※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

初節句の兜について、義両親が行事に疎く、兜の購入について悩んでいます。海外旅行好きで10連休は旅行に行く予定で、兜を買ってもらえるか不安です。義両親に声をかけてもらいたいと思っています。

初節句の兜について質問です!

旦那側は初孫です。
旦那は一人っ子です。

もともと100日など行事ごとに疎い義両親。
お七夜、お宮参り、100日、お食い初め
全部知らない分からないやったことがない義両親。
私は田舎育ちなのでまさか分からないと言われるとは思わず…。
それなに?どんなことするの?と聞かれることもなく
聞かれてもいないのにこういう行事です!と教えるのもなんか違う気がして教えることもせず。
気になることはなんでも検索する義両親が検索もせず
ふーん。で話が終わったので興味ないんだなーと思ったけど
声を掛けてしまったので100日とお食い初めだけ写真撮りに行きました。

その時に5月になったら兜買わないとねーと旦那と話していたら
○○(旦那)の兜あるよ!!と。
しかし物の管理があまり出来ない義母。
兜がどんな状態かも分からないのにあげるよ!と。
旦那もいるともいらないとも言わずに話は流れました。

海外旅行大好きな義両親なので10連休は旅行に行くと思うので
初節句は何も無いと思います。

旦那は買って!って言うよと言ってくれていますが
もともと物欲がなく幼少期から親に買って!と言ったことがない人です。
いきなり兜買って!なんて強請ったら嫁に言わされてるって思われないかなーと思ったり。
汚れ物や埃まみれの物もイキナリ送ってくる義両親なので
どんな状態か分からない兜もイキナリ送られて来そう…。
私たち夫婦で買っちゃうのが1番手っ取り早いけど
そうなると実母がお金を包んで送って来そう…。

ワガママだと分かってはいるけど
義両親から兜買いに行かない?と声掛けてくれるのが1番いいんだけどなぁ…。

皆さん兜どうしましたかー??
買ってもらいましたかー??

コメント

0213 もん

なんか色々考えるのめんどくさそうって思っちゃいます😂だったら、しっかりとしたものでなくても、ちょっとしたもので私は十分なので自分たちで買います💦

  • ちゃー

    ちゃー

    自分たちで買っちゃおうかなって思い始めてます😂

    • 3月15日
ママリ

兜はママの親側が買うものだと両親に言われました。地域で違いあるんですかね!?

  • ちゃー

    ちゃー

    地域柄かもですね!
    うちの地元は兜、鯉のぼりは男親
    雛人形は女親の風習です

    • 3月15日
あんころ

鯉のぼりを旦那側に用意してもらい
実家から破魔矢をもらいました☺️

  • ちゃー

    ちゃー

    鯉のぼりもいいですね☺️✨✨

    • 3月15日
®️

私は実母がお金をくれました。が、状態が良かったので旦那の五月人形もらう事にしました★
状態が悪かったら遠慮したいですよね💦

  • ちゃー

    ちゃー

    最後に飾ったのは20年以上前で
    10年以上前に状態も確認せずに引越しで出してそのまま天井裏にあるそうです💦笑

    • 3月15日
桃太郎🍑

鯉のぼり、兜は自分たちで購入しました😅
けっこう高額なのと、ウチの義実家も疎くて…😓
何か買おうか?と私の実家からの申し出があり
旦那も私の実家にだけ出させるのは申し訳ないということで
名前ののぼり旗は実家と義実家で折半することになりました(*_*)

実家と義実家で折半はどうですか?🤔
一番ありがたくて、当たり障りがないです😅

  • ちゃー

    ちゃー

    折半!!!!!!
    いいですね!!!!!
    その手がありました!!!!

    • 3月15日
もーすぐママ

うちの地域では嫁側の親が買うようになってるようです😊
つい先日一緒に買いに行きました!

  • ちゃー

    ちゃー

    地域で違うものなんですね😳!
    一緒に買いに行けるの楽しそうでいいですね✨

    • 3月15日
ままり

こだわりたいならご自身たちで買われた方がいいんじゃないですかね?
私もそういう行事に無頓着な家庭で育ったので、行事は誕生日と七五三ぐらいでいい派です💦

  • ちゃー

    ちゃー

    特にこだわりはないです!
    でもどんな状態になっているか分からない20年以上出してない兜を欲しい!とは言えませんでした😂💦

    • 3月15日
ポコ太のママ

私の住んでいる地域では、兜などは嫁側の両親が買うのが一般的です🙂なので、自分の両親から旦那と相談して選んで買ってとお金もらいました💰

  • ちゃー

    ちゃー

    地域によって違うんですね!
    うちの地域は兜は男親でした。
    旦那も男親に買ってもらっているので
    同じなのかな?と思って勝手に期待してました😂笑

    • 3月15日
けんぴー

私も田舎から来て現在首都圏に住んでいます。
私の地元ではけっこう何でも妻側の実家が用意する風習があり、うちは結婚してからけっこう何でも実家が用意してくれました。ちゃーさんのところは兜は夫側が用意する風習ですか??
地域によって違うみたいですよね!田舎じゃ結婚式の費用も7:3とかなのに、関東は半々だったりで驚きです。

  • ちゃー

    ちゃー

    うちの地域は兜、鯉のぼりは男親
    雛人形が女親の風習です!
    旦那も男親に兜を買ってもらっているので
    風習同じかな?と勝手に期待しました😂笑

    • 3月15日
mugi

義母がなんでも買ってきてくれます
旦那側は三兄弟で私の所で4人目の孫、私は一人っ子なので初孫ですが全部義母が買ってくれます。
兜も買ってくれました。
本音を言うと邪魔になるからいらないなーと思ってますが…w

  • ちゃー

    ちゃー

    特に相談とかもなく買って来てくれる感じですか?
    これどう?みたいな相談はなしでしたか?

    • 3月15日
  • mugi

    mugi

    兜どれがいい?とはきましたよー
    相談はきますよ!

    • 3月16日