※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
家族・旦那

【愚痴です】実母について現在里帰りをしており、先月娘を出産しました…

【愚痴です】実母について
現在里帰りをしており、先月娘を出産しました。
退院してから、母は私の身の回りの世話をしてくれてるのですが、育児についてもかなり介入してくるとゆーか、泣いた時に抱っこするのも母、オムツを替えるのも母、全部母が持っていってしまいます。
しまいには、私が寝てるすきに娘を自分の部屋へ連れて行ってしまいました。
私は授乳のとき以外娘の世話をさせてもらえません。
一度母に言ってみたらすごく機嫌が悪くなり、その日1日なにもしてもらえませんでした。
私はまだ会陰切開の傷も痛むし、1日機嫌を悪くされて気持ち的にも参ってしまい、結局翌日からは再び母のやりたい放題です。

母は、孫を自分の物だと思っているのでしょうか?
私が娘の世話をするのが不安なのでしょうか?と言っても、ほぼ触らせてもらえないので不安も何も分からないと思うのですが。
早く自宅に戻るべきだと思うのですが、それを言うとまた気を悪くするのではないかと不安です。

コメント

実母ってそんなもんですよね😇
初めての育児で不安なことだらけなのにわかっている実母の方がなんでもできるという…
機嫌が悪くなるというのもなんだかなって感じです。
きっと孫フィーバーなんでしょう😅
ただ、その子の母親はminiさんなので自信を持ってください。
里帰りが終わったら嫌でも全部自分でしなければならないので私だったら今のうちは思いっきり甘えまくります笑

えま

うちの母かと思いました😅
うちは挙げ句の果て、自分のことを「お母さん」と呼び、「お母さんところにおいで」と言ってました😓
流石に「混乱するからやめてよ」と言いましたが。

オシメとかも、新米ママだと不慣れな感じで自分がやってしまうんでしょうね。

まぁ、ムスメも疲れてるし、寝かせてやりたいっていう優しさもあると考慮して。。。

うちは「オシメのやり方も、寝かせ方もわかんないままじゃ困るから教えてよ」って言い続けました。
そのうち、あたしも出来るようになってくると、ササっと母が手を出す前に出来るようになるので、だんだん母もひっこんできました。

子供みたいにすぐ拗ねる母だと思わなかったので、それがショックでしたけど😱
里帰りから帰宅してホッとしましたが、でもやっぱりお世話大変なので、一応母には感謝しました(笑

教えてよ、お母さんというスタンスで話してみてはどうでしょうか。

頑張ってください!!

なっくる

わー😵
おつかれさまです😱
実母なのに気を使わないといけないって嫌ですね…
私は反対で、里帰りしたけど母は出かけてばかりで、お皿洗いとか家の掃除とか見兼ねて私がしてました😞

りんりん

孫が可愛くて仕方ないんですね😌
ありがた迷惑って感じですね、、
でもやってくれるなら里帰り中は
たくさん甘えていいと思います!
自分の体調が万全になってから、
もう体調も落ち着いたし、
できることはなるべくやるね!
ありがとうと言ってみてはどうですか?✨

アザラシ

辛いですよね。
私は主人の実家に里帰りでした。
お姑さんとしては勿論気を遣ってやってくれていても、私としてはもっとやらしてほしいと思っていました。
実母さんの性格はわかりませんが、少しくらい(少しじゃないけど)面倒見させてほしいですね。
練習したい、教えてほしいから一緒にやりたいという具合に少しずつ一緒育児してみてはどうでしょう?

なな

お母さん少しやりすぎですよね😅
可愛いから独占したくなるんでしょうね
里帰りが終わった後
今のまま何も分からないと大変だから
実家にいる間に慣れさせて
お母さんはサポートよろしく
って言ってみたらどうですか?
お母さん…ホント産後の不安定な心身なのに…
穏やかに過ごさせてあげて欲しいです😢

たろ

孫育てではなく子育てをしたいのかもしれませんね。。
うちは最初に子供のことは私がやるから、それ以外のことをお願いと言いました。母娘の関係性にもよると思いますが、あまり本音をぶつけられていないとストレス溜まりますもんね…!
お母様が早くお世話に疲れてくれるといいですけどね…😅
もはや授乳してそのまま抱っこしてたくさん一緒にいてあげてください^ ^

