。哺乳瓶に慣れさせる方法や病院での相談が必要でしょうか。

ここ数日娘の機嫌が悪いです。
恐らく順調だった母乳の出が悪くなってきて
満足できないからかな?と思います。

おっぱい飲み始めると寝てしまい
でもすぐ起きてしまいます。
その後もグズグズ機嫌が悪いです。

昼間は頻回におっぱいあげてなんとか繋げますが
夜になると寝ないし、ぐずります。
ミルクもあげてみますが
哺乳瓶拒否で口に入れると大泣きします。
哺乳瓶は2種類、ミルクの種類2種類
試しましたがたまーに20〜30飲むくらいで
全然ダメでした。

ミルクアップブレンドを1日1リットル、
それ以外にお茶や白湯もたくさん飲んでます
白米も朝昼晩食べてます。
暖かくしてゆっくり過ごしています
一つ言えば子育てとは別に
ちょっと心配事があって
そのこと考えすぎてストレスなのかな?とは思っています

こんなに頑張ってるのに
泣き叫ぶ娘を見てどうしてと涙が出てきます😭
体重も多分そんなに増えてません…

哺乳瓶に慣れさせるしかないのでしょうか?
病院の母乳外来行けば相談乗ってもらえますか?😭

コメント

はるはる

母乳外来で相談になってくれると思いますよ😣
私の息子もちょうど4ヶ月ぐらいからミクを哺乳瓶であげ始めました。
哺乳瓶嫌いで、毎回拒否😩
けど飲んで体重増やして欲しかったので、片手で抱っこ、もう片手の方でミルクを飲ませながら、歩くと少し飲んでくれたので続けていました。
かなり腕はしんどかったです…
けど1ヶ月ぐらいしたら、すんなり飲んでくれるようになり、寝る前にミルクガッツリ飲ませると朝までねてくれるようになりました😊

みみさん、じゅうぶん頑張ってます😌
母乳外来で少し相談してみたりすれば少し気持ちが楽になるかもです✨

• Mirico☺︎

Mirico☺︎

コメントありがとうございます!
    やはり今後のためにも日頃から哺乳瓶に慣れさせた方が良さそうですね…
    母乳の出が良かった時は朝まで寝てくれたこともあったのに、ここ最近3時間くらいで起きちゃうので辛いです😭
    考え過ぎも良くないと思いながら
    1日一緒にいると、忘れれるわけもなく辛くなっちゃいます😢
    週明けにでも母乳外来で相談してみたいと思います♪

• 3月16日
コロン

泣き叫ばれると授乳がストレスになっちゃいますよね😢
うちは混合で哺乳瓶の方が楽にミルク飲めると分かっているのでオッパイあげて出が悪いと泣き叫びます😅そしてミルクはゴクゴク美味しそうに飲むので切ないです😓母乳外来に行くのをオススメします😊私も生後1ヶ月の時にあまり出てなかったので行ってマッサージしてもらったら噴水のようにピューピュー出てびっくりしました🌟

• Mirico☺︎

Mirico☺︎

ありがとうございます!
    そうなんです😢
    出が良かった時は満足してすんなり終わるのに、いつまでも出ないおっぱい吸ってて、その後も機嫌の悪い娘を見てると自分のせいだーと辛くなっちゃいます😢

母乳外来でマッサージしてもらえるのですね!週明けにでも行ってみたいと思います♪

• 3月16日
あやこ

私もそんな時ありました。
涙がでてきますよね…
泣いてる娘を見て泣きながら呆然としてた事もよくありました。

私は出産した産婦人科の看護師さんに相談しました。
最初からミルクと母乳の混合と決めていて入院中からミルクをあげていたので哺乳瓶を嫌がる事はないのですが、自分が思ってる以上に母乳がでてなかったらしく、乳首を離すと泣くので1時間くらい母乳をあげてた時がありました💦
大人の晩酌と同じでちょびっとずつだとダラダラ飲んじゃうのと一緒だと。

