※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rm479k
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で上の子1歳6ヶ月。里帰り出産は高額で遠い病院。両親と相談し、母が手伝いに来るが犬もいる。主人は里帰り反対。状況について第三者の意見を聞きたい。

現在妊娠4ヶ月で、上の子は1歳6ヶ月です👶🏻
上の子の時には里帰り出産だったのですが、主人が私も上の子も2ヶ月近くいないのは寂しいと言うので自宅近くの病院で産むことにしました。
家族同泊できる病院が近くになく、会っても遠い上かなりの高額。産後の入院中上の子はどうするのかを私の両親交えて家族会議しました。
結果、実母は働いていない為産前産後合わせて約1ヶ月手伝いに来てくれることになりました。しかし車で片道3時間かかる上、父はお世話ができない為飼っている犬も2匹来ます。
50歳超えた母が5日ほど2歳と犬の2匹のお世話をすることになります。上の子はわんちゃんが大好きだし、犬も赤ちゃんには近づきません。
主人が仕事で朝から晩まで居ないくせに寂しいから里帰りはしてほしくないって言うのは自分勝手ですが(笑)両親も私も上の子の里帰り中主人が結局毎週会いに来るくらい寂しがりやなのは分かってます😅
今から分娩先を変えたり里帰り出産にするつもりはないのですが、第三者から見てこの状況はどう感じるのかなと思って質問させていただきました。
かなり長文になってしまい申し訳ありません💧

コメント

私も自宅近くで産むつもりでしたが
実母がやはり自分の家じゃないと
家事などやりにくいのと
慣れないところで疲れるだろう
ということで里帰り出産にしました

今、里帰りしてちょうど1週間です。
主人は寂しがってますが
上の子は思ったよりケロッとしていますww

あお

状況が少し似ているなと思い、コメントしました😊✨
私の場合は、里帰りせず旦那・上の子共に泊まれる産院で出産予定なのですが🌟
実家も4時間かかるので、実母は一度顔を見に来るくらいです!
私だったら、日中だけ上の子の一時保育を利用するかもしれません💡
お母さんの助けも借りれるので、もしもお母さんが大変になってきたときは一時保育利用もいいかもしれませんね😄✨

あいちゃん

やはり父親の側で産まれたばかりの赤ちゃんにも会える環境が良いと思います。
うちもかなり年が離れてますが2歳違いの息子がいます。入院中だけ旦那と息子は私の実家に居ましたがお兄ちゃんになった自覚も多少あり大人しくしてたし、お見舞い来ても泣かずに帰ってたので大丈夫だと思いますよ。