※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
お仕事

介護のお仕事は高齢者や障害者の生活支援を行います。大変なこともありますが、やりがいも感じられるお仕事です。

介護のお仕事ってどんな事しますか?👀
子供が産まれて落ち着いたら託児所に預けて働こうかなと思っているんですが、介護職ってやっぱりかなり大変ですかね?😥💦

コメント

める

母が介護職してます。
介護士を私がなりたいときに体力と精神力がないとやっていけないといわれました。
80kgのお年寄りを一人で抱っこしたり、排泄がうまくできない人のおしりに手を突っ込んでだしてあげたりとか(・・;)
あとは ご飯の介助や一緒にレクリエーションしたりとか。
あとは担当してる方が無くなりそうなときは夜中でも駆けつけないといけないとか
想像としては保育士の相手がお年寄りバージョンってかんじがイメージしやすいとおもいます

キヨちゃん

わたしは看護師ですが、、
介護のどーゆー施設で働くかによるかと思います。

どの仕事も大変ではありますが
それなりの覚悟は必要ですよ。

肉体労働に加え、汚い排泄の介助、
認知症で現状がわからない人の対応、
暴力、暴言
あります。

Sママ

職場によっても違いますし、老健なのか特養なのかデイサービスなのか、機能?種別?によっても違います⭐️

18歳の高卒の子もいれば、働くママさんもいますし65歳の定年すぎても働いている方もいます✨✨

私は体力勝負だと思ってます😊

えるも

働く場所にもよると思いますが、一般的には、食事介助、排泄介助、入浴介助などの生活支援になります。介護業界は常に人手が足りないので、無資格、未経験でも採用してくれるところが増えてますね!

はっきり言って大変です。
日常的にありえないコトが色々起こりますからね。イライラすることなんかしょっちゅうです!
でも、楽しいです(^^)
やりがいはある仕事です!

me

出産前まで10年間有料老人ホームで働いていました。
仕事内容は勤務先によっても多少変わると思いますが、排泄介助(オムツ交換・トイレ介助)・食事介助・入浴介助がメインになります。
私の勤めていた所は⬆の仕事に+記録記入・記録チェック・洗濯物(仕分け・配布)・共有空間の掃除・お部屋の掃除・薬の介助・食事の配膳と片付け

夜勤では⬆に加え20人分の食器の片付けなどもありました😭💦

やりがいがある仕事ではありますが、障害や病気を持っているかたと接するのは楽ではありませんでした。

未経験で働き始めたかたも多いですが、辞めていくかたも多かったです⤵

入浴介助、食事介助、排泄等本当に色々やります^^;
セクハラ、暴力暴言あります。
私が働いていた所で、デイサービスは送迎して入浴介助(夏はサウナ状態です笑)終わったらレクリエーションの補助役そしてまた送迎があります。

本当に施設の種類にもよりますが(^ ^)
私は高卒でヘルパー2級のみ取得して10年施設は転々としていますが...働いていますよ!

特養で勤務してます。
介護の仕事といっても、今はいろんな施設があるので場所によると思います!
私の勤めている特養はユニット型特養なのですが、(特養には従来型とユニット型があります)1ユニットに10人の利用者の方がいます。基本的には食事、排泄、入浴介助が主ですが、個別サービス(例えば外出支援)などもあります。あとは細かいことを言えば、居室の清掃やシーツ交換などですかね。正社員で働くのであれば、ケアプランの作成、カンファレンスなど事務仕事もあります💦
特養なので、認知症の方がほとんどなのですが、帰宅願望のある方、暴言暴力が絶えない方、意味もなくナースコールを連打する方などいろんな利用者の方がいて大変です😹正直イライラしたりもします(笑)私も何度も殴られたりしました(笑)
安月給の割には体力的にもきついし、精神的にも参る仕事だと思います💦
ですが、技術面は現場で経験してれば勝手に身についていくし、汚いことでもやっていけばいつかは慣れます!人と関わることが好きな方であればきっと続けられると思いますー!
大変なことばかりですが、私は介護の仕事は好きです🤗

• まり

まり

おはようございます。わたしも特養です♥

• 3月17日
ととろ。

介護職してます( ¨̮ )

はっきり言うと、介護は職場がどうより人間関係だと思います(><)
介護は人手不足が深刻ですが、でも、子持ちのパートさんも多く融通はききやすいかなと思います!他の職員へのしわ寄せはすごいですが(笑)

施設や託児所も事前に見学できるところが多いので、1度見学されるのもありだと思いますよ🙆‍♀️

いきなり身体介護に抵抗があるのであれば、ケアサポーター(シーツ交換や掃除など)で入るという選択もあると思います!

ただやりがいはとてもあります!
大きい声と笑顔☺これがあれば何とかなります!(笑)

まり

おはようございます。介護職してます。今人員不足で大変です。

ちゃちゃ

介護してます😊
私はデイなんですが、デイは送迎あるんで時間早いです。こっちは田舎なので送迎出れないとなると、デイは嫌がられます😅
福祉持ってて当たり前の時代なんで、資格持っていた方が有利かなと思います😊
排泄介助や入浴介助、汚い仕事があれば、コミュニケーション取ったりレクリエーションやったり楽しい仕事もあります✨
どんな仕事も大変じゃない仕事なんてないですけどね👍