※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー汰
妊娠・出産

立ち会い出産について、旦那が初めから立ち会いしたいと言っていたが、私は色々考えて嫌になってしまいました。出産時の恥ずかしいことや、産後の関係が心配です。立ち会い出産の経験や考えを聞かせてください。

立ち会い出産についてです

旦那は初めから立ち会いしたいと言っていました
私も最初はまあ、いいんじゃなーい?と思っていましたが
色々と見ているうちに嫌になってしまいました

理由は、
出産時排便、尿、おならが出てしまう事がある
親兄妹でも恥ずかしいのに旦那になんて…
布で見え無くとも臭いや音でわかりますよね

もう一つは、
産後旦那が奥さんを女として見れなくなると見てしまったからです

立ち会い出産した方、する予定の方
なぜしようと思ったのか
してよかった、して後悔した
などなどお話を聞かせて下さい!

コメント

ジャンジャン🐻

わたしもその理由で断固拒否しました‼︎

が、だんなも譲らず^_^;

わたしが嫌な理由全てを話しましたよ^_^

それもふまえたうえで、立ち会いたいと。

人ひとり生むのに綺麗に生まれるとは思ってないし、そんなことでひいたりはしないって約束してくれたのでオッケーしました^_^

産後も変わらず仲良しですし、協力もしてくれますよ^_^

しっかり話し合うといいと思います^_^

• みー汰

みー汰

そんな事を言ってくれる旦那さん素敵です!
    うちの旦那は冗談で言っているのはわかるのですが
    口くさい、足くさー、豚だねー等と自分がはまったら飽きるまで言うようながきんちょ(言葉悪いかもしれませんが(汗))みたいなところがあり
    出産時のことも言われるんだろなーとなんだか憂鬱になってしまいます

産後も仲良しなんですね!
    ネットではあまりいいように書かれていなくて不安てましたが
    実際は女として見れなくなる方が少ないのかもしれませんね!

もう一度しっかり話しをしてみます!

ありがとうございます♪

• 2月20日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ちなみに便ですが、わたしは出ましたw

でも助産師さんもプロです。
    出始めたと同時におしりを押さえてふきとってくれましたよ^_^

あとはバースデープランとか病院によってありますが、旦那にはあしもとには行かせないって書いとくといいかもしれません^_^

わたしのとこはなかったので、直接助産師さんに、旦那にはあしもとに行かせないでー‼︎ってその場で言いましたw

• 2月20日
  • みー汰

みー汰

便秘なので私も出てしまいそうです…

プロ…そうですよね!
    助産師さんだって慣れてますし信じてもいいですよね!

バースプランの紙をもらったのですが
    なんせ書くスペースが狭くて狭くて(^_^;)
    一つ二つ書いたらもう書けない感じです
    その場で言う手もありますね!
    心配なので私もそうしてみます!

• 2月20日
aoiiro

私は、して良かったですよ!!

出産する時の大変さは言葉では言えません。見てやっと、どれだけ命懸けなのか分かると思います。

男の人は血が苦手で…って人もいると思います。苦手な人が一緒にいて、返って迷惑にってこともあるかもしれないので、そんな時は遠慮した方がいいのかなと思います。

出産に立ち会って女の人として見れないって、何だか切ないですが、我が子の誕生を必死に頑張ってる妻の姿を見れば、そんなこと思えないはずでしょと思います。

出産した後は、お母さん自身の傷口の処置もあり二時間ほど寝たままです。
我が子の誕生の姿を写真に納めることが出来るのは、立ち会った旦那さんだと思いますよ!!

• みー汰

みー汰

動画で出産の様子を見たのですが、なんかもう今から怖くてたまりません
    まさに命懸け、本当にそう思いました

指ぱっくりで血がだらだらでも平然としているような旦那なのでその心配はないのですが
    もしも、先生に頭出てるところ見る?や胎盤見る?等と聞かれればみると思うので
    おまたまで見られるのではないかと不安です…

確かに!
    ましてや2人の子ですし
    我が子を命懸けで産んでいる姿を見てそんな事を思うようなら先が思いやられます

処置の間は旦那もその場にいるんですかね?
    誕生の姿は是非とも写真に収めたいです!

