※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
その他の疑問

妊娠19週、未婚シングルの予定です。彼とは色々あり別れることになりま…

妊娠19週、未婚シングルの予定です。
彼とは色々あり別れることになりました。

認知もするし養育費も払うと言ってくれているのですが、何か作成する書類やこれから行動するべきことなどありますか?

お恥ずかしながら無知なもので、いつ何をどうしたら良いのかさっぱり分かりません。

とりあえず出産前に役所へ足を運んでみようとは思ってますが、認知や養育費に関するやるべき事や手順などを教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

胎児認知といって産まれる前に認知できるのでそれしてもらって下さい︎︎︎︎☺︎
認知届は役所で貰えます!
養育費はだんだん支払いが滞ることがほんとーに多いので、相手や相手の親に払う能力があるなら一括で払ってもらった方が絶対いいです!!!
20歳まで、月何万×20年分みたいな。
無理ならきちんと書類にして約束させた方がいいですね💦

• らら

らら

胎児認知、知りませんでした!
    そうしてもらいます。

養育費は相手に経済力がないので一括では厳しそうです。
    書類を作成する場合は出生後になりますか?
    弁護士などには頼らず自分で作成することは可能でしょうか?
    質問ばかりですみません💧

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の方は成人済ですか?未成年なら親に払ってもらうことになるかと思いますが、、、

書類は出生前でもできますよ!そして自分で作ることも可能だと思いますが、公正証書にしたほうが絶対にいいです!
    理由は、高い信頼性、証拠能力があり裁判などにもこれがあればかなり有利です。もし、支払いが滞った時に相手の財産差し押さえなど強制支払いが出来るからです。自分で作った書類だと支払いが滞ったときに例えばそれを元に裁判など起こしても勝つ可能性は微妙になってしまうかもしれないです💦

デメリットは公正証書を作るには手数料がかなり高く、例えば毎月3万×20年で720万だとすると17000円くらい手数料取られます😭一生モノだと思えば安いですが...
    時間もかかります。

まず出生前に胎児認知をしてもらう、彼と話し合うことは、養育費の金額、支払い開始時期、支払い終了時期です。相手の収入によりますが毎月〇万、だいたい成人するまでとか18歳までというのが多いと思います。
    あと面会交流や親権者がどちらになるかもきちんと公正証書に記した方がいいのでそれも話し合いましょう。

夫婦の場合離婚協議書というものを作成するのですが(これはインターネットなどでテンプレート︎︎︎︎あります)未婚の場合は何に話し合いの内容を記すのかちょっと分からないので、公正役場に問い合わせてください。

そして話し合いで期間や金額など双方が合意したら公正役場に行き、公正証書を作成してもらいます。
    公正役場には夫婦の場合2人で行かなくてはならないのですが、胎児認知している場合も2人で行かなくてはならないのかはちょっと分からないので、公正役場に問い合わせてください!

ご自分の住む地域の管轄の公正役場に行ってくださいねm(*_ _)m

• 3月16日
  • らら

らら

とても詳しく分かりやすくご説明いただいてありがとうございます!

相手は成人済みです。
    やはり公正証書にした方がいいですよね、値段などのことを考えて渋ってましたが公正役場に行って相談してみようと思います。

mさんのアドバイスのように事を進めていこうと思います、ありがとうございます。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費は赤ちゃんの権利ですから、しっかり貰って赤ちゃんとお二人で幸せになってくださいね😊

• 3月16日
あー

認知するとは言っていても出産後、認知しずに逃げる人も多いので妊娠中からできる胎児認知したほうがいいです!私も未婚ですが胎児認知してもらいました!

• らら

らら

やはりそうなんですね!
    胎児認知早めにしてもらいます。

• 3月16日