※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
家族・旦那

夫の転職について。現在育休中です。夫はゼネコンで働いているのですが…

夫の転職について。

現在育休中です。
夫はゼネコンで働いているのですが
昨日、仕事の悩みが発端で、私の地元に転職したいと言い出しました。

子供の為に頑張ろうと思うであろう時期に何故と思いましたが
全国転勤族で転居を重ねたうえに、将来単身赴任は確実でしたが、地元に戻れる良い機会かもしれないという思いも芽生えました。
(私は結婚前から地元にいたい、家族は一緒に暮らさないと!という考えを持っています。夫は今の仕事を変えるつもりはないと言い続けてました。)

そして30代前半の今だったらまだ条件の良い企業が見つかるかもしれないなーとも…。

ただ、既に地元から新幹線で4時間の場所へ去年一家揃って転居しており
転職活動するのに時間も費用もかかります。

転職後にも仕事で嫌なことがあったらまた転職するの?という安定性への不安もあります。

皆さんだったら夫に我慢して頑張ってもらいますか?
それとも転職を勧めますか?

コメント

anemone❁.。.:*✲

転職には賛成します。
ただゼネコンだと給与とてもいいと思います(^^)地元がどこかにもよりますが、地元に限定せず家族にとって一番いい条件での転職を考えます😊

• たんたん

たんたん

ありがとうございます!
    ちなみになぜ転職に賛成するのでしょうか??

• 3月15日
  • anemone❁.。.:*✲

一生働くのは本人ですから、辞めたい理由が明確なら止める理由がないからです(^^)人生一回ですから自分に合った楽しい仕事をしてほしいと思います!
    ただ家族を守る責任はありますから、条件については話し合います😊別の仕事で家族を守ってくれるのであれば問題ありません。

• 3月15日
  • anemone❁.。.:*✲

ごめんなさい💦下にコメントしちゃいました💦

• 3月15日

ちなみに30代前半の男性は、自分の仕事について一度立ち止まる時期だと思うので、転職を考えられる方多いように感じます!子供のため、家族のために責任を果たしたいから仕事にも向き合い、転職も視野にいれるのかなと思います😊

• たんたん

たんたん

家族を守らないと!という想いを経た上で言っているのか、いまいち分かりません…。
    言葉にして言わないだけなのかもしれませんが。
    私からそれとなく言葉で伝えて、植え付けようと思います。

私の同期も今年転職する人が多いのでそうなのかもしれませんね!
    10年働いたから継続性はあると認められたら良いのですが。

• 3月16日
しおり

私の夫も子どもが0歳のときに転職しました。
結婚前から、キャリアアップのために1度は転職したいと相談されていたので、本人が熟考した結論ならと特に反対はしなかったです。
自分も働いているので、我慢して働く辛さは分かりますし、、、
ただ、今までそんな話しなかったのに急に転職したいと言われると不安になりますね💦転職癖ついちゃう人もいますしね。
たんたんさんも会社を辞めないといけなくなるのであれば、何かあっても私が稼ぐとも言えないですし、、、

私だったら、転職先が見つかるまでは会社を辞めないという条件で、一先ず半年とかの期間を決めて転職活動してもらいます。
現実が見えてきてやっぱり転職しないとなるかもしれないし、とても良い転職先が見つかるかもしれないし、やってみないと分かりません。
地元が遠いと転職活動は大変かもしれませんが、そこは頑張るしかないです💪

• たんたん

たんたん

ご丁寧な返信ありがとうございます。
    そうなんです。。。
    そうですよね。。。

今日は仕事が休みで気持ちが楽になったのか、転職先を探しつつも、良いところがなければ今の職場で働き続ける可能性もあるのかなーという雰囲気でした。
    本人も辞めるという決断がつかないみたいです。
    でも、この先嫌なことがあるたびに、転職…というワードを出されるかと思うとこちらの気分が滅入っちゃいます。不安です(-_-)

どのみち転職するなら少しでも若いうちがいいですよね。
    本人は、40代でもこの資格があれば枠が広がるから大丈夫!と、勉強してる気配もない資格を取得する気でいるのですが…。

• 3月16日