※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めえ
妊娠・出産

27w3dの検診で子宮頸管が2.7ミリで安静指示。仕事は事務と立ち仕事。再検査で短くなっていれば出勤停止、入院の可能性。基準の違いや前回の経過に影響か。

昨日27w3dで検診があり、子宮頸菅が2.7ミリと言われ、安静に、と言われました。

1人目の時の同時期は、2.9ミリでしたが特に医者からはなにも言われなかったです。

仕事は事務仕事と立ち仕事の半分半分なので、事務仕事なら問題ない、と言われました。

しかし来週の金曜にもう一度検診を受け、そこでさらに短くなっていれば出勤停止、最悪は入院、と言われました。

検索魔になってしまい、いろいろ調べていると、27wで3ミリ以下で入院されている方もいるようですが、産院によって基準が違うのでしょうか??

それとも、経産婦で前回同時期で2.9ミリだったからでしょうか?

コメント

病院によってだと思います。

• めえ

めえ

返信ありがとうございます🥰

• 3月16日

退会ユーザー

2.5cm以下になったら入院って言われて2.4cmになった時自宅安静でした。

• 3月16日
  • めえ

めえ

2.5が入院か自宅安静かの違いになるのですね😭

• 3月16日

病院によってですね。
うちは25mm切ったら入院と言われています。私は今日28mmでしたー😂

• めえ

めえ

返信ありがとうございます😭
    検診のたびに短くなっていきますか?
    前回そんなこと気にしなかったのでわからなくて💦

• 3月16日

退会ユーザー

18週で35mm、
    自宅安静で一時期43mmにまでなりましたが28週あたりで34mm、今日30週で28mmですね😂
    やっぱりお腹大きくなってくると張るし短くなりますねー😭

• 3月16日
  • めえ

めえ

私の場合張る感覚がイマイチよくわからなくて、それが問題と言われました😓
    もうずっとこのまま安静なのですかね?
    前回は産休まで仕事して、旅行もいっぱい行けたのに、、、と考えると本当に前回はラッキーだったんだなと思います😭

• 3月16日

退会ユーザー

そうなんですね💦確かに張る自覚がないとセーブするのも難しいですよね😓たまにママリで安静解除になったというのも見ますけど、少数派かなぁと思います。子宮頸管は一度短くなったらその長さまでは簡単に短くなると言いますからね。私はもう37週まで安静覚悟です😂何があるかわからないからできるだけのことはしておかないと💦

私も1人目のときはフルタイムでバリバリ働いてても大丈夫だったのに、今回は育休中でもこんな感じです😅やっぱり経産婦というのも大きいですね😂

• 3月16日
  • めえ

めえ

経産婦というのも気をつけないといけないポイントだったんですね😳

臨月入ったら動きまくって大丈夫ですもんね😭
    安静の基準もよくわかりませんが、確かに今思えば無茶してたかなぁとおもいます。。
    入院になったら上の子のお世話をする人が居ないのでそれが一番不安です😭

• 3月16日

退会ユーザー

子宮口でも産道でも、一回開いたものは開きやすいと言うことですね😂

私もこうなるまでは油断してて、上の子抱っこしたりし過ぎてました😣

それは不安ですね😭ご実家など頼れるところはありますか?今のうちにお住いの地域に保育園や一時保育など使えないか問い合わせておいた方がいいかもしれないです😊ご主人が送迎できるのかなども。

私も自宅安静、入院それぞれの場合上の子をどこにお願いするかなどを夫と話し合って、実家と義実家には事前にお願いして、スタンバイしてもらってます😂

• 3月16日
  • めえ

めえ

保育園に通っているので日中は大丈夫なのですが、実家も義実家も両親共働きで主人も帰りが遅いので、お迎えどうしようかなと考えています😣延長保育で8時まで預けることは可能ですが、晩ごはんももちろん出ませんし、七時過ぎには寝てしまう娘にとっては可哀想で😣😣
    そして主人が来週から1週間、海外出張…
    絶望的です😭😭愚痴ばっかりですみません😣不安で不安で😣😣

• 3月16日

退会ユーザー

いえいえ😭先も長いし不安になりますよね💦私もです😣
    ご主人の海外出張、辛い😭😭!
    でも保育園既に行ってるなら良かったです!ご両親が近くにいるなら、もしも入院になったら送迎含めお願いするしかないですかね😵それかご主人のお勤め先が配慮してくれるならいいけど..🤔

というか娘さん7時に寝るなんてすごい👏うちなんてこうなってからろくに外遊びもできてないし、1時間以上寝かしつけて22〜23時にやっと寝る感じです😂やっぱり保育園は体力使うんですね💦

上の子は確かに我慢させちゃうことありますけど、今は優先順位つけて仕方ないことは仕方ない!と割り切るのがいいかなと思います😭子供の適応能力はすごいです🙆‍♀️

• 3月16日
  • めえ

めえ

生まれるまであと100日切って、うわぁ〜あっとゆうまやろうな〜!って思っていた矢先、急に真っ暗になってしまいました😭
    いま義母にラインで最悪の場合送り迎えをお願いできるかきいてみました、、、
    ほんとそれがいちばん良いのですがなかなか男性の職場は難しいですよね😣😣

今日も6時半ごろからグズグズ目をこすっていました(笑)寝るのが早いのは助かるのですが朝は6時過ぎに起きて起こしてきますよ〜!😂笑

ありがとうございます😣😣
    とにかく38wくらいまで安静に、と思えばちょっと楽になりました😭😭

• 3月16日

退会ユーザー

真っ暗になることじゃないですよ!早産になる前にわかったということですから🙋‍♀️!
    義母さんにお願いできるといいですね😣何でも事前に相談しておいた方がスムーズですよね😊私も健診の結果とかその都度報告してます!お礼は弾むからね、と心の中で思いつつ💰笑

あー、それは大変かも😂💦
    私たち朝9時に起きるので..笑
    でも夜勤明けの実母が10時に来てくれるので、何だかんだこのリズムが都合良くて😅

そうですよ〜✨期限付きの安静生活ですから😃あまり考えず淡々と過ごすのがいいかなと思います🌸
    頑張りましょうね☺️☺️

• 3月16日
  • めえ

めえ

ありがとうございます😣!!お互い安静にがんばりましょうね🥰!!

• 3月17日