※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんの体重増加が少ないです。ミルク量や母乳の問題で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

吐き戻しの多い生後2週間の我が子の体重を計り、増加傾向を確認すると下記状況でした。

出生時 3220g
生後6日目(退院時) 3136g
生後14日目(今日)  3255g

6日目~14日目の体重増加が15g/日無いくらいですが、やはり少ないでしょうか、、、?

吐き戻ししてでもミルクはちゃんとあげた方がいいのでしょうか、、?
尚、母乳量も計ったところ、両方10分ずつの授乳で30mlしかでていませんでした。この場合、1回辺りミルク量はどれくらい足せばいいのでしょうか?1日辺りの総量でもいいので知りたいです。
また、母乳の授乳時間を増やすべきでしょうか?

尚、退院時から1回辺りのミルクを60ml足していたのですが、それで吐き戻しをしていたので、最近は20~40mlに変えていたところでした、、

質問が多くてすみません。アドバイス頂けますと助かります!

コメント

ぴむ

吐き戻しはどのくらいの量ですか??
げっぷがうまくできてなくて吐