※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
妊活

基礎体温を測る理由って何なんでしょうか?排卵検査薬のみの使用だと妊活には弱いのでしょうか?

こんばんは!
基礎体温を測る理由って何なんでしょうか?
排卵検査薬のみの使用だと
妊活には弱いのでしょうか?

コメント

親切第一

排卵検査薬が陽性になっても、高温期にならず無排卵ってこともあり得るのでまずは基礎体温をつけることが基本だと思います。

排卵検査薬をつかうなら基礎体温も一緒につけることをお勧めします。

ごま

排卵検査薬のみ・・・でも構わないけど、基礎体温も測っていればなお分かりやすいと思うのですが。
排卵検査薬のみだと、無駄に使ってしまいそうな感じがします。

生理周期が安定していて、排卵が近づくとオリモノに変化が見られるなどの分かりやすい身体の変化があれば、測らなくてもいいとは思いますが。

ロコ

私は排卵検査薬は使っていなかったので、わかりませんが、妊活+自分の体調管理の為に基礎体温を測っていました。
生理が始まる前にはガクッと基礎体温が下がり、排卵前には1度基礎体温が下がってから上がりました。
排卵日が確実にわかるわけではないので、妊活に役立ったかと言われると難しいですが、今基礎体温が高いからしんどいなー生理がもうすぐ来るからイライラしてるなーと自分体調を知るのにとても役立ったので、そういう意味ではオススメです💡

ma3

排卵検査薬はあくまで「そろそろ排卵してね」という指令を判定してるだけなので、
その指令にてぴったり排卵されるとは限らない場合があるかと。
私が通ってた産婦人科の先生も排卵検査薬はあまりアテにしていませんでした。

ぽん

基礎体温からは月経周期のパターン、排卵の有無、妊娠しやすい時期など自分の身体のリズムがわかります
また不妊の原因となる、ホルモン分泌の異常もわかります
妊活や不妊症の治療に限らず、基礎体温表は、婦人科の診断・治療にとても役立ちます

もちろん、排卵検査薬だけでも妊娠出来る人もいます
しかし周期がズレたり排卵しなかったりすると検査薬をいつから使うのか、いつまで使えばいいのかなどわかりにくくないですか?
もしこの先、病院にかかることがあるなら2〜3ヶ月分の基礎体温表が必要となるので、今の内から基礎体温も測っておくといいと思いますよ

まりり

みなさま
まとめての返信で申し訳ありません。
基礎体温を測る理由を理解しました!
面倒だなと思っており、購入を控えていたのですが、やはり早く授かりたいので早めに手に入れて測っていきたいと思います!
お忙しい中、ご回答いただき
ありがとうございました(^^)
とても参考になりました!