※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのこ
子育て・グッズ

保育園内定が取り消しになる可能性あり。無償の3歳から預けるか悩む。幼稚園は預かり時間短く、働きづらいかも。幼稚園児との生活スケジュールやメリット、デメリット知りたい。

お子さんが幼稚園に通っている方、どんなお仕事をされていますか?

保育園で内定をもらったのですが事情により取り消しになるかもしれなくて😥
もともと1番高い保険料を払う予定になっていたので、取り消しになるなら無償の3歳から預けた方がいいのかなと思い始めました。
区役所の方からは3歳が1番入りにくくて4,5歳も入りにくいと言われてはいるので、待機児童になる可能性があることも承知の上です。

ですが幼稚園だとかなり預かり時間は短いし、午前保育?の時期などもっと働くのが難しくなるのではと悩み中です。
園にもよるとは思いますが、幼稚園児との生活スケジュールやメリット、デメリットを教えてください🙇‍♀️

コメント

ニコ☆

現在、保育園児がおりますが3歳から保育園にするか幼稚園にするかという事でしょうか?
幼稚園は今、延長保育などしてるところも多くなったのでお母さん方も働きやすくなってるみたいですね💡
幼稚園によってはどんな事に力を入れてるとかも違うので色々選べて良いですよね(お勉強、身体系など)
ただ夏休み冬休み長期休みの間がどうなるのか?というのはその幼稚園によってではないでしょうか?
あとお弁当持参しなければいけなかったり親がやらなきゃいけない(役員?やら行事のお手伝い)事も多いとか。

• おのこ

おのこ

コメントありがとうございます!

そうです!
    すみません、私3歳からとしか書いてなかったですね💦
    なるほど、、、
    方針と預かり時間だけ見ててもダメなんですね💔

• 3月15日
2児のママ

引越しで3歳枠がまったくなかったので
幼稚園調べて電話かけまくってたまたま空きがありました😭
そこは働くママに優しくて遅くまで延長保育もあり、長期休みも預かりあり、全給食で親が役員やるとかもないところです😳

そういう園もあるので探してみてもいいかもしれません😊!

• 2児のママ

2児のママ

あと預かり時間に習い事もやれたりしますよ😊!

• 3月15日
  • おのこ

おのこ

コメントありがとうございます!

幼稚園の方が保育園より特色の違いが強そうですね✨
    幼稚園も下調べしてみようと思います☺️

• 3月15日