ねこ娘

miniさんの体調を心配して手伝ってくれているんだと思いますが、勝手に違う部屋に連れて行くのはやり過ぎですよね😥
うちの実母曰く、娘が産んだ孫は遠慮無くお世話できるから嬉しいと言っていました😅
(弟の所の孫はお嫁さんに気を使って中々簡単に触る事も出来なかったと‥‥)
なので、miniさんのお母さんもそんな感じなのかもですね…
でも、感謝の気持ちも伝えつつ嫌な事は嫌ときちんと言わないとこの先どんどんとエスカレートしちゃうかもしれないので気をつけてくださいね…

りな

私の友人に、里帰りしてお母さんに色々子供の世話をされるのが嫌で10日で自宅に戻った子がいます。
でも、今では週に1回は実家に行ってるよーと言っていました!
少し離れることでお母さんも冷静になったのか、あれこれ介入してくることもなくなったそうです!

まり

私の母も近い感じでした(^_^;)でもそれは私の身体をいたわっていたからでした(^-^)出産はとても大変なことだとわかっているし、自宅に戻ったら全部自分でやらないといけなくなる、里帰り中は少しでも体力回復に努めてほしい…ということから、身の回りのことをしてくれました(*´-`)私はめっちゃ実家に甘えましたよ〜(  ̄▽ ̄)嫌なことは言葉を選んで伝えてみてもいいかもしれません、でもその時に感謝していることも伝えるといいですよ〜(^^)

ねここ

孫可愛さってのもあると思いますが、miniさんも実母さんにとっては可愛い娘さんなので、産後の体を労ってあげたいとかそんな気持ちもあるのではないでしょうか?🤔
機嫌が悪くなったのは「あなたの為にしてあげた事なのに!」みたいに思ったのかも😅
本人に聞いてみないと分からないけど、娘を育てている自分としては、将来そうなっちゃいそうです笑
自分の大事な娘が体を張って命がけで産んだ可愛い孫、二人とも大切に思うからこその行動じゃないでしょうか😊
そうあって欲しいです😭笑

わさびずく

うちも似た感じでした…でもしばらくするとそれが超有難いと思うような…産後ケアセンターみたいな環境ですね
ほとんど眠れなかったのでそれこそ、触る物皆傷付けるってくらいの精神状態で態度も悪かったのですが、母が帰る日になってすごく不安になりました。
今は身体を休めて下さいな!そのうち祖母の体力が尽きると思います。

里帰りってそういうことですよね?
まぁ介入しすぎるのも良くないけど、1人では無理だから里帰りしてるわけでお母様も疲れてるからしてあげれることはしてあげたいんだと思います。
私も里帰りでしたが、そうしてくれてとても感謝でした。ゆっくり寝られましたし、、

🍭

ありました😣
今でも泣いた時に抱っこして連れてかれます笑
だから母に対しては抱っこしてないと娘がグズって結構機嫌悪いとこばっか見ます!

授乳以外全てやられてしまうのもどうかと思いますよね😔
取られた感がすごいです…
あと勝手に連れて行ってしまうのはほんとやめてほしいですよね。
突然いなくなったら心配で仕方ないですし。
産後で気を使ってくれてるのと孫フィーバーで舞い上がってるのかもですね💦
今のうちは甘えた方がいいと思ったりもしますがそれはまた別ですよね!
主にお世話するのが自分で、やっぱり疲れてしまった時とか少し見ていてほしいな〜という時に見ていてほしいですよね😔

マーニー

ガルガル期とお母さまの孫フィーバーがぶつかり合ってる感じですね😭

やっぱり自宅ではないので、自分以外の他の人の干渉は多少なりともあるものであって、割り切るかどうしても我慢ならないのなら自宅に帰るのが1番良いのではと思います😢
お母さまの機嫌も気になりますが、
1番は母子共にストレスの少ない環境での育児が出来ればいいですよね😊
母乳はストレスの影響受けちゃいますし😭
自宅に戻れば、実家にいるより自分で何でもやらなくてはならないですし、過干渉だと感じてたお母さまのありがたみも感じるかもしれないですね😊
離れてわかることもきっとあると思いますよ!

kumi

違うかもしれませんが、
もしかしたらお母さんは主さんを少しわがままに感じてるのかもしれません。頼りたいから帰ってきておいて、やりやすいようお世話の流れを作ればやり過ぎと言われ、可愛がれば自分のものと思ってるとか言われ、あげく会陰切開が痛いくて動けないと言ってくる。