恥ずかしいなんて言っていられませんね!
    前向きに考えたいと思います(^^)

ありがとうございます♪

• 2月20日
  • aoiiro

aoiiro

処置の間は、分娩室から出て外で待ってましたよ。
    私は胎盤見たい!!人なので、寝ながら見てましたが旦那は苦手…我が子の体重測定に同伴してました。

赤ちゃんが出てくるところを見せるのは、病院によりけりだと思います。私のところはなく、旦那は枕元に立ってました。おまけに、助産師さんたちが、腰から下はうまく隠してくれて見れないようになってましたよ。

出産は怖いです。2回目の私もそうでした。
    ですが、あの痛さに耐えられるのは女性だからだと感じましたよ。
    助産師さんの指示をしっかりと聞いて、冷静になれば大丈夫です(*^^*)

• 2月20日
  • みー汰

みー汰

処置の間は外ですか
    もしいても追い出してもいいですよね(笑)

胎盤みたい!なんて凄い(°ω°)!
    体重測定に同伴できたんですね
    それはそれでいい経験ににりますね(^^)

やっぱりちゃんと隠れてるんですね!
    でも一応病院に確認しておまたのほうに行かないようにしてほしいと伝えておきます!

何度経験しても毎回同じではないですもんね
    母は強しと言いますが自分が妊娠して改めて思いますね

指示を聞いて冷静にですね!
    頑張ります!

• 2月21日
  • aoiiro

aoiiro

いてもいなくてもいいと思いますが、私のところは、旦那さん~少し外でって言われてました。

胎盤は不思議な物でした。
    同じお腹から出てきたのに、上の子と下の子とでは、まるっきり違ってましたよ。そうそう見れるものではなかったですし、写真撮って記念にしてます。あっ、触らせてもらいました!!

バースプランがあるかと思うので、これはやりたい、やりたくないことを伝えておくといいと思います。

体重測定は、最後の妊婦検診より600g多くて、興奮しながら旦那は見てました。私が動けない分、初めてのことを記録にしてくれたので、ありがたかったです。

母は強しです!!
    出産頑張ってくださいね。残りのマタニティーライフも楽しんでくださいね!!

• 2月21日
たまひよ

立ち会い出産しました☺️

理由は、職場の理解が得られ、立ち会いが可能になったから。

結果、立ち会ってほんとうにほんとうに良かったです✨

う◯こなどの心配されてるようですが、
実際おまたの方は先生や看護師さんが忙しくしてるので見ることはできないようになってます。

なので、立ち会いはママの横に立つ感じじゃないですかね💡

• たまひよ

たまひよ

何したらいいかわからずあたふたするご主人もいらっしゃるようですが、
    ただ手を握って一緒に呼吸してくれるだけでほんとうにうれしいものです✨

出産は感動しますよ✨

ひとつの案としてどうぞ☺️

• 2月20日
  • みー汰

みー汰

立ち会いされてよかったんですね!

横に居て手を握ってくれるだけでも嬉しいですよね!

先生方が居て見れないならいいのですが
    頭出るとこ見て!と言われれば見てしまうだろうなと少々不安です…

しかし初産ですし、旦那が居ると安心できるし
    感動を共有できるのはいいですね(^^)

ありがとうございます♪

• 2月20日
Chi-i

2人とも立ち会い出産でした(^^)
何もしてもらえなくても側にいるだけで安心しました‼
それに可愛い我が子の産まれる瞬間を一緒に迎えたかったからです(*^^*)

• みー汰

みー汰

お子さん2人も立ち会い出産だったんですね!
    確かに居るだけで安心できますし
    産まれる瞬間、感動を共有できるのはいいですよね!
    今は恥ずかしさが勝ってしまっていますが
    もう一度考えて話し合ってみます!

