※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIM
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がミルクを拒否しています。完母からミルクへの移行方法を教えてください。

生後10ヶ月の男の子ままです!
来月から保育園に入ります!そのためにミルクを飲ませたいのですが飲んでくれません😣今までずっと完母できていて、数回ミルクを飲んだことあるのですがここ最近、ずっとミルクを飲ませていなかったので飲まなくなってしまいました(´・ ・`)
哺乳類拒否ではなく、ベーっと出すか嫌だとくわえなくなります(><)あとはおっぱいの方にすりすり来ます😭
完母だったミルクにどうやって移行しましたか😭😭

コメント

ととろんち

うちも10ヶ月で保育園に預けるため完母からミルクにしました。
哺乳瓶拒否ではなくミルク拒否でした。
保育園が指定のミルクしか扱わなかったのでそのミルクを飲ませてましたが、本当になかなか飲まず悩みました。預けられなかったらどうしようと焦りましたが、違うメーカーのミルクを飲ませたら飲んだのをきっかけに、最終的に園指定のミルクを飲んでくれるようになりましたよ。
やっぱりメーカーで味が違って好みがあるんだなぁと思いました。
飲めるようになったのは入園ギリギリでした。。

  • MIM

    MIM

    やっぱり好みってあるんですね、、😭
    飲んでくれる迄いろんなメーカ試してみることにします😭

    • 3月15日
ひまさくら

同じ月齢で、うちも来月から保育園です。
私は完母ですが、3回食になってから日中は母乳飲まなくなってしまったので、今は夜しかあげていません!
なので、保育園でもあげないつもりです。
1歳の誕生日が来たら完全断乳するつもりですし、たくさんご飯食べているので栄養は取れてるかなと思いまして💦

  • MIM

    MIM

    日中母乳欲しいって泣いたりしないんですか?😳
    離乳食も食べるんですがおっぱいのんでからじゃなきゃど泣いて食べてくれずいつもあげてしまいます😭

    • 3月15日
ひまさくら

泣かないです!
9ヶ月までは以前はあげてたのですが、食後に飲ませても加えて遊ぶだけだったので、それを機に辞めました😊

おっぱいからの離乳食が定着しちゃったんですかね💦
もしかしたら、保育園に行ったら泣いてもママがいないので、自然と欲しがらないかもしれませんね!
私、保育士なんですが小さい子でもママがいないならいないなりにちゃんとやっているので、大人が心配する程じゃないんです😳
連絡帳とかで子どもの様子見ると家と違いすぎてびっくりすることもありますよ!
保育園からはミルク必要と言われているんですか?

  • ひまさくら

    ひまさくら


    すいません、返信するとこ間違えました🙇‍♀️

    • 3月15日
  • MIM

    MIM

    泣かないんですね😂
    やっぱり全然違うっていいますよねそうなんですね😳
    一応、ミルク飲めるようにしといてくださいって言われてるんですよね😭

    • 3月15日
  • ひまさくら

    ひまさくら


    そうなんですね💦
    でも、今さらミルクに慣れるのは難しいですよね💨
    ちなみにママがいない所で違う人があげるのはどうですか?

    • 3月15日
  • MIM

    MIM

    そうなんですよね😅混合の方がよかったのかなって今更少し思います😓
    以前私の母が飲ました時は80くらい飲んだみたいです!でも母乳より量はだいぶ少ないと思います🤔

    • 3月15日
  • ひまさくら

    ひまさくら


    ママがいるとミルクじゃなくて、おっぱい!ってなると思います!
    離乳食食べて、80も飲めば十分だと思いますよ!
    お腹がすけば自然と食事の量も増えてきますしね😊

    • 3月15日
  • MIM

    MIM

    80で十分なんですね!
    ご飯も最近やっと沢山食べてくれるようになったのでごはんの前のおっぱいを今はなくしたいです😭

    • 3月15日
  • ひまさくら

    ひまさくら


    泣いてもおっぱいをあげないで粘るしかないですね💦
    どうしても無理なら私だったら、3月いっぱい今のままを続けて、保育園に行くと同時に辞めます!

    • 3月15日
  • MIM

    MIM

    そーですよね、何日か頑張れば諦めてくれますよね😭
    がんばってみます😭

    • 3月15日
  • ひまさくら

    ひまさくら


    ママも心折れることもあるかと思いますが、めげずに頑張ってください!!

    • 3月15日
みい

そろそろミルクいらないんじゃないですかね❓うちは仕事がある日は母に見てもらってるのですが最近は離乳食三回とおやつもしっかり食べるので昼間のミルクは昼に一回ですが100でも残します。そのかわりお茶の方を好みます。来月から保育園ですが、ミルクはなしにするつもりです❗️
ちなみに私が休みの時は母乳ちょこちょこ飲みます。量はあまり飲まなくなったのでただ加えて甘えたいだけみたいです。

  • MIM

    MIM

    母乳をたくさん飲んでからじゃなきゃギャン泣きして離乳食を食べてくれずなのであげちゃってから離乳食にしてるんですがそれがいけないんですかね😭

    • 3月15日
  • みい

    みい

    そうなんですね💦ママからだと母乳もらえるのわかるからじゃないですかね❓甘えてるんだと思います😍

    • 3月15日
  • MIM

    MIM

    やっぱ分かってるんでしょうかね😭
    少しずつねばってならしていってみます!

    • 3月15日
姉妹ママ

離乳食たくさん食べるようになり、朝晩のみの授乳となり、最近は寝る前もあげなくても欲しがらないので朝のみになりました😊

体調悪かった日は6回まで戻りましたが、元気になり、くれないんだ!と理解すると朝以外は全く欲しがりません😊

ゆう

うちは完母でもう卒乳したので
全く飲ませてないし、ミルクも
完全拒否だったのですが、、、。
友達も母乳からのミルク移行に
すごい悩んでいて、哺乳瓶の
種類を変えただけでも
すんなり飲むようになった
みたいですよ😳あと、ミルクの
種類でも変わってくるみたい
です😢💭