満腹にさせてリズムを作るのが大事って言ってました。

うちも夕方くらいからスイッチが入ったようにぐずりが止まらないので、家の中で抱っこ紐してます。。。

お風呂はどうされてますか?
お風呂の後って、絶対に喉が乾くので、私は6時前後に一緒にお風呂に入ってミルクを飲ませるとぐいぐい飲んでくれるので、ミルクとオムツ終わったらそのままお布団です😅
そこでおっぱいあげながら寝かしつけると、15分おきくらいに起きて泣いてを2、3回繰り返してから、そのまま6時間以上寝ます。。
哺乳瓶を嫌がったとしても、
さすがに喉が乾いていると飲んでくれるんじゃないですかね?😅

• Mirico☺︎

Mirico☺︎

ありがとうございます。
    本当にまさに今それでした😢
    泣いてる娘を泣きながら眺めてました😢
    うちの子もだらだら30分くらい吸い続けてます!
    母乳の出が良かった時は3〜4時間のリズムでうまく行ってたのですが、出なくなってきた最近は授乳後も30分くらいで起きちゃって、あやして、遊んでを永遠に繰り返してます😭

お風呂は17時すぎに入れてて、その後は寝るので、その間にご飯作って、旦那が帰ってくる21時前後にベッドに連れて行くリズムができていたのですが、最近はお風呂後の授乳も満足しないのかほとんど寝てくれなくて、さっきまでぐずっててやっと寝ました😭
    喉乾いてるはずなんですけどね…

• 3月16日
あやこ

私は夜に泣いている娘を泣きながら呆然と見つめた翌朝に、娘が笑顔で私を見ると本当に罪悪感でいっぱいでした😞
この前まで寝てくれたのに何で!?ってなる事がしょっちゅうで。。

何が原因かわからないので、いろいろ試しましたが、最近は短い時間でも抱っこ紐でお散歩に行くようにしたり、絵本の読み聞かせをしたり…

自分では意外な盲点だったのが、寝る時に心配して毛布や布団で温かくしすぎたみたいでした。
赤ちゃんにとってはあつかったようで、夜中に何度も泣いてましたが、赤ちゃん用の着る毛布みたいなのをやめたら5、6時間は寝てくれるようになり、たまに8時時間起きないこともあります💦
あんなに夜中泣いてたのがウソみたいです💧

最近は夕方がピークで泣きますが、
「うまれてきてくれて
ありがとう」
と言う絵本に出会ってから、この子には私しかいないと思って、泣いても、笑顔で話しかけてます😊

一緒に乗り越えましょうね💓

• Mirico☺︎

Mirico☺︎

すいません!下に返信しちゃいました😅

• 3月16日
Mirico☺︎

すごく分かります😭
笑顔でこっちみてくれて、自分が嫌になります😭😭
リズム出来たと思ったのに、すぐ狂っちゃうのも同じです(´-`).。oO

私も最近は抱っこ紐でお出かけや、ベビーカーでお散歩とか試行錯誤の日々です😢

暖かくしすぎも知人から言われたので、最近はかけすぎなきように気をつけてはいたんですが、夜中授乳しようとしたら娘の手がキンキンに冷たくて😭😭😭本当に調節難しいですよね、、

うまれてきてくれて ありがとうと言う絵本探してみますね😭💓

同じ境遇すぎて安心しました😭💓
聞いてくださってありがとうございます!

あやこ

それ、わかります!私も手がめちゃくちゃ冷たくなってたので心配だったのですが、それでも体は熱かったようです💦

やっぱり、同じ境遇の人はいますね😊

私は看護師さんから、リフレッシュのために、ショートステイできるところに一日預けてリフレッシュしたら?と言われたので、結構追い詰められたら誰かに預けるのも大事だと思いますよ💓

私も同じ境遇の人がいて安心しました😊💓
お互いに、心だけは完全に折れてしまわないように、息抜きしましょうね😁