ありがとうございます♪

• 2月20日
ちぃ☆ちゃん

私は必ず立ち会ってもらってます!痛い思いするのは女だけですからね(^^;)結果から言うと、立ち会っても女として見てくれてるしその後も仲良しですよ꒰ ♡´∀`♡ ꒱今回は出産間近から仕事休みとるみたいであとは俺にまかせろ!と言ってます( ̄▽ ̄;)他の子供もいるから助かるんですがね、今回は誰にも頼らず自分1人で私や子供達の世話するみたいです(^^;)

• みー汰

みー汰

必ずなんですか!
    そう!痛いのは女だけだからせめてその場にはいて欲しい思いもあります

産後も仲良しだと聞いて安心出来ました(*´ω`*)
    休みも取ってくれるんですか!
    なんと優しい旦那様!
    あとは俺に任せろ!ってなんだか可愛らしいですね(笑)
    でもとても頼りになる素敵な旦那様で
    うちの旦那もそうなって欲しいです(*´∀`)

立ち会い出産前向きに考えてみます!

ありがとうございます♪

• 2月20日
ザト

出産時の排便は割とあることらしいですが、出産の時の匂いって変わっていて、血まみれで産まれてくるお子さん自身も匂いを発してるので、ご主人も気にならないうちに助産師さんや看護師さんがこそっと片付けてくれますよ♪
尿も破水したりして尿か破水かわからなかったりするので大丈夫です(*´艸`*)
私の夫は1人目から立ち会い出産を望んで立ち会いましたが、胎盤まで見て感動してました♪
産後女として見られなくなるというのがどういう状態かはわかりませんが、うちの夫は1人目も2人目も産後は性欲があり、私は全くなく、それが原因で喧嘩するほどですし、愛情も感じていますが、産後のホルモンバランスの乱れか、私はうざいと感じています(;´・ω・)
立ち会ってもらって良かったかどうかはわかりませんが、私にはデメリットは何もなく、立ち会い出産よりも、(里帰り出産しなかったので)、産後のバタバタ期に戦力にはならないまでも夫がいて見ていたことがすごく良かったです(●´人`●)

• みー汰

みー汰

結構あるんですね^^;
    血や羊水やらで色んな臭いしてますもんね!
    プロの皆さんの腕を信じてみてもいいですね(^^)

胎盤見た時はおまたからじゃないですよね?
    さすがにおまたは絶対死守したい…

産後のホルモンバランスで女側が嫌だと感じるんですね
    お子さん2人の立ち会いをしても性欲あるんですね!
    女として見れなくなるというのはほんの一部の人なのかもしれませんね

おぼつかないながらも頑張っている旦那さんを想像してなんだか微笑ましくなってしまいました(*´ω`*)

ネットでは悪い話ばかり目に付いてしまいましたが
    実際された方のお話を聞けて前向きに考えられそうです!

ありがとうございます♪

• 2月20日
  • ザト

ザト

胎盤は処置台?のようなところで見ましたよ♪
    立ち会うにあたって、股の方からは絶対見ないようにしてほしいと事前に病院にバースプランや個別にリクエストすれば、そこは死守してくれますよ(*´艸`*)

• 2月21日
ママンミール

私も同じ流れで、同じように悩みました!笑

感動より、減免されてしまうくらいなら立会いじゃなくて良いかも…と思っていました。

結果としてはずっと付き添ってもらって、
立会いでしたが、産まれた瞬間は泣いていて、後で
「人生で一番感動した」

と言っていました。

私について女として見れなくなったか聞いたら、
頑張ってる姿を見て、愛おしさが増した
とのことです。

ちなみに私も便のことが心配でしたが、
私は出なかったです!
ただこれ出ていた場合、どうゆう感想なのかはちょっと心配ですよね。。。

夫は周りに立会い出産オススメしたいと言っています^_^

私も良かったと思っています(^o^)

• みー汰

みー汰

同じ様に悩まれた方がいてなんだか嬉しいです(笑)

見られたくない姿の詰め合わせ過ぎて
    感動してくれるのか否か…

人生で一番感動した、愛おしさが増した
    母としても女としても嬉しい言葉ですね!
    そんな言葉をちゃんと言ってくれる旦那さん素敵ですね!

