※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちこ
妊娠・出産

妊婦検診で補助券を使用したら予想より高額になりました。補助金の上限金額や補助率について教えてください。

今日、妊婦検診1回目に行ってきました。
既に母子手帳も補助券のチケットも貰っていて、補助券の1回目と子宮頸がんのチケットを使用しました。

1回目の検診はかなり高くなると調べていたので多めにお金は持っていきましたが、補助券のチケットがあるので1万円以内くらいなるだろうと考えていました。

が、結果1万8千円ほどかかりました。

そこで質問なのですが、1回目の補助券はそこまで補助されないのでしょうか。
補助されるとして、いくらまでとか金額は分かりましたら教えてください。

勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いします|ω・`)

コメント

うちこ

補足です。

東京都23区内在住です。

あや

血液検査の時なら、東京ならそれくらいかかるかもしれませんね。

• あや

あや

補足です。
    東京都なら、初回妊婦健康診査受診票で10850円、2回目以降の妊婦健診は5070円の公費負担が受けられます。と書いてあります。

• 3月15日
みっきー

市町村によると思いますが、補助券に上限は書いていないでしょうか?
私の市では1回目→上限25000円で手出しが4000円くらい、2回目→上限6500円でいまのところ手出しせずに済んでいます😊

• みっきー

みっきー

すみません、まったく都内ではなく東北在住の意見です😂

• 3月15日
しぇい

東京に住んでないので
参考にならないと思いますが
補助券に補助額が書いてあると思いますよ!
私は愛知県ですが
1回目の補助券と子宮頸がん検査の
補助券使った時は手出しはゼロ円でした😅

あー

都内です。
私も1回目の検査2万かかりました😔
したくない任意の検査も拒否したのに強制的に受けさせられました。

にゃんぴー

病院によって検診の費用が違うと思うので補助券を使っても手出しはまちまちだと思います😱💦

みい

病院によって違うと思いますが、通ってるところでは、補助券を使いだしてからは予定外の検査とかない限り、手出しゼロか3000円です!
補助券ない時には3000円〜6000円くらい払ってます!

めいちゃむ

私は埼玉県から東京都内に引っ越して来ましたが、補助券を交換しに保健センターへ行ったときに東京都の補助券はどれも一律5000円の補助と職員の方から聞きました💦

なこ

うちは茨城ですが一回目は確か15000円くらい負担の紙だったかな?(13000円?)
それで手出し15000円程でした😓
市内の違う病院に上の子の時は行ってましたがだいたい同じくらい、血液4本とったりしてのこの値段でしたね。

ままそん

それくらいしましたよ!!!地域にもよるかもしれませんが💦
血液検査入ると補助券あっても高い高お…って感じです(^◇^;)

🍠さちゅまいもまん🍠

補助券の裏側にいくらまで補助しますみたいなの書いてなかったですか??

私は茨城ですが、確か1万ちょっとくらい補助券とは別にかかったような気がします!

はる

都内なら高いと思います😅
私は都内で初回の血液検査3万かかりましたよ...😭😭😭

なおこ

都内です。事前に病院で、次回は補助券使っても2万円越えますと言われていました。血液検査と子宮頸がん検査をして補助券使って23000円でした💦

えったん

千葉県在住です。
妊婦健診1回目は、21500円でした。
補助が16500円あり、持ち出しは5000円でした。請求書を見ると、産科自由診と書かれていたので、診てもらってる病院によって自由に請求が出来るんじゃないでしょうか?

にな

地方ですが、16000円分の補助があって
手出し無しでした( ´・ω・`)
その時は「欲しいお薬とかあったら言っといてね、お金かからないからね」と言われました🤭

あちゃ

なんんんもなければ支払いは無いと思います!

私もです!
2万円持って行ってお釣りは3千円程でした😂
ほんと高いですよね、、。

肉食べたい

地域によってお値段違うんですね🤔
東京ってお金持ってるイメージでしたが、なかなか子育て世帯きついですね💦
私は地方ですけど、1回目の手出し3000円程でした😅

ぴ

東北の田舎ですが、1回目は0円でした。1回目の補助券の上限は25,200円だったみたいです。
子宮頸がんの検査もタダでした。
ネットで1.2万円は持っておいた方がいいと見ていたので会計時にお財布握りしめてました、、笑
やっぱり都会は高いんですね、、、

ダッフィー

私は長野県ですが、補助券で全て賄えるので、追加検査やお薬の処方が無い限り毎回自費分は無いです。
1回目のたくさんの検査も手出しは無かったです✨

mamari

都内で、初診20000円超えましたよ〜🤦病院によるのかもしれません!

うちこ

皆様の貴重な意見、ありがとうございました😭
こんなに回答頂けると思っていなかったので驚きです。
感謝いたします。

病院へ電話して再度確認しましたが、やっぱり間違いではなく、補助後の金額でした。
驚くほど高いですね😭😭😭
少子化って騒いでるのだからもう少し子育て世代に優しい世の中でもいいですよね😢

ありがとうございました!