※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

旦那が出張で不在、実家に帰ろうか迷っています。里帰りも検討中ですが、猫アレルギーと性格の不一致が懸念。義母の手伝いもストレス。自信がないけど一人で育児できるか不安です。

生後10日目、退院してから2日目、
ほぼワンオペ状態で育児しています。

今日から4日間、旦那が出張で不在です。
不在の間実家に帰ろうと思っているのですが
やめたほうがいいでしょうか?😢
生まれてから数日、NICUに入っており、
今日は経過観察の為病院に行きます。
母に送迎をしてもらうのでそのまま実家へ行こうかと、、

実家は5-10分の距離なのですが
母と祖母が2人で暮らしており、
母は自営の仕事があり、祖母は体が弱い為、
母がこちらに泊まりに来ることは難しいです💦

旦那にはもともと、里帰りすれば?と
言われていたのですが、実家には猫がいます。
旦那のアレルギー体質が遺伝してないかを気にしており、
やっぱり里帰りやめてほしいと言われていました。
帰るなら部屋を完全に分けますし
帰る前提ですが掃除もすでに徹底してもらっています。

義母は性格の不一致の為こちらからは
頼りたくありません。
手伝いに来るよと言われていますが正直ストレスになるのできて欲しくないです😢

新生児を連れ回すのはよくないのはもちろんよくないのはわかっていますが 、昼夜一人で育児をこなせる自信がありません😭

みなさんならどうされますか?😢

コメント

🧸

一応、いない間の買い出しは昨日してきてもらいました💦
帰りたい意思があることはまだ旦那には話してません😔

はじめてのママリ

私なら実家帰ります!笑
遊びに行くわけじゃ無いですし、生活拠点が変わるだけですもん(^^)
うちは退院後5日目で車に乗って20分ちょっとの親戚の家に数日泊まりに行きました💓
やっぱり人出があって自分の家族だと頼れて良かったです(^^)✨

  • 🧸

    🧸

    そうですよね😢
    やっぱり人手大事ですよね!
    さくらんぼ🍒さんのお話伺えて良かったです!
    ありがとうございます😔🙏

    • 3月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんに反対されるなら送り出してから行けば良いんですよ💓笑
    体力もまだまだ戻らないですし、無理せずにしてくださいね(^^)
    私は余裕だ〜と思ってたら位腸炎になったので😭笑

    • 3月15日
  • 🧸

    🧸

    ですよねですよね、
    そうしようと思ってるんですが、
    義母が突然来た時のことを考えると😱💦
    してあげたがり、の 義母なので、、、😱😱😱
    産後は思ったよりダメージあるんですねー😭

    • 3月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義母さん勝手に来ちゃうんですね!!笑
    助産師さんに話したら実家に帰った方が良いって言われたとかいうのはどうですか😊?
    余裕かなと思って油断してたら疲れから胃腸炎になってほんと苦しんだので気をつけてくださいね><

    • 3月15日
みかん

私なら帰ります!
アレルギーについて心配なのもわかるので、病院に行った時にお医者さんに相談した方が安心だと思いますが、それで大丈夫って言われたら夫を説得して帰るかなーと思います😌
今は産後の心と体を休ませるのもすごく大事だと思います✨

  • 🧸

    🧸

    退院前診察で、小児アレルギーに詳しい先生に聞きました!
    やっぱりアレルギー自体とは離して生活するに越したことはない、となんともグレーな回答😨
    それより引っかき傷の方が心配だ という意見でした。
    旦那に相談してみようかなとおもいます🥺
    ありがとうございます!

    • 3月15日
たま

わたしなら帰ります!!
ゆっくりしたほうがいいですよ

  • 🧸

    🧸

    旦那が神経質すぎる気もしていたので
    帰る派の意見頂けて嬉しいです😢

    • 3月15日
deleted user

まだまだ産後の疲れもありますし、頼れるところは頼っちゃいましょう😊
うちは毎月旦那が3日〜1週間不在になるので、その度に一人暮らしの母のところに帰ってます🤣

  • 🧸

    🧸

    そうですよね😭!!
    うちもそんな感じです!出張がおおくて😢💭
    今回は説得して帰ろうかと思います!

    • 3月15日
deleted user

旦那さんが家に居なくて生後も間もないので、私なら実家へ帰ります🤭
連れ回すって言っても5~10分ですし、猫ちゃんも別々のお部屋で掃除もしてもらってるなら全然大丈夫だと思います😊
うちも犬猫飼ってますが、毎日ちゃちゃっと掃除してまだ別の部屋で過ごしてます😂
やっぱりアレルギーは心配にはなりますけどね…😨
旦那さんの気持ちもわかりますが、まずはお母さんの体を休めるのが1番なので、旦那さん居ない間は実家でゆっくりさせてもらいましょ👐💗

  • 🧸

    🧸

    ありがとうございます🥺✨
    実家頼ろうかと思います!

    • 3月15日
Rin

私なら帰りますよ!
産後のこの時期に体を大事にしないと体の回復がズルズルと長引くらしいですよ💦
我が家も犬猫飼っていますが、お部屋は隔離して触ったあとは手洗いを必ずしています😊
抱っこしたらコロコロも必須です!
お部屋も別々にするようですし、大丈夫だと思います(^ω^)
健診の時にそのまま実家に行くくらい全然大丈夫ですよ!
ショッピングモールなどに行く訳ではないですし🙆‍♀️✨

  • 🧸

    🧸

    そうなんですね💦
    身軽になったのでついつい動いてました、無理しないようにします😢
    手洗い、コロコロ意識して気をつければへいきですかね!

    • 3月15日
  • Rin

    Rin

    私自身NICUで働いていていましたが、ペット飼っている場合は隔離して手洗いしてねって指導してましたよ😊
    あと、猫アレルギーっていうのはにゃん様の毛と言うよりはフケに反応するみたいなのでにゃん様の清潔を保つ事も大事だと思います!

    • 3月15日
  • 🧸

    🧸

    すごく勉強になります😭✨
    にゃん様、すぐお風呂入れてもらいます!!😂😂

    • 3月15日
JMK***S 活動中

長女の時(退院して1週間)も次女の時(退院して2日)も車で1時間くらいの実家に里帰りしましたよ。😄

実家は、犬を2匹買っています。
大丈夫でしたよ。

長女の時は1週間自宅で過ごしてから里帰りだったけど、凄く大変でした。😅産褥期に無理すると、更年期が酷くなるそうだから、気を付けて下さい。

買い物は頼る事をオススメします。貧血もありますよ。

  • 🧸

    🧸

    まさに退院してからすぐに自宅での生活始まってるので大変というか、自分は大丈夫でも、子供にとってこれで大丈夫なのかがわからず不安です😭💦

    更年期恐ろしいので気をつけます、、😭

    • 3月15日