出なかったんですか!?
    なんと羨ましい…
    もし出ていたとしても感想なんて怖くて聞けません(笑)

旦那さんもオススメですか!
    このお話を聞いてしまうと立ち会いにしたくなります(^^)

ありがとうございます♪

• 2月21日
nokuruyu

立ち会いしましたよ😃二人目も立ち会い予定です😊

私はしてよかったです😊
陣痛中さすってもらったり一緒に居て安心できました😃
後、旦那が言うにはヘソの緒を切ったり産まれてすぐ抱っこしたのは人生でなかなか経験できない貴重な体験できたし父親の実感がわいたって行ってました😃
立ち会い出産はとても感動するのでオススメです😊

• みー汰

みー汰

やはり一緒に居てくれるだけで安心できるんですね
    初産で心細いし側にいてくれるのはありがたいです!

臍の緒切るなんてお母さんでもなかなかできないですよね!?
    本当に貴重な体験ですね!
    父親としての実感…
    女はお腹の中でずっと一緒で、母性も出ますが
    男はなかなか実感できませんし
    立ち会いはいいですね!

前向きになれました!
    ありがとうございます♪

• 2月21日
はるまむ

私も全く同じ心配をしてました!
旦那は私が決めていいという感じだったので余計…
実際、立ち会い出産でしたが、ぶっちゃけ尿やおならなどなど心配している余裕はどこにもなく、汗ダラダラでうなるし、髪は振り乱しているし、もう妖怪みたいでした。
それでも、旦那は私の腰をさすってくれたりお茶を飲ませてくれました。
子どもが一歳になった今も仲良く二人で子育てしていますし、そろそろ二人目も考えています。

ネットでは様々意見が書かれていますが、少なくとも私の周りの旦那や父親になった友人は揃って「立ち会ってよかった」と言ってます。

ご主人が立ち会いたいって言ってくれているなら大丈夫とは思いますが、不安なところを伝えた上で、もう一度聞いてみてもいいと思います♡

• みー汰

みー汰

妖怪ですか( ´;゚;ё;゚;)
    確かに汗ダラダラで髪もぐちゃぐちゃだし痛いしでこんな事考えてる余裕無さそうですね

ネットだとどうしても悪い話ばかりが目に付いてしまいがちで…
    ですがこうして実際に立ち会いされた方のお話を聞けてよかったです!

旦那にもしっかり話してみます!
    前向きに立ち会い出産を考えられそうです(^^)
    ありがとうございます♪

• 2月21日
me-man

私は立ち会い出産しなくていいやぁと
思っていたんですが
今となっては立ち会って欲しかったです。

確かに出産の現場は
心地のいい場ではないです。
私は2時間というスピード出産でした。
なので、旦那はすんなり産んだ!
なんて言ってくるんですよ(笑)
本当にあの現場を見たら
そんな言葉言えないだろうと思い
立ち会って逆に女はすごいだろー!
出産頑張ったんだから子育て手伝ってよー!
と言わなくてもわかってくれる気がするからです。(実際はわかりませんが!)

もし、旦那さんが出産に立ち会い
女として見れなくなると言ったら
その程度の旦那さんですよ💦

そして、排便も尿もおならも
私は出産中わかりませんでした(笑)
匂い、音以前に、出血してるし
私のいきむ声が響いてました。
そして、肛門がゆるんだせいか
産後、ブーブーおならでてました。
我慢できないんですよー(T ^ T)笑

お子さんを2人、3人と出産することを
考えたら、全てに立ち会って欲しいとは思いませんが、1回は立ち会って欲しいですね(*^^*)

私は立ち会ってなくて後悔した1人です!

• みー汰

みー汰

実際に出産に立ち会わなければ
    旦那からしてみたらぽんとあなたの子供ですよーって渡されるだけですもんね
    壮絶な出産の光景を見せることによりイクメンになるかもしれませんね(笑)

そうですよね!
    私の選んだ人ですもん
    このくらいで女としてみれないなんてことないはずです←

出産中わからなかったんですか
    なら旦那も案外わからないかもしれませんね!
    まさかの産後おならがでるなんて…
    考えていませんでした^^;

2人はほしいと思っていますが
    初めての子ですし
    2人目の時立ち会いできるかもわかりませんしね!

後悔された方のお話を聞けてとても参考になりました!
    なんだかもやもやがなくなった気がします!

ありがとうございます♪

• 2月21日
みなぽ

私も出産前、同じ事で悩みました〜。でも、やっぱり産まれる瞬間を一緒に迎えたくて立ち会いを希望しました!

