※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memama
お仕事

旦那が警察官で、転職したいと言っている。子どもが生まれて転校を避けたいが、転勤がある警察をやめると収入が心配。田舎での仕事は給料が低い。どう思いますか?

旦那(27)が警察官です。子ども3歳と1歳です。

旦那が警察をやめて私の実家のど田舎に行き
転職したいと言っています。
今の給料は25万くらいで、その他残業代や
手当などがついて32万くらいです。
それにボーナスが40万×2。

転職理由は、転勤が嫌だから。
子どもを産む前に2人で話し合い
私達夫婦も転校経験がないので
子どもが生まれて小学生になったら
転校させたくないので、単身赴任だね。
と話していました。
夫も警察官なんて、みんな単身赴任。
と言っていました。

ですが、子どもが生まれて
考えが変わったようです。
単身赴任なんてしたくない。
転校もさせたくない。
転勤のある警察なんてやめたい。
と言っています。

ど田舎に仕事なんてありません。
役場に公務員試験を受けて
受かったとしても給料20万いきません。
(私の地元の友達、役場勤務10年目で
20万ないそうです)
消防士とも夫が言っていましたが
消防士も給料20万いかないそうです。

私も仕事はしてますが
やっぱり夫の収入が20万は越えて
くれないと辛いです。

みなさん、どう思いますか?

コメント

まこ

奥様のご実家の地域を転職場所に選ばれたのは何でですか?

• memama

memama

私も夫も田舎育ちで、夫は都会より田舎が好きだからそうです。あと家を建てる土地があります。

• 3月15日
  • memama

memama

ちなみに今、ぷち単身赴任中で私は子ども達と実家近くに住んでいて、旦那は車で1時間ちょっとの所で単身赴任中です。子ども達は保育所に入っていて、私もパートしています。

• 3月15日
しおママ

私の個人的な意見でわ
旦那さんの意見反対すると思います。
家族を幸せにする程の
ポジティブな理由で転職するなら応援します!
今の理由だけだと
マイナーすぎるような、、、

旦那さん転職するのは
全然良いかと思うんですが
わざわざ職が少なくて給料安い土地でわなくてもいいのかと、、

• memama

memama

とくに、やりたい仕事もないみたいで。お金は必要だと言っても、お金なくなったらないなりの生活になる。と…。

• 3月15日
あい

なぜ実家の方に行かなくてはいけないのか??
今のお住いのまま転職ではダメなのでしょうか😱

• memama

memama

今ぷち単身赴任中で、私と子ども達は私の実家近くに住んでいて、旦那は車で1時間ちょっとの所で単身赴任中です。子ども達は保育所に入っていて私はパートしています。あと私の地元に家を建てる土地があるから、私の地元なんだと思います。

• 3月15日
mini

実家近くのド田舎じゃない場所で転職するよう勧めます😊転勤したくない気持ちはわかりますが、生活が苦しくなる転職はやめて欲しいです😭

• memama

memama

そうですね、私の地元で仕事なんてないので、転勤が嫌で転職するのであれば通勤が少し大変でも、ちゃんと収入のある仕事を探す。それが嫌なら賛成できないと伝えます。

• 3月15日
  • mini

mini

うちの夫も将来転勤族です😭しかも平日休みで子どもたちと遊ぶ時間が無いので転職を考えいます😣でも収入は譲れない条件として伝えていますよ😭夫婦お二人で話し合って二人とも納得することが大切だと思います🙂

• 3月15日
たま

旦那さんが本気で転職したくて次の仕事をちゃんと見つけてからの転職なら応援します。

自分がしばらくの間仕事頑張ればその間はなんとかなるかなとは思いますし。

私のお母さんが東京に単身赴任してたお父さんが仕事が嫌だから会社起業してやっていきたいと言ったのが、私が高校生の時、大学もこれからで兄も私立大学在学中のこと。お母さんは特に反対することなく軌道に乗るまで頑張ってくれました。それをみていたのもあり、ちゃんとした将来像があるならなんとかなると思っています( ´∀`)お母さんの勇気は凄かったなと尊敬しています。

• memama

memama

お母様すごいですね!
    私の旦那は、何かしたい仕事がある訳ではないので、それも不安要素です。ただ子どもといたいから。それだけな感じです。

我が家は貯金も200万程度。
    転職するなら後最低3年は働いて頂いて+300万は貯金しときたいです。

たまさんの、お父さんは小さい時から単身赴任でしたか?そうでしたら、寂しかったですか?私は親が単身赴任とは無縁だったので経験ないですが、単身赴任してるご家族は結構見ます。たしかにお互い寂しいですが、生活の安定のためには我慢も必要だと思います。子どももパパママと言ってるのも小学校くらいまでで、すぐ手が離れてしまいます。そこからは、お金がかかる一方だし。

• 3月15日
  • たま

たま

うちは小さいころは一緒にいて高校ぐらいで単身赴任でした。
    でも小さい時からだと寂しかっただろうなとは思います。1時間ぐらいのプチなら休みの日会おうと思ったら会えますが、四国と東京なら無理ですしね。

旦那さんの考え次第ですね。
    田舎ならしかもご実家の近くなら生活費という面では今よりは安くなるのかなとは思いますし、次の就職先をどう考えてるのかですね。
    本当にちゃんとみつけてこれるならありだと。旦那さんと話し合ってもいいかと思います。
    子供と一緒にいたいという旦那さま素敵だなと思います。
    お父さんと一緒にいてくれる時期なんて本当人生のうち少ないですからねー。
    よくうちのお母さんが子供と一緒にいれる時間なんて人生のうち少ないんだから大切にしなさいと言われます。

