※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲む量が足りないか悩んでいます。母乳パットが濡れるほど母乳は出ているが、体重が増えていないことから不安を感じています。ミルクを足すべきか、母乳のままで頑張るべきか迷っています。授乳間隔をあけると飲む量が増えるでしょうか。

どうしたらいいかわかりません(´;ω;`)
昨日の4ヶ月検診で曲線内ですがギリギリ下の方です。出生体重の2倍になってます。

産まれたときからちょこちょこ飲みです。
先生から「ミルクを足すか、4時間ぐらい我慢させて空腹の状態でたくさん飲ませて」と言われ、4時間あけたのですが飲む量はいつもと同じで逆に足りない気がします。
ミルクを退院以来初めてあげても、のけ反り手で哺乳瓶を押し返します。

母乳はビューと飛びてたり、張った状態で横になると母乳パットがびしょびしょになるぐらいです。
なので母乳は出ていると思っていたのですが、体重が増えてないということは、あんまり飲めてないということですよね。

ミルクを足した方がいいのか、母乳のままで頑張るのか皆様だったらどうしますか?
また、授乳間隔をあけたほうがいっぱい飲むようになるのですか?(´;ω;`)

コメント

メメ

ミルク拒否なら無理してあげないです
授乳間隔も、個人差あると思います
うちは胃が小さかったのかちょこちょこ沢山飲むタイプだったので、間隔空けても沢山飲めませんでした💦

体重も曲線に入ってるなら取り敢えず様子見しますね
5ヶ月には離乳食も始まるので、また色々変わってくると思うし…
うちも曲線ギリギリ、時に下回りながら成長してきました
でも保健師さんには
「赤ちゃんの体重は長い目で見て良い。何ヶ月経っても増えない、更に減ってるなどになったら心配してあげて」
と言われたので、少しでも増えてたら気にしませんでしたよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

慣れてないからなのか、全然飲んでくれなくて😔💦無理矢理はよくないですもんね。

うちの子と同じような感じです。
    来月から離乳食ですもんね。
    もう少しミルクに調整して、無理ならこのまま様子を見てみます。
    少しずつ増えてるので大丈夫ですかね(´;ω;`)

• 3月15日
  • メメ

メメ

どうしても完母でやってくると哺乳瓶やミルクの味など嫌がる子多いですからね😅💦
    うちなんて最初は混合だったのにダメになり、もう諦めました笑

少しずつでも増えてれば問題ないですよー!
    我が子もとにかく体重が軽い子で、7ヶ月くらいから経過健診も受けてましたが結局「個性。この子は痩せてる子。至って健康」ってお医者さんに言われましたよ笑
    今は2歳男児なのに10キロしかないですが、元気なので問題なしです
    そんな子もいるので、気にはなると思いますが、気にしすぎなくてもまだ良いと思います🙆‍♀️

• 3月15日