※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
妊活

不妊治療中で、夫がタバコをやめてくれないことで悩んでいます。タバコが原因かもしれず、どう説得すればいいか相談したいです。

不妊治療で病院に通っています。
一通りの検査が終わり、わたしの異常はありませんでした。
精液検査で無精子症とかではないですが結果が悪く
再検査をしました。
前回よりはいいですが基準を下回る結果でした。
年齢的に余裕があるのでもうすこしタイミング法をしてダメなら人工授精も考えてくださいと言われました。

考えられる原因はタバコです。
子供が欲しいと言いながら全くやめる気は無いようです。
正直わたしばっかり病院行ったり
男は繊細だからと思って気を使ったりしてるのに
原因お前じゃねーかよって思ってしまいます。
自分が努力する気ないなら子供欲しいとか言うなよって喉まで出て飲み込むの繰り返しです。

愚痴ばっかりの前置きが長くてすみません(>_<)

旦那さんにタバコを辞めてもらった経験がある方いますか?
どうやって辞めてもらったらいいんでしょうか。

コメント

ちぃ

男性不妊の原因がタバコかと言われると、微妙…。
たしかにタバコは良くないけれども…。
本人に辞める気がなければ、禁止すれば隠れて吸います。

せめて、電子タバコにしてくれると、まわりは助かりますけどね…。

男性不妊の場合、ステップアップしてしまったほうが、女性の精神状態は楽だと思いますよ☺️

• kana

kana

コメントありがとうございます。
    絶対タバコだとは言い切れないですよね😂
    でもできることをして欲しいし
    タバコやめるほどの気持ちじゃないなら子供欲しいとか気軽に言わないで欲しいんですよね😵
    隠れて吸われるのが1番嫌なのでガミガミも言えずにずっとモヤモヤしてます。
    早めにステップアップも考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 3月16日
みなこ

私も喫煙者でしたが、人工授精にステップアップしたときにやめました。
お金が高額になってきて、これでできない理由が喫煙だったらシャレにならん!と思いました。
やめるときは、出産したら母乳育児はしないで、産んだ日にタバコ吸うぞ!と思っていたので、すんなりやめられました。
産まれたら母乳育児しないなんて考えはどこへやら😁結果、今も吸っていません。
旦那さんは、費用とか知ってますか?知ると変わるかな???

• kana

kana

やっぱり費用を引き合いに出すのが1番いいですかね?😂
    まだ旦那が出張で人工授精も勧められたってLINEで伝えただけなので
    帰ってきたら詳しく話してみます😵
    目標作ると辞めれるかもしれないですね!

• 3月16日
いっくんmama

うちの旦那も、タバコやめるやめる詐欺ですよ(笑)
私もタバコ吸ってて、妊娠を機に辞めましたが、妊娠じゃなかったら辞めれてないです💧
なので、辞めれない気持ちも分かります😅私は本当に辞めたいのに辞めれなくて、禁煙セラピーという本に出会いました。電子書籍版ないかなーと探したら、マンガバージョンがあって、それを読んだらすんなりと辞めれました☺️
でも、辞めたい!っていう強い意志がないと、これを読んでも意味はないのかな〜とも思います。

• kana

kana

わたしも元喫煙者なので辞めれない気持ちもわかるんですが、努力する気がないのがムカついてしまいます😂
    旦那は本読めない人なのでマンガバージョンなら読んでくれるかもです!
    調べてみます😊
    ありがとうございます!

• 3月16日
たぬき

私自身も喫煙者でしたが、妊活するにあたりキッパリやめました。
そこから不妊治療へ移行して、顕微受精に踏み切る時、主人にも不妊の一因がありましたし治療費が高額ですから万全の体制で挑まないとお金がもったいない!ということで辞めさせました。
当時はそこまでiQOSがメジャーではなかったので、禁煙して最初の頃はいわゆるベイプという電子タバコとフリスクで耐えてもらいました。

精子の状態が基準値より下回る場合、たばこを辞めることで多少数値はよくなることもあるようです。

• kana

kana

わたしも治療費のことを説明して辞めてもらえるように言ってみます!
    タバコの代わりになるようなものも探してみます
    ありがとうございました😊

• 3月16日