※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん💗
妊娠・出産

母子手帳発行書は何回目の診察でもらえますか?他の方はどうでしたか?

母子手帳発行書をもらったのは、何回目の診察でもらいましたか?
例えば、、、

6w→胎嚢、胎芽確認。
8w→心拍確認。

したあとは、もう貰えますかね?
皆さんどうでしたか?

コメント

初診の7w0dでもらえましたよー
初診で心拍まで確認できたので👍🏻

リル

心拍確認した後に言われたので8.9周あたりだったと思います😌

🐒

私は8wで心拍確認して
次の検診で予定日確定してから貰いに行けましたよ☺️

チキン🍗

心拍確認できて、1週間後にまた病院行ってから母子手帳発行の紙を渡されましたよ😄

あいみお

私も心拍確認でもらえるかなーと思ってたのですが実際もらえたのは2回心拍を確認してからでした💦
5wで初診、7wで心拍確認、9wで予定日確定母子手帳でした。
初診から1カ月後でした💡
もらえるまでドキドキですよねー💦

こまめ

6週の心拍確認後にもらってきてと言われました!ただ妊娠届出書はもらえず、役所で言ったら貰えるから!と言われました😅本当に役所で貰えて役所で記入してもらいました😂

ほのち

5wで胎嚢確認した初診で院長先生に母子手帳貰ってきてって言われてびっくりしました😅
心拍確認する前の6wで貰いに行きました💦

あ

わたしは心拍確認し、出産予定日も決めた8週で発行しました!病院によっていろいろで10週ごろまでもらわなくていいって指示されたり…。
市役所では出産予定日あとマイナンバー書いたら貰えるところが多いです😊わたしの市では病院が発行するような証明の提出はなかったです🙌

e.

8w2dで心拍確認して、その日に出産予定日確定して妊娠届もらって、母子手帳取りに行きましたー!

双子ママ

10週での大きさみて予定日確定したあとでした!

プペル

8wあたりでもらったと思います!たしか!
上の子の方が遅かったです💦

りぃ

初診の6wで心拍確認出来て病院からもらってきてくださいと言われました。
紙も何も貰わずだったのですが役所に行ったら貰えました。
が、母子手帳もらうときに説明がありまさかの1時間ぐらいかかり。。うちの地域だけなのかも知れませんが時間に余裕持って行くことおススメします。

ままり

胎嚢確認したのみの初診で
母子手帳もらってきてと言われました!

病院によっても違うと思いますが
大抵は心拍確認できて予定日が
決まってからの配布が多いと思いますよ♡