しかし、立ち会いしたのは陣痛時と産まれる瞬間だけでした。
私の産婦人科では、分娩台に足を乗せる前に、旦那には一度外に出てもらってました。そして、力んでいる時に、助産師さんから「もう入ってもらう?ギリギリにする?」と聞かれ、苦しみながら「ギリギリ…」と答えました。笑

力んでる時、恥ずかしながら排泄してしまったので、ギリギリに入ってもらって良かったと今では思います。その時には、恥ずかしさも何も考えられませんでしたが。

後悔しない出産が出来ますように!

• みー汰

みー汰

陣痛室から一緒に移動、最初から最後までという感じじゃなかったんですね?
    でもぎりぎりなら排便、排泄してもお構いなしですしいいのかもしれませんね(笑)
    恥ずかしいなんてのも今だけなんですかね
    その時が来たら羞恥心なんてどこへやらなのかな^^;

後悔しないようにしっかりも話し合いします!
    ありがとうございます♪

• 2月21日
♡さくら♡

うちの場合は出産が年末だったので、旦那は陣痛のときから付きっきりで、立会いもしました。わたしはうんち出ませんでしたが、出るって話もよく聞きますよねー。わたしが出産したところは事前に浣腸する病院でしたので、排便しちゃう人は少ないと思われますが‥。
女として見れないってのもよく聞きますが、うちは大丈夫でした!
あとやっぱりビデオ撮ってもらえたのが良かったですねー。立会いしてもらわないと残せないですからね(^^)

• みー汰

みー汰

浣腸すると下手すると出産時に…なんてことありますよね^^;
    今から便秘解消に努めます( ¯―¯٥)

排便や女として…といのも必ずというわけじゃないんですね!

必死な中ビデオ撮影は自分じゃできないし
    せっかくだから残しておきたいですもんね!

前向きに考えてみます!
    ありがとうございます♪

• 2月21日
mi

立ち会い出産しました(^o^)
私もネットで色々みて、やっぱり汚い気がして見られるのも嫌だなと思っていたのですが、もう生まれるという時に離れられなかったです(笑)横にいて!という感じでした(笑)出産の時には旦那さんが横に付き添い、手を握り、一緒にいきんでくれていました😂なので、なんだか2人で産んだような感じです♪立ち会い出産をしていなかったらこの感動も分かち合えないと思います😭そして今もずっと仲良しです(^o^)♪

• みー汰

みー汰

ネットの情報を集め過ぎるのも考えものですね^^;
    やはり旦那がいると安心できるんですかね?
    二人で産んだような感じですか!
    素敵ですね!
    そんなお話を聞くと立ち会いにしたくなってしまいます(*´ω`*)

ありがとうございます♪

• 2月21日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私も同じことで悩み、同じ質問しました(>_<)
すべて立ち会ってもらって良かった!と言う回答だったのですが…
結論から言うと、私は立ち会ってもらわなければ良かったと後悔しました(´Д`)
陣痛中は分娩着の下になんかでかいオムツ穿かされて、もがき苦しむ姿を冷静に見られているのは恥ずかしいし、いざいきむ!と言うときはウンチ出ましたし。
やばい!ウンコ出る!旦那にバレる!って思ったらいきむことに集中出来なくて助産師さんに怒られました…(^_^;)
多分普通に出しちゃえばバレなかったんでしょうけど、私のその反応でバレたみたいです…笑
まぁ産まれたときはそれなりに感動もしてくれましたし、その後で女として見てもらえないということはなく、お陰様で年子で2人目も授かりましたが…今回は1人で集中して産みたいなって思いました(>_<)

• みー汰

みー汰

オムツ…
    冷静に見ないでほしい…旦那もあたふたしててくれればいいんですが(笑)
    変に意識するよりも出そうならもういっそ出してしまった方がいいんですかね^^;
    感動の共有はいいですが立ち会いは一度で良さそうですね( 'ω' ;)

感動はするけど、女からしても立ち会いに関してはそれぞれなんですね
    参考になりました!
    ありがとうございます♪

• 2月21日
まいちゃん。

こんばんわ!私は立会出産して貰う予定です\( ¨̮ )/♡旦那の目の前でおなら普段からしちゃいますし、、それとこれとはまた別かな?って思ってます(´゚ω゚`)気にする余裕もなければ旦那も一緒に頑張ってくれるはずなので出て当たり前なものですし気になりません!(笑)

• みー汰

みー汰

私普段から旦那がいるとおならもできないし
    トイレも排便しません…
    仕事でいないすきにーって感じです(笑)
    そうですよね!出て当たり前!
    もういっそ開き直ってしまいます( ゚∀゚)

ありがとうございます♪

• 2月21日
MTBK©️

立会いしました!