• 3月15日
(°▽°)

私が無知なだけだと思うのですが、警察官って地方公務員なので、基本的に転勤といえば県内の異動ではないのでしょうか?その異動が嫌だということですか?
警察官って警部などに昇任して警察学校に行ったり、他府県警に2年ほど出向したり、駐在所勤務、機動隊などで不定期な出張のような勤務、はあるかと思うのですが、どれも長い警察人生で見ると短期間だと私は思うのですが…

私の知人も住まいと勤め先の都道府県が違い、通勤に2時間かかりますが、通われてきています。警察官は危険汚いキツイ仕事の割には高給でもないですが、福利厚生や安定さでいえば、やはり恵まれた仕事かと思います。
ご主人は何か資格などお持ちなのでしょうか?警察官って個人的に資格を取って持っているならまだしも、普通に採用されてから取る資格って一般企業では何の役にも立ちませんよね😅警察官、やめればただの人。です。
年齢はまだ若いので転職先は見つかるかもしれませんが、今の仕事以上のものを求めるのは難しいかと思います。
いろんな理由で警察をやめる人もいますが、転勤が嫌という理由では私が妻なら納得できないです💦それとも奥さんのご実家は自営業で跡を継ぎたいとかでもないんですよね?
転勤以外に他に辞めたい理由はないのでしょうか??
個人的にですが、転勤ってある意味救いだと私は思ってました😅
嫌な人間が1人いたら、そのまま職場を変わらないなんて地獄ですから笑。

消防士の話ですが、救急救命士になるまでの覚悟があるならばまだ少し考えます🤔そこまでの覚悟があるなら、警察官で勤めながら、消防士の採用年齢内までに先に救命の資格を取れと提案します。

• memama

memama

私達は北海道なので、異動になって上の一番はじの方に。となると車で7時間なんです💧だから転勤は嫌だと言っていました。

実は昨日ここで質問して、今日夫と話し合いました。
    やっぱり、お金は大切だということ。とくに資格もないので転職しても厳しいということ。とにかく夫は寂しいようです。仕事柄精神的にも辛いと。転職はたしかに非現実的だった。けど子ども達と触れ合う時間がもっと欲しい。という事で話し合いは終わりました。なので、夫には頑張って貰っているので私もそれに、もっと協力していこうと思います。

• 3月15日
  • (°▽°)

(°▽°)

北海道の方だったんですね💦
    本土とは全く勝手が違うんでしょうね(><)私が知っているところは、自宅から片道◯時間を超えるような場所には異動されないので…
    そのような状況では確かにご主人の気持ちも分かりますね💦話し合いができて良かったですね。気持ちが分かるだけに支える奥さんも辛いかと思いますが、この先の異動先に恵まれることを祈ります。

• 3月15日
タマ子

主さんも(お金が)ないならないなりの生活が出来るなら田舎暮らしもありですが、そうじゃないんですよね。
この間テレビで見た誰もいないド田舎に住んでるご夫婦は、それはそれで幸せそうでした。

お金がなければ子供に何もしてあげられない、残せない、親として選択肢を
広げてあげることは出来ない。
という事を淡々と問うてみてもダメですかね?

仕事がない地域への居住は、相当リスクがありますよね。

• memama

memama

私はないなりの生活はできません。やっぱり自分がそうして貰ったように、子ども達には色々させたいし、選択肢も広げてあげたいです。

実は昨日ここで質問し、今日夫と話し合いました。仕事のない地域に転職するのは非現実的だったと、わかってもらいました。私も旦那の気持ちに寄り添って、旦那のストレスを少なくできるよう努める約束をしました。

• 3月15日
りぼん

転勤族(全国)の妻です。

うちも、主人は田舎生まれの田舎育ちなのもあり、子供には転校させたくない、だから俺がいつか単身赴任になるからって言ってます。

けど、私は、出来るだけ家族みんなで暮らしていきたいので、子供が小学4年生くらいまでは子供には頑張ってもらって帯同で…と考えてます😂
子供の性格にもよるので、あくまでも予定…ですが。

うちは、主人のメンタルがあまり強くないなーって私は思っていて😅
きっと単身赴任をさせたら、自堕落で、精神的にも病んでしまう気がしているので…
出来るだけ単身赴任をさせたくなくて、主人のそばで支えてあげたいって思うんです。

memamaさんは、ご主人が警察官ということですが、警察官舎に家族みんなで住みつつ、転勤に帯同していくという選択はないでしょうか???

私自身は、転勤を楽しめる性格というのもあり…
パートで働いていますが、その土地その土地で知り合いを作ったりと、気ままに楽しんでます😚

周りに警察官の奥さんの友達もいますが、子供が小さいうちは、帯同されてる方が多いです。
やはり子供が小さいうちは、旦那さんも、子供と過ごしたいですよね😭

うちの弟も警察官なので、精神的にも肉体的にも、ハードで大変だと思います。正直、鬱になってしまう人も多いと聞きます。
memamaさんにとっても、旦那様にとっても、良い答えが見つかるといいですね(TT)💓

とぅ

私ならば、旦那が転職したいならさせます。どうせ嫌々やる仕事なんて続かないし、しかも単身赴任で子どもの成長をみれないなんてかわいそう。
逆の立場で自分が警察になったらって考えたら、嫌な仕事をしながら一人暮らしでただ家族にお金を送るだけの人生なんて絶対嫌です。
二馬力で働いたら1人18万でも36万あるので、足りなければバイトでもすればどうにかなるかと。

みきママ

その後、地元にマイホーム購入しましたか?転校でしたか?