※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

1歳の子どもをお風呂に入れる方法と、湯上げができない場合の対処法について教えてください。バウンサーやカリブでおとなしく待ってくれない子どもの場合、どうすればいいでしょうか?

1歳の子どもをお風呂に入れるときどうやってますか?
湯上げしてくれる人がいない場合の方法教えてください。

うちの子はバウンサーやカリブのようなイスでおとなしく待ってくれない子です。カリブに固定するとヤドカリのように座ったままガンガン動いて泣いたりします。

今日は旦那が飲み会で頼れないので久々に1人でお風呂しないといけなくて( T_T)
前に1人でしたとき、まだ歩いてなかったので私が洗ってる間どうにか待たせておくことできました💦
バスチェアも持ってなくて。
こういう場合、みなさんどうしてますか?

コメント

ママリ

赤ちゃん用のバスローブ着せてますよ☺️
バスローブ着せて、足だけでるんで拭き拭きしたらもう部屋行かせてます!
バスローブ便利ですよ💜

• るる

るる

コメントありがとうございます!
    そういえばお祝いでバスローブ頂いてました!試してみます!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

お風呂に敷くマットみたいなのをひいてそこにオモチャをおいて洗ってます!🤗

• るる

るる

マットに立たせたらまだ少し怖がってて。でも今日もチャレンジしてみます!

• 3月15日
ままり

浴槽につかまり立ちさせて待たせるか、ベビーバスにお湯張ってそこでおもちゃで遊ばせておくか…うちの下の子は今それで入ってます😊
ベビーバスなければ、浴槽に水を浅く張って、座らせて待たせるかですかね?
目は離せないので、シャンプー流すときは急いでやるので、高確率で目に入ります。笑

• ままり

ままり

上がるときは一緒に上がって抱っこしたまま自分も赤ちゃんも拭いて、リビングに連れて行って着替えさせます!
    自分の着替えは後回しです笑

• 3月15日
  • るる

るる

浴槽につかまり立ちさせたらまだ少し怖いみたいで。でも練習あるのみですよね!
    ベビーバスあります!だいぶ前に片付けて忘れてました(笑)
    色んな方法あるんですね!
    ですよね、自分の着替えは後回しですよね!

• 3月15日

お風呂上がりは一緒に上がってまず私はバスローブ被って、先に子供達拭いてます🙋
バスローブは先輩ママから頂き、子供とお風呂一緒に入る際とても便利なアイテムだと教えてもらいました。

• るる

るる

ママがバスローブ着るってことですね!
    今後も1人でお風呂しないといけないし私も考えてみます!

• 3月15日
。。。

毎日1人で入れてます!
ほんとは一緒に入りたいけど待てない子なので私は半袖半ズボンで風呂場に行き私は椅子に座って息子はお風呂マット?このようなマットをひいて座らせてバーーーって洗ってます!!ベビーバスで数分浸かってバスタオルで包んで連れて行ってます!
自分は息子が夜寝た後に入ってます!

• るる

るる

毎日1人でお風呂されてるんですね!すごいです!
    子どもだけを洗って浸からせるんですね。それならササっと済ませられそうです。
    ベビーバス片付けてしまってたのですが、使い道ありますね!
    お写真までありがとうございました!

• 3月15日
ママリ

旦那は夜が遅いので、
毎日子供と一緒に二人で入ってますが、流れは書きます!🤩

まず、二人で裸になって、お風呂へ🛀
湯船の外で、まず子供の体、頭、あらう→次に自分の体だけあらう→

二人で湯船にはいって少し遊ぶ
→二人で浴槽から出て、となりにたたせて、ままにジャブーンかけてーとかアヒルさんびよよーーんとかゆって、遊ばせながら自分が頭をどーにか洗います!
頭を流す時に一緒にかけてーとかゆって小さい洗面器?みたいのをもたせてます!

また浴槽に二人ではいって、よーくぬくぬく!アヒルさんであそぶ!
で、
二人で脱衣所にあがって、まず子供ふきます!
で少したたせて自分ふいて、自分は肩にバスタオルかけて、
素っ裸ですが、そのまま子供に服着せます→
で、自分も服着るってかんじです♫

• るる

るる

毎日お風呂されてるんですね!すごいです!

お風呂の手順助かります!
    頭に思い浮かべてみたのですが、うちの子暴れそうです(笑)
    スムーズな流れが大事ですよね。
    やってみます!

• 3月15日
はじめてのママリ

軽くお湯で流してから子どもだけ湯船に入れて、おもちゃで遊んでいる間に、目を離さずに自分の髪と体を急いで洗う。
その後子どもを洗ってから、一緒に湯船に浸かる。
湯船から出ると蛇口で遊びたがるので、その間に自分が先に着替えて、その後子どもを着替えさせています。

• るる

るる

湯船に浸からせておいて自分がササっと洗うんですね!
    まだやったことないですが、これからチャレンジしてみます!

• 3月15日
風雅

脱衣場と廊下のドアを閉めておいて、とりあえず、脱衣場で子供を拭いてから、バスタオルを被らせて自分が拭き、着替えてから抱っこでリビングにタオルを羽織らせて連れていき、子供を着替えさせてます。
今のところは、脱衣場に居る時は、敷いてるお風呂マットの上に座って遊んでくれてます。
お風呂場ではお風呂マットにいませんが…😅

• るる

るる

脱衣所でお利口さんにしてくれるなんて羨ましいです!
    うちの子できるかな…。色々不安ですが少しずつやってみます!

• 3月15日