※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまご
子育て・グッズ

子どもを認定こども園に慣らし保育で預ける際のアドバイスをお願いします。

4月から、子どもを認定こども園の保育園に預けて職場復帰します。
慣らし保育に1ヶ月くらいかかるそうですが、自分は1日から勤務が始まります。
その事を伝えると、
子どもにとってはストレスですから。
と一言。
二時間に慣れたら、お昼ご飯食べてからと段階を踏むそうですが、かなり厳しいです。
どのように慣らし保育を乗りきったか、アドバイス頂きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

がぼーんぼん

会社との相談ですね(>_<)無理そうですか?

いきなり1日は子供は本当に辛いかもしれませんね(>_<)お迎えだけ行ってそのあとおじいちゃんおばあちゃんは預かれなさそうですか?

• たまごまご

たまごまご

無理なんです。辞令が1日。
    保育園も1日。
    前から預けることはできないんです。
    おじいちゃんおばあちゃん、かなり高齢なんですよね。

• 2月21日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

保育園にそれを説明したら子供にとってストレスと言われたんですね^^;
    そしたらそしたらで、それで子供は慣れます。お母さんも子供も辛さは一緒!しょうがないと割り切って1日から1日預けるので割り切った方がいいと思います。

• 2月21日
  • たまごまご

たまごまご

保育園に頼んでみます!
    職場にも頼んでみます!

• 2月22日
  • たまごまご

たまごまご

ありがとうございました!

• 2月22日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

無理なのは承知で「ほんとうにすみません」と添えればそこまで嫌な親に見られないと思います。そもそも保育園に預けるということ事態、働いたりと事情があるんだから(>_<)

• 2月22日
  • たまごまご

たまごまご

先日相談したら、出来ないことはないけど、たいていは具合が悪くなると言われました。
    確かにそうですよね。
    なんとか職場に交渉してみます!

• 2月29日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

仕事に交渉は大事だと思います。具合悪くなるのは慣らし保育しようがしまいが保育園に預ける時点で具合悪くなるのであんまり気にせず!

• 2月29日
すみにゃっく

うちは1時間の慣らし保育を3日した後、すぐ9時間預けてました(慣らし保育が短いのは園の方針で)
子どもも半日泣き続け大変でしたが、子どもとともに先生にも戦っていただきました(>人<;)園がそういう方針なら仕方ないのかもしれないですが、案外子どもは適用力があります。

• たまごまご

たまごまご

不安だらけです~!
    こどもにも頑張ってもらいます!

• 2月22日
  • たまごまご

たまごまご

• 2月22日
0..2mam

4月1日入園ですか?もし職場に相談して早退などが無理なら慣らし保育を早めてもらうのは出来ないですかね?3月末にしてもらうとか…さすがに初日から1にち預けられたら子どもはパニックになりますね^_^;

• たまごまご

たまごまご

ですよね。
    職場に連れて行っちゃおうかなとかまで考えてしまいます。

• 2月22日
  • たまごまご

たまごまご

• 2月22日
葡萄☆

私も同じような状況でした。やはり慣らし保育は必ず必要だと言われました。保育所には慣らし保育は短期間でお願いし会社には数日勤務開始日を遅らせてもらいました。うちの子はすんなり慣れて給食、お昼寝も問題なくすぐに慣らし保育は終わりましたが子供によって日数は変わるみたいです…
会社に相談は無理そうですか?
ご両親に協力してもらえれば1番良いのですが…

• たまごまご

たまごまご

高齢なんですよね。
    それでも頑張ってもらうしかないですよね。

• 2月22日
  • たまごまご

たまごまご

• 2月22日

うちは9月2日から仕事でしたが、仕事復帰の15日前から入園できますから8月17日から入園して慣らし保育しましたよ!!

せめて3日か1週間じゃないかな??
入園を早めることはできないんですかね?

それか前持って保育園のような生活週間を送るとか?
起きる時間、給食の時間、お昼寝の時間…

• たまごまご

たまごまご

1ヶ月は長いですよね。
    保育園のスケジュール聞いてみます。

• 2月22日
  • たまごまご

たまごまご

• 2月22日
にゃーちゃん♡

私は慣らし保育が2週間もありました。
最初はやはり2時間とかでお迎えのため、3日ほど休み、、、そもそも通勤に1時間がかるので、1時間出社してかえり、2時間出社してかえり、、、なかなか大変でしたが、子供はそのペースにうまく対応していき、通常生活がすぐ送れるようになりましたよ!
会社がどうしても無理な場合は保育園もなんとか動いてくれるかと思いますが、保育園も慣らし保育は必要と思ってやっていることだと思うので、こちらも出来る限りのことを考えて対応しないと、最初から園の先生と関係が悪くなる、、、ということもあり得るので>_<

• たまごまご

たまごまご

先生との関係。
    そうですよね。悪くなりそうですよね。
    じいちゃんに頑張ってもらうしかない!
    ありがとうございました。

• 2月22日