※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん
子育て・グッズ

男の子は成長していますが、授乳に関して不安があります。授乳量や頻度、増加量について心配しています。欲しがるだけ授乳してもいいのか、という疑問があります。

生後18日目の男の子を育ててます。

3712gで生まれて先日2週間検診では4164gで、
退院してからは完全母乳で1日あたり52gの増加でした。
病院では順調なので3時間ごとの授乳、寝てたら4時間あけても平気と言われています。

魔の3週目なのか、何をしても泣きやみません。
口を開けて首を動かしておっぱいを探すような仕草をしたりしているのでお腹空いたかなと思うんですが、授乳から1時間や2時間しか経ってないことも多いです。

2週間検診では両胸で5分ずつあげて110gは飲めてたので量的にも問題ないと言われていますが、1〜2時間でおっぱいあげても飲み過ぎにならないでしょうか?

1日あたり30gくらい体重が増えるのが普通と聞いたことがあり、すでに増えすぎ?と思ったり…

完母なら欲しがるだけ…と聞きますが不安です。
欲しがるだけくわえさせていいんでしょうか…?

コメント

mochi

おっぱいなら欲しがるだけあげて大丈夫ですよ。
乳首くわえてたいだけってときもありますし🤗
飲ませた30分後にまたあげることもしょっちゅうでしたよー!

• まぁたん

まぁたん

お返事ありがとうございます!
    飲みすぎて吐いちゃうとかが怖いんですがそんなことなかったですか?

• 3月15日
  • mochi

mochi

何回か大量に吐いたことあります!最初は心配でお医者さんに掛かりましたが、問題ないとのことでした^_^
    よくあることみたいです☻ミルクじゃないので飲みすぎとか気にしませんでした🤗

• 3月15日
  • まぁたん

まぁたん

安心しました😭
    何しても泣き止まず、飲み過ぎが怖くておっぱいもあげられずで自分が寝不足で精神的にも辛くなってきてたので…
    今夜からは欲しそうなら飲ませてみようと思います😊

• 3月15日