旦那さんは当初望んでいなくて不安がっていましたがわたしがリードすると断言して立ち会わせました。

立会いを希望したわたしの理由は彼に父性や自信をつけさせたかったからと感動を共有したかったからです。

出産時わたしはおしっこ出ちゃいましたが恥ずかしくなかったし、旦那もそんなことどうでもいいくらい感動して泣いていました。
立ち会わせてくれてありがとうといわれました。
奥さんを女性として見られなくなるのは、下から見てしまった場合や女性が取り乱している場合が多いとおもいます。

• みー汰

みー汰

リードする!なんてMTCさんかっこ良すぎます!
    立ち会いをすると確かに父性や自信付きそうですよね
    初めての子ですし感動の共有も必要なのかもしれません

ありがとうと言われたら嬉しいですね!
    頑張ったかいがありますよね!

なるほど…
    痛がってる、弱ってる自分を見せるのが嫌なので我慢強い方だと思うのであまり取り乱さず
    下からなんで絶対見せたくないのでなんとか大丈夫…かな^^;

参考になりました!
    ありがとうございます♪

• 2月21日
  • MTBK©️

MTBK©️

ウチの病院は浣腸をしないときいていたので便秘のわたしは不安でした。…がお産の2日前から1日に何度もトイレへ。
    自然とお産の準備ができていたのかもしれませんね。
    本陣痛くるまえに下剤をもらっておいてお腹スッキリさせておくのはひとつの方法として有りです。

本陣痛が始まると、ちょっとしたことにイライラします。ウチの場合、主人がタバコくさい事、写メや動画を撮っていること…など。
    そのときは不愉快でしたがお産に付き合わせたのはわたしだし、行動をいちいち否定されたらケンカになるだろうと思い、言いたい気持ちをぐっと堪えました。そういうことも必要です

わたしも痛がっている姿や弱っているところを見せるのがいやな我慢強いタイプです。
    それならきっと立ち会わせても大丈夫!です。

実際痛がっていた姿をみせて主人は助産師にその場で教わったように仙骨をぐっと押して分娩室では泣いていましたが仙骨は押されてホントに痛みの緩和になったし助かりわたしは彼も分娩室にいたスタッフ全員と一丸となりお産したと思えました。自分と赤ちゃんのために…こんなにサポートしてくれる…それだけで愛に溢れ感動です。
    旦那は立会い、自分の無力さを知りだからこそオトコは働かなくてはならないんだ、と強く思ったそうです。
    なにかに気づけたことは本当に良かったと思います。
    赤ちゃんと自分の共同作業にぜひ旦那さんを仲間外れにしないことを肝に銘じてください。
    見学出産ではなく、旦那さんにも出産に参加してもらうつもりで。
    それならきっと説得できると思いますよ。

• 2月21日
ゆずママ٩(ˊᗜˋ*)♪

私は立会い出産予定です!
理由は、立会いをして父親になるのと
立会いをしないで父親になるのとでは違うみたいで
立会いをしないで父親になったのより立会いした方が父親の自覚がちゃんと湧くし痛さとか辛さを一番近くで見てるから産後の育児をちゃんと手伝ってくれると聞き立会い出産希望です!
旦那も私が立会い出産の事に関して
話す前に俺は立会い出産するからって言ってくれました笑

• みー汰

みー汰

え、そうなんですか?
    知りませんでした!
    父親の自覚ってなかなか持てないと思うし、育児を手伝ってくれたらかなり助かりますね!
    もしかしたら自ら立ち会い出産すると言ってもらえるのはありがたいのかもしれませんね!
    参考になりました!
    ありがとうございます♪

• 2月21日