※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつみか
妊娠・出産

経産婦の36週0日。前駆陣痛で病院に行ったが何も起こらず。陣痛の規則性と間隔についてのアドバイスをお願いします。

経産婦で36週0日です。昨日陣痛7分間隔でおしるし、破水なく病院に電話したところ診察に来て下さいとのことで受診。NSTで陣痛は3から4分になっていたのですが、陣痛は弱く、内診しても子宮口開いてなくてベビーもおりてきていないとのことで、前駆陣痛かもしれないと言われました。また痛みが弱く、もっと1人でいきみたくなったときくらいの痛みがくるまで家にいていいとまで言われました。先生のいうとおり、その後は陣痛も治まり、念のため一晩入院しましたが、朝になってもとくに何もなかったので退院しました。
そこでみなさんに質問です。
前駆陣痛は不規則にくるものだと思ってましたが、今回みたいに規則的にくるものもあるのでしょうか?経産婦なので陣痛の間隔が10分くらいで産院に連絡いれた方がいいと思ってましたが、先生に言われた通り痛みが強くなるまで様子みた方がいいのでしょうか。もちろんおしるしや破水があれば産院に行かなければと思いますが、今回のように何も兆候がない場合、また同じことになったとき自分としても判断が難しいのでどなたかアドバイス頂ければと思います。

コメント

かーちゃん

経産婦さんなのであまりギリギリだと危ない気がします(´・ω・)
でもまた帰されるのも嫌なので痛みが強くなったら1度病院に連絡して指示を仰いだ方がイィかもしれませんね(´・ω・)
頑張ってくださいね(^^)

前駆陣痛は臨月入った頃からあり、規則的だったり不規則だったり…我慢できる痛みの繰り返しでした。

今回初めておしるしを経験。
おしるしと同時に陣痛が。でも、まだ我慢できる痛みだったので、風呂入ってリラックスしようと思い風呂入ったら少し痛み落ち着きました。

一旦は寝たのですが、あまりの痛さに目が覚め寝付けなくなりました。
次第に息ができないくらいの痛みが襲い、一息ついたと思ったらまた痛みが‼陣痛間隔測ってる余裕はなく…
便意を催すような痛みが続き、もう限界‼と思い産婦人科へ急行。
分娩台上がった時点で子宮口全開大。5分で生まれました。

昨日の夕方くらいから急に痛みがきたので、そろそろかな?でもまだ我慢できる、と思ってたら、夜中にズシン‼( º言º)‼ときました。
経産婦だからといって我慢しすぎるのはNGだなと思いました(((^_^;)

kirako

私は前駆の経験が無いので分かりませんが…

私の場合ですが、2人目は早かったです!陣痛はあまり痛く無かったので初めは便秘の腹痛かと思ってました…でも出なくて…何と無く間隔があったので病院にTELしたところ来てくださいとの事。病院に着くと子宮口が7cm開いていたらしくそのまま分娩台でスルッと産まれました(*^^*)あの便秘の出したい感じが今思えばこれがイキみたいっという感じだったのでしょう(^^;;

破水もおしるしも無かったですよ
気になった時点で病院にTEL入れてみて下さい。私みたいに痛くなくても子宮口開いてたりするので先生に診てもらうのが一番安心です!

もう少しです。
頑張って下さいね(^O^☆♪

FU_san

私の前駆陣痛はかなり規則的でした。4分間隔で入院が確定、2時間くらい続きましたが、しだいに遠のきました。
その後2日間不規則な前駆陣痛がありましたが、本陣痛につながらず、2日目の夜に破水。
翌日誘発して産みました。
子宮口はずっと3センチでした。
破水して4センチ、誘発してすぐ全開になりました。
もう少しですね。早めに病院に行ったほうがいいですよ!

*K♡MAMA*

規則正しくきてたのなら微弱の陣痛だったのではないでしょうか?
微弱だと収まったりします!!
経産婦さんは15分〜10分くらいで電話して指示をもらった方がいいですよ!!