※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym*
子育て・グッズ

搾乳器購入について相談です。完母で悩んでいます。搾乳器の購入時期や使い回し、ピジョンの母乳実感哺乳瓶との組み合わせ、おすすめの搾乳器について教えてください。

搾乳器購入、いまさらでしょうか?
最近、夜の授乳間隔が空くのと、昼間も飲みが良いとき悪いときのムラがでる(飲みたいとき飲みたいだけしか飲まない?)ようになり、おっぱいが張って痛いです。
質問①完母ですが、いままで搾乳器を買っておらず、離乳食もそろそろはじめる時期に買うのは今さらもったいないでしょうか?
質問②搾乳器は二人目以降使い回せるものですか?
質問③ピジョンの母乳実感の哺乳瓶を持っている(写真のもの、買ったけど使ってない)のですが、搾乳器につけて使えるのでしょうか?今、もしくは二人目以降に哺乳瓶と搾乳器使うとしたら同じピジョンで揃えたほうがいいですか?
質問④この状況でおすすめの搾乳器ありますか?

コメント

natuki

絞ったのを飲ませなきゃいけないとかじゃなければ、自分で手で少し絞って圧抜きしながら母乳量減らしていった方がいいですよ💡
搾乳きで絞るとどんどん母乳作られるので、いつまでも絞らないといけなくなりそうです。

これから離乳食始まってだんだん飲む量も減ってくるので、それにあわせて母乳量も減らしていかないと、後で張って張って辛い目にあいます🤔
うちはそのようにしたので、卒乳時には殆ど張ることも無く自然に母乳消滅しましたよ~💡

  • ym*

    ym*

    わ!Σ(・ω・ノ)ノ
    そうなんですね!
    知らなかったです~💦
    恥ずかしながら、母乳しっかり飲んでくれる子だったので搾乳の必要なくこれまできたため、なかなか手で上手に絞れず搾乳器に頼ろうかと思ってたんですが、張り続けるとそれはそれで困ります😵

    • 3月16日
りん

ピジョンの手動の搾乳機持ってます🙋🏻‍♀️
母乳実感の哺乳瓶使えますよ!
でも確か哺乳瓶もついてきたような気がしますが🤔
お持ちの哺乳瓶も活用できると思います☺️

  • ym*

    ym*

    そうなんですね!
    持っている哺乳瓶ガラスなんですが、つけれるんですかね?

    • 3月16日
  • りん

    りん

    口の大きさ一緒だったような気がするんですけど🤔
    確実じゃないので確認してみてください😭すみません😭

    • 3月16日
  • ym*

    ym*

    ありがとうございます!

    • 3月16日
ちい子

離乳食が始まって授乳量が減ると、おっぱいツラいですよね😭💦
私も同じく張りがツラくて搾乳機使ってましたが余計に張ってしまいました😱なので圧抜きする程度で手を使って搾乳した方がおっぱいの母乳量もだんだん減っていくので搾乳機は使わない方がいいと思います🙌🏻
あと私は哺乳瓶、搾乳機をすべてピジョンで揃えましたが、正直搾乳機あまり使えなかったです💦完母だったのですが、搾乳機や手での搾乳ではまったく母乳が出ず、吸われることで出る感じだったので😥なので2人目生まれたあとに購入するか考えた方が良いと思います!

  • ym*

    ym*

    そうなんですね!
    同じ状況で大変参考になりました!
    今回は購入見送って、手絞りに慣れるようにします💦😅

    • 3月16日
ゆみ

①もったいない気がします。手で搾乳する圧抜きをしてみたらいかがですか?👀
②使いまわせると思いますが、お二人目のお子さんが生まれた頃には搾乳器も進化してそうですね!
③私の持ってる搾乳器はピジョン母乳実感の哺乳瓶にも細い口の哺乳瓶にもつけれるタイプのをもってます。
④あまり安い搾乳器は搾乳むらがあり出ずらい線は詰まることも💦私は安いの買って失敗しました…中古が平気であればメルカリなどで良いものをGETしたほうがいいかもです。

  • ym*

    ym*

    手絞りに慣れるようにがんばろうと思います!
    たしかに、どんどん新しい製品出ますし、二人目のときはまたそのとき考えたほうが良さそうですね!

    • 3月16日