※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

家計の問題でお食い初めをやらないことになり、夫と喧嘩中。お食い初めの必要性や他の方の経験を知りたい。

お食い初めについて、やならかった方、または1人目はやったけど2人目はやらなかったという方はいらっしゃいますでしょうか?

とても反省しておりますので、批判等は無しでお願いします。

私の家計の管理不足で家計がかなりピンチで、夫と大喧嘩をしてしまい…お食い初めはお金が無いからなし!絶対やらない!と言われてしまいました。
まだ子どもが居ない頃に私が家計管理に関して一度失敗しており、その時離婚に発展する程の話になったのですが、夫がその後管理する方向でやっていて数年の間は大丈夫だったのですが…その後私にまた任せると言われて、正直また私が管理すると以前のようになる可能性が無いとも言い切れないからやりたくないと思っていましたが…苦手でもちゃんとやらなければならない、私も変わらなければならないと、不安ながらも管理していました。

お恥ずかしい話、元々家計管理はとても苦手です…。
今回私が悪く食費関連以外には使えない状態ですが、お食い初めは何とかギリギリ出来るかもしれない金銭状況です。

上の子の時はお店でやってあげました。(この頃はまだ夫が管理してました)
差別化したくなく、下の子も同じようにやってあげたいと思っていましたが…。

夫は、金銭管理の喧嘩は2回目だ!とカンカンで、もう出て行け!とも言われており、お食い初めなんてやってられない、絶対にやらない!といわれて絶対にやらないという方向で折れないです。
どうにかしてやってあげられないか、お家でもいいのでやってあげられないかと考えていますが、恐らくそれでも夫は反対するような気がします…。

お食い初めはやらなくても大丈夫なのでしょうか?
また、お食い初めはやらなかったという方、上の子と下の子で違ったという方、いらっしゃいましたらどのような理由でやらなかったか、教えて頂けますと幸いです。

コメント

どみちゃん♡

1人目は自宅で義両親、両親呼んで豪華にしましたが😅

今回は家族だけで簡単にする予定ですよ!
そんな感じでも旦那さんは許してくれない感じですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    自分で用意して、質素にやりたいと思っていますが…正直、もう別れたいと言われている程の状態なので、もうすこし落ち着いてからで無いと難しいかもしれません…。

• 3月15日
ふーこ

旦那さんが怒ってる今ではなくて、来月に日程を変更してみては?
あとお店だと高くなるから、自宅でお赤飯と鯛も小さいもの用意してすまし汁も卵豆腐とお麩で。あとは煮物作って…って上の子と違っちゃうけど、大切なのは気持ちですから簡単に作ってあげるだけでもいいのでは?☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、上の子の時みたいにお店じゃなくても自宅で質素に済ませる方向で考えています。
    娘にもやはりやってあげたいという気持ちは私は変わりません。
    お魚は鯛じゃなくても大丈夫なのでしょうか?
    切り身とかはさすがにダメですよね💦
    夫は、一度怒ると短くても1ヶ月〜2ヶ月とか平気で引きずり口をきかないタイプなので、お店でやるのは確実に不可能に近いとおもいます。。

• 3月15日
  • ふーこ

ふーこ

知り合いは鯛が手に入れられなくて、その時旬の魚にしてましたよ😊
    切り身でやってたお家もありましたよ~☺️
    別の知り合いは、たい焼きでやってました(笑)

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    ご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます🙇‍♀️
    切り身でも大丈夫なら、普段家にある食材使えば何とかお食い初めが出来そうな気がします!
    あとは夫次第になりますので…既に口を聞いてないですが、帰って来たら提案してみます。

• 3月15日
みきこ

やらなかったです!!
やらなきゃって思ってたけど日にちも合わず結局って感じです!!
別にお食い初めやらなかったからといって必ず食べ物に困るわけじゃないし!と思ってます🙌笑
でも上の子にしたなら下の子にもしてあげたいですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、それをやったからと言って食べ物に困るとは限らないですよね💦
    ただ、下の子が女の子という事もあり、今後何かの機会で女同士の会話でお食い初めやってなかったというので浮いてしまったら…と、考えすぎですがもしそうなってしまったら可哀想で…。
    私がいじめられていた事もあり、そういう心配もあります…。

• 3月15日
my

まだ1人目なので偉そうなことは言えないのですが、上の子はしたのに下の子はしていないとなると不平等な感じがしちゃうので、お家で簡単にでも一応してあげた方がいいような気がします。
お食い初め自体は絶対しないといけないとは思わない派ですが、そこが少し気になります😢
ご主人がしない!と断言しているのなら、ご主人がいないお昼間に軽くやってあげるだけでもいいと思います。
偉そうにすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、全然偉そうとかないです!
    むしろ質問に対して考えてコメントして下さって大変感謝しております!
    そうですよね、私も上の子はしてあげたのに下の子はお食い初め無しとかは絶対やりたくないんです…。
    特に女の子なので、そういうのが無いと大きくなった時に凄くきにするような気がします。(私がそういうタイプだったので)
    そうですね、夫に自宅で質素にやる方向で話してみてそれでもやらないと言うなら昼間に息子と娘と3人でお食い初めやってあげようとおもいます。

• 3月15日
  • my

my

優しいお言葉ありがとうございます😢
    鯛はなしで、お赤飯と煮物だけとかでも全然良いと思います!
    要は気持ちだと思うので、お兄ちゃんの時みたいにお店ではないけど、娘さんに元気に育ってほしい気持ちは同じだよっていうのを伝えてもらえたらそれだけも嬉しいんじゃないかなと😊💕
    自分が親になった時に、自分の時はどうだったんだろ〜?ってアルバム開いたりするんですよね、なのでその時に一応お食い初めした時の写真が残っていたら嬉しいと思います✨

• 3月15日