※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
子育て・グッズ

旦那が子供を叱る方法について相談です。子供に手を叩いたり大声で怒ることに疑問を感じています。他の方の旦那さんはどのように叱っているでしょうか?

みなさんの旦那さんは、子供をどのくらい叱っていますか?
私の旦那は子供にご飯を食べさせるとき、子供が口から食べ物をべーっと吐き出したり、投げたり、テーブルの回りをよく汚します。
その時に旦那が叱るのですが、今朝子供の手を強く叩いてました。子供もちょっとびっくりして、怯えた顔をしてました。
また大きな声で、コラ!と強く言っているのを見て、そこまでしなくても…と思いました。
確かに食べ物を粗末に扱うのはよくないですし、ちゃんと食べてほしい気持ちは私も同じですが、子供への叱り方が気になります。
そのことを旦那に言うと、叩かないと分からんと言われました。
まだ一歳半の子供に叩いても何も通じないと思います。
私も子供にイライラすることはありますが、なるべく口で伝えるようにしてます。実際子供に伝わっているか分からないですが…
みなさんの旦那さんはどう子供に叱っていますか?

コメント

私の旦那も子供に怒鳴ったりします
叩かないと分からないっていうのも前に旦那が言ってて旦那が昔から親にそうやって育てられたからだそうです
私も叩かれて育ちましたがもう仕方ないと思って諦めてます

• ゆみママ

ゆみママ

お返事ありがとうございます!
    私も諦めようと思ったんですが、子供の顔を見るとなぜか悲しくなるんですよね💦

• 3月16日
りなみな

うちの旦那は全く叱りません😅
危険がおよぶ様な時だけで、顔を自分に向けて目を見て「痛い痛いだよ!ダメ!」それだけです。
ご飯中は上手に食べれた時だけ誉めて、口から出したり、わざと落とし始めたら
「ごちそうさま!」と言って片付けます。
「お口に入れないと片付けられる」ということがいつか必ずわかると思う。と言ってました😅
もう少しで1歳5ヶ月ですが、最近はお菓子もばらまいたり、投げたりもしなくなりました。
落ち着きがないので、座ったり立ったりしながら食べてますが…
少しずつ、落ち着いてきてるかな!?と思います。

ゆみママ

旦那さんの叱り方とても丁寧で
すね!
私も実践してみます!
繰り返していくと子供も徐々に理解していくんでしょうね😂

うちの旦那はまったく叱ってくれません😫
「まだ生まれて1年半しか経ってない赤ちゃんなんだよ?」って直ぐにいいます😫💦これから大きくなっていざと言う時はちゃんと叱ってねと言ってはいますが、どこまでやってくれるか心配です😰💦

• ゆみママ

ゆみママ

全く叱ってくれないんですね😂
    必要な時は叱ってほしいですね💦

• 3月16日
たっくん

うちの旦那はご飯で遊びだしたら、
はい終わりねー
ってすぐ下げちゃいます。
怒ってもニヤニヤしたり、やめずにやり続けるので、うちはこの方法です。

怒る時も大きな声を出したり叩いたりしません。私は逆で、怒る時大きな声出してしまう時もあるし、前はやったらやり返して様子見てた時あったので、はたいたら軽く叩いてました、今はもう効果ないことがわかったのでやりませんが😣

• ゆみママ

ゆみママ

ご飯で遊び出したら、下げる方法やってみます!
    叩いても結局繰り返してしまいますよね😂

• 3月16日
ハルノヒ

うちの夫はほとんど叱らないです。厳しく言うのは、危険なことをした時や暴力的な行動(叩くとかおもちゃを投げつけるとか)をした時くらいですかねー🤔
しつけとか叱るのは私の担当で、夫はフォロー担当って感じです。ただしフォローと言っても、叱ったことを台無しにするようなことだけはしないと決めているので、「ママは〇〇の為に叱ったんだよ。ママはちゃんと〇〇のことが好きだから大丈夫だよ。落ち着いたらママにごめんなさいして仲直りしようね」みたいな感じです。
まぁこのくらいの小さい子は何度言っても完璧にできるようにはならないですよね…じゃあ叩いて従わせてすぐに身につくかというと、そうでもないと思います😣
ご飯の食べ方については、私も厳しく言いますし、遊び出したら下げたりしてます。でも一応ちゃんと身につくようになるには長いスパンで見なきゃなと思っていて、幼稚園入園とか最悪小学校入学までに恥ずかしくない食べ方ができればと考えています。

• ゆみママ

ゆみママ

旦那さんのフォローの仕方とても上手ですごいです!
    これなら子供も何で怒られたのか分かりやすいです!
    叩いても結局身に付く訳ではないですもんね💦

• 3月16日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

しつけに関しては、それぞれのお家の考え方ややり方があるので、一概にこれが正解とも言えないのが難しいところですよね。
    これは私個人の考えなのですが、「食べ物で遊ぶと叩かれるから、遊ばない」と「食べ物は大切だから、遊んじゃいけない」って、同じ「遊ばない」でも理解度が全然違うと思うんですよね🤔できれば後者であってほしいのですが、そうなるにはかなりの時間と親の根気と忍耐力が必要なんですよね💦
    …しつけや叱るって、本当に難しいです😣

• 3月16日