※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出生前診断について知りたいです。首の後ろのむくみはありますか?田舎で病院が遠いため不安です。出生前診断の割合や受ける条件について教えてください。

胎児の首の後ろのむくみや
出生前診断について教えてください。

妊娠7週頃にお医者さんに
出生前診断について聞こうとしたら、
出生前診断の目的は中絶するこだぞと
怒られてしまい、それ以上のことを
聞くことができなかったため、
わかる方がいらっしゃいましたら
教えてください。
また、私は、出生前診断の目的は、
中絶することではなく、事前に状況を
把握するためだと思っています。

現在妊娠11週と5日です。
昨日健診に行き、エコーをして
もらいました。わたしの通っている病院では
出生前診断をすることができないため、
首の後ろのむくみはありますか?と
聞いてみたところ、
ないよ。順調だよ。との回答でしたが、
家に帰って色々みていると、
これはなんなんだろう、、と不安に
なってしまいました。
わたしの住んでいる地域は田舎のため、
個人病院と総合病院までかなりの距離があり、
出産時なにかあった場合、すぐ対応して
もらえるよう、総合病院に通っています。
かなりの年配の先生なので、見落とすことは
ないと思いますが、、、。
エコー写真を見る限りはむくみは
ありませんが、家に帰って動画を見てみると、
ん、、と思ってしまいました。

上がエコー写真で
下が動画のものです。
羊膜かな?とも思いましたが、
上の方に羊膜らしきものが見えるので
羊膜でもないのかな、とも思いました。

出生前診断は、どれくらいの割合の方が
受けているものなのでしょう?
首の後ろのむくみを指摘されない限りは
基本的には、受けないものなのでしょうか?
田舎に住んでいるため、わたしの地域では
受けれる病院がないことがわかりました。

コメント

やんちゃっ子mama

私も浮腫み(NT)言われました!!
染色体異常の子が産まれるかもしれないとハッキリ言われましたが出生前診断は受けませんでしたよ🙌
クアトロ検査と羊水検査進められましたがやってませんが普通の産婦人科で自然分娩で産んでちゃんと異常も無く五体満足で生まれてきてくれました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます♡
    五体満足の赤ちゃんだったんですね♡よかったですね!おめでとうございます🎉
    そして、エコーの写真までありがとうございます!
    わたしのエコーよりむくみが少なく見えますが、染色体異常の可能性と言われたんですね、、わたしは、むくみはない。順調だよ!と言われたんです、、なので、本当かな?と不安になってしまって、、
    わたしの赤ちゃんもありちゃんさんの赤ちゃんのように大丈夫だといいなあ、、♡

• 3月16日
やんやん

私も今11週なのですが、むくみが、心配で、病院の先生に確認した所、むくみを見るには、資格を持った人しかエコーで見れないと言われました。
ネットなどではよくむくみのことが書いてあるけど、実際むくみを見るのはすごく難しいそうで、資格を持ってない先生が見て、数ミリずれることなどがよくあるみたいです。
私の通っている病院は総合病院なので、先生の言ってることは嘘ではないと思います。なので、私はむくみは気にしないで良いんだなと思っています。何かあれば、病院の先生に言われると思うので、心配になってしまうと思うけど、あまり考えすぎも良くないのかな、と思います^_^と、言っても心配ですよね😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、測る角度や状況によっては、数ミリ単位なのでずれることもありますよね、、
    同じ週数の方のお話も聞けて、嬉しいです!
    順調だよと言ってくれた先生の言葉を信じようと思います!お互い元気な赤ちゃんが生まれてきますように♡
    ありがとうございます!!

• 3月16日
あん

むくみはどのくらいの大きさかが問題のようで、このエコーは測っている所ですね。0.19cmと書かれています。うちの息子もありましたが指摘されはしませんでした😊出生前診断も受けていません。
何も問題なく元気に育っていますよ🌸
エコーって色んなことが気になりますよね。。4Dエコーで顔をはっきり写してもらいましたが、産まれると全然違う顔だったのでエコーは大体でしかないんだな~と思いました🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして、エコーの写真までありがとうございます!!!
    あんさんのお子さまもむくみが少しあったようですが、無事に元気なお子さま出産されたと聞けて、少し安心しました!!!
    現在妊娠11週なんですね!お互い元気な赤ちゃん生まれますように!
    ありがとうございます♡

• 3月17日
ちひろ

私は10週ごろ、通っていた個人病院で首の後ろのむくみを指摘され、総合病院に紹介されました。
両方の病院で7ミリほどむくみがあるとエコーで診断されました。
私は聞かなくても教えてくれたのですが、せなんちゅさんの場合、わざわざ聞いているのでむくみがあれば教えてくれると思います。
その後羊水検査を受け、結果は何も問題なかったのですが、胎児ドックも受けました。
胎児ドックは、総合病院とは別の、専門でやってくれるところを紹介してもらいました。
中期(20週頃)と後期(30週頃)に受け、結果特に問題ありませんでした。
実際に出生前診断を、受ける方ってとても少ないと思います。
私の周りでは聞いたことないですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    毎回いろんな検査をするのですが、聞かないと結果を教えてもらえないのと、不安なことがあって相談しても、気にしすぎ!って感じなので、むくみも本当にきちんとみてくれたのか不安で、、、
    7ミリもあったんですね。結果特に問題なかったようで、よかったですね!!(*^^*)
    むくみがあっても問題なく出産されてる方のお話を聞けて、とてもありがたいです!ありがとうございます♡
    色々なアプリで、出生前診断についてどうするか決める時期ですっていう記事が出てきたので、半分くらいの人は受けるものなのかなー?と思っていましたが、受ける方の方が少ないんですね。色々教えてくださり本当にありがとうございます!

• 3月19日