※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

旦那がギャンブル依存で支払いが滞り、離婚を考えているが、養育費はもらえるか悩んでいるシングルマザーです。

もう少しで生後2ヵ月になる息子がいるのですが、旦那がギャンブル依存性で支払いもろくにしてくれず、オムツやミルクも買い物頼むと使いすぎなどと言われます。
今の状態だと経済的に厳しいので離婚しようと考えているのですが、シングルマザーになった方が少しは楽になるのかと毎日悩んでいます。また、離婚したところでお金がない旦那から養育費は頂けるのでしょうか?
よければ、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

リリ

私の元旦那もギャンブルが好きで子供の面倒も見てくれませんでした。なので上の子が1歳の時に別居し、働き始めその後離婚しました。シングルになったほうが私の時は経済的に余裕がありました(貯金はできませんでしたが)
養育費は、期待しないで旦那にいってみるのもいいでしょう。多分ギャンブル好きな人って人のためには使いたくないような印象なので、ないと思ってた方がいいかもしれませんが、旦那様の子供でもあるので請求はしていいかと思います。
大変ですが頑張ってくださいね

• みーちゃん

みーちゃん

朝はやく仕事に出て行き帰りはパチ屋に寄って夜遅いので家にほとんど居ないので、子供の面倒も見てもらっていません。正直いてもいなくても変わらないです。ですが、子供のことを考えたら離婚しない方がいいのかと思ってしまいます...。子供に父親がいなくて困ったこととかありますか?
    また、自分から離婚を申し出た場合、慰謝料養育費の問題に関係してきますか?

• 3月16日
  • リリ

リリ

お金に関して詳しいことは弁護士とかに聞いた方が確実だと思います。(私は慰謝料も養育費ももらってないので詳しい事は答えられないです...すみません)
    ちなみに子供に父親がいなくて困った事はありませんでした。いまは再婚していますが、シングルの時は役に立たない子供の父親といても子供のためにならないので別れてよかったと思っています。

• 3月17日
ユウリ

養育費は親の責任なので、借金などは関係ありません。
が、ギャンブル依存症の方は 公正証書を作ったとしても逃げます。(公務員でないかぎり)
男の人は離婚するとなったら、関係がなくなると思ってしまうようです。
でも、再来年あたりには法改正され、相手の口座がわからなくても養育費請求できるようになるみたいなので、公正証書は必須です✨
ちなみに、私の元夫は ギャンブルで借金払えなくなり、窃盗までしていました。先には子供の貯金にも手を出しかねないと離婚して、今は幸せです🥰
家族が揃っていることが皆の幸せだと思っていた場所が いざ離れてみると 不幸せな場所にしがみついていたんだなって思います。