こうみればお母さんが気を悪くするのもわかります。

赤ちゃんの世話は全部自分がするから、食事とか買い物はお願いしたい。不器用でも悩みながら苦労するのが、大切なことだと思うから。と伝えてみては?それくらい腹をくくってやらないと、お母さんにわかりにくいんじゃないでしょうか。

でも産後は自分の体を一番大切にした方が個人的にはいいと思います。1ヶ月くらいはおっぱい係でも先々考えると良いかもしれませんよ。

お体大切にしてくださいね😉

だいふく

少しやりすぎですね...
赤ちゃんのお世話はお母さんの役目と
産院で教わりました。
そのほかはやってもらうことと、。

機嫌悪くなって何にもしてくれないのは子供すぎかなあと、
ましてやホルモンの関係
本能として自分以外のひとに
我が子を触られることですら
神経質になる時期ですし😔

わたしなら早めに切り上げて帰ります😅💦

コミュニケーションとりたいし
産院からそう教わったから
私やるね、また機嫌悪くなるなら
私帰るからと強気でいってみては
どうでしょう?

たると

授乳しか関わることができないって辛いですよね。全部持ってかれてしまうなんて…やらないと自分だって慣れていかないのにと思っちゃいますよね。

もし私がminiさんの立場なら、
お母さんみたいにオムツ替え慣れておきたいし、自宅に帰った時に困ってしまうかもしれないから私にもやらせてもらってもいい?って言います。同じこと言ってたらごめんなさい💦なんで自分の娘なのに気を遣う言い方をしなきゃいけないんだ、と私なら堪えて言ってしまうかもです。
でも機嫌を損ねられても面倒くさいので母をたてつつ、言うしかないのですかね…状況は違いますがよく母にそういう言い方します😢

鈴菜

何のための里帰りなのかわからなくなりますね。
里帰りは娘の身の回りのお世話をする為で孫のお世話をする為ではないのに。
可愛がってくれるのは嬉しいですが、里帰りから帰る頃、何もできないままじゃ困るからと話し合ってみてはどうでしょう?
一生お母様が育てるわけじゃなく、自分が育てていかなきゃいけないのに慣れないとできないのは困るし。
オムツ替えもゲップもミルクも慣れでだんだん上手になっていくお思うので。

かおり

世話され過ぎるっていうのはちょっと違いますが、機嫌悪くなったりとか一緒です。気ぃつかうし、喧嘩になるし、面倒でもぉ疲れる事多々あります。
でもあたしはもぉやってくれるならやってー。しんどいしって割り切ってるところもあります。
孫フィーバーはほんと実母にしても義母にしても、やりすぎられると厄介ですよね。。

おにおん

孫がかわいい気持ちはあると思いますが寝ているときに自分の部屋に連れていくのは辞めてほしいですね。娘さんがおもちゃになっているような気がします…😭
機嫌が悪くなるなら私なら家に帰ります。逆にストレスになります。

くぅたろ

いつまで里帰りする予定になりますかね🤔?
私の実母の場合ですが…
家に戻ったら嫌でも自分でやらなきゃいけないし凄く苦労する。
だから里帰りしてる間くらいは、ゆっくり甘えて良い。
と言ってくれました😌!
授乳も上手く出来なくて時間もかかり睡眠もほとんど出来ない状態だったのでオムツ替えや寝かし付けを任せて寝れる時は寝てました😂

里帰り中は傷もまだ治ってないなら無理せずに実母に任せてみてもいいかもしれません🤔

でも本当に嫌なら帰りましょう!
ここで吐き出してスッキリするなら、それで良いと思いますが、本当に辛くてストレスなら母乳が出なくなったりなど身体に影響が出る可能性もあります💦

りな

自分のものとか
不安とかではないと思いますよ!
ただただ可愛くて可愛くて
たまらないのだと思いますよ(^^)
仕事場のおばちゃんたち
みんな声を揃えて言うのは
娘の子供は別格で可愛いみたいです!
あと産後1ヶ月は
きちんとカラダを休めた方がいいと
よく言われました!
今後のカラダにガタがこないように!
里帰りから帰ると
家事に育児に大変なので
里帰り中にしっかり
カラダを休めてあげて下さい😊