※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の女性がお腹に赤いブツブツが出て心配。皮膚科に相談したが診てもらえず、産婦人科での診察が待ち遠しい。同じ経験の方、アドバイスありますか?

妊娠中の肌トラブルについて。

今日で妊娠7ヶ月、24週を迎えました。

昨夜寝る前にクリーム(いつもと同じニベア)を塗った時は全く無かったのですが、今お腹を見たら赤いブツブツがたくさん出ていました😢汚いので画像は載せられませんが、例えるならば鳥肌が立って赤くなったようなかんじの細かいものです。

昨日は特に変わったことはなく、食物アレルギーなどもありません。ニベアも妊娠初期からずっと問題なく使っているもので、熱など身体の不調もありません。妊娠線はまだ1つもなく、胎動はきちんとあります。ダニや虫刺されのようなかんじではなく、細かいプツプツしたものが横に広がっているかんじです。お腹のみで、他の部位には全くありません。

すぐに皮膚科2軒へ電話したのですが、2軒とも妊娠7ヶ月でお腹の肌荒れだと伝えると「うちでは診れないのでかかりつけの産婦人科で診てもらってください。」と言われてしまいました。かかりつけの産婦人科は今日明日と休みで、今日明日のうちはお産の方と急患の方のみが急患用電話に電話をして良い決まりになっています。

ちょうど月曜日の朝イチで検診を控えているので
その時に尋ねようと思っているのですが、、、心配です💦

同じような経験のある方いらっしゃいますか?😢

コメント

alukaliion

腹部が大きくなってることにより、
下着や洋服の締め付けが原因ではないでしょうか?❕
ゴムの部分とか、着圧みたいな。
皮膚科に行って薬もらったほうがいいですよ❗妊娠中だと市販薬は心配ですよね

とろろいも

私も18週ごろから急に湿疹が出て、
寝ている間に掻きむしってしまい…😭
現在お薬をもらっています。
妊娠性痒疹、中毒疹だと思われると言われています。

私も妊娠前から一度もかぶれたことのないボディクリームを使っていましたが、
妊娠中は肌が過敏になってしまいいつもは大丈夫なものも急にダメになってしまうこともあると言われ、
ボディクリームの使用もやめるよう言われました。(妊娠線予防にニベアも塗っていましたがそれもやめるよう言われ、代わりに保湿剤を処方してもらってそれを塗っています☺️)

私も検診でかかっている産婦人科でお薬もらっています😌💓
塗り薬と飲み薬と保湿剤の3種類です。
まだ完全には良くなりませんが、
赤ちゃんに影響がないことがわかったこと・赤ちゃんに影響のないお薬をもらっていることで気持ちの面がかなり救われました。
痒くて痒くて眠れなくて辛いときもありましたが気持ちが落ち着いたのもあるのか?、
だいぶ落ち着いてきました。
まだ治らないのですが、
治らなくても頑張れば赤ちゃんには影響ないし頑張るぞーって思っています🤗
妊娠していることで体のバランスが変わっているので、
同じようになる妊婦さんも数%いるそうです😢が、
出産後は治ると言われました^^
ちなみに私も元々肌トラブルはなく食品アレルギーもありません。
あまりにも酷く出てしまったので再度アレルギー検査も受けましたが何も出ませんでした。

月曜日みてもらって、
お薬をもらえると思いますので相談されるのがいいと思います😌
長々とわかりづらくてすみません😭
痒いの辛いですもんね😭
少しでも良くなりますように。

• あーちゃん

あーちゃん

詳しくご経験談を教えてくださってありがとうございます( i _ i )

月曜日の診察結果まで安心はできませんが、おかげさまで少し肩の荷がおりました💦

幸い今現在も痒みはなく湿疹のみなので、このまま良くなるといいのですが、、、

ありがとうございます😢💗

• 3月16日
くま

私は一週間前程お腹に発疹が広がり
皮膚科で診てもらいました🙂
私の場合強い痒みがありましたが
ニキビの様だと言われステロイドと抗生剤(両方塗り薬)が出されました。
※勿論妊婦と伝えた上です
2日くらいで劇的な回復があり今はすっかり治り薬も塗っていませんが
ブツブツがお腹に広がる感じが似ていると思ったのでコメントさせて頂きました!
私も結局何だったんだろうと思いますが、よく言われる妊娠性湿疹とかいうのですかね🤔

• あーちゃん

あーちゃん

ご回答ありがとうございます!

私は今のところ全く痒くので、
    さっき確認してびっくりしてしまいました😢

やっぱり妊娠性湿疹ですかね、、、💦

同じような経験のある方がいらっしゃって少し肩の荷がおりました、ありがとうございます💦😭

• 3月16日
  • くま

くま

痒くないだけ救いですね!
    私は痒すぎて気が狂いそうでした笑
    やっぱり妊娠中だから皮膚が敏感になってるんだと思います😓
    私の場合検診までかなり日がある為皮膚科にかかりましたが
    もうすぐ検診なら産婦人科で相談された方が安心かもしれないですね☺️
    早くよくなりますように!
    お大事になさってください😊

• 3月16日
alukaliion

皮膚科に電話したんですね!💦
じゃあ、やっぱり妊娠中に市販薬は適当につけれないから、婦人科が始まってから待つようですね、、
お大事に😫

• あーちゃん

あーちゃん

ご回答ありがとうございます!

2軒電話したのですが、ダメでした💦
    他はどこも休診ばかりで、、、

お腹大きめ&胎児も平均より大きめなのでマタニティウエアで過ごしていますが、それでもやはり締め付けで荒れたりなども考えられますよね💦

月曜日の朝イチを待ちます、ありがとうございます(´;ω;`)✨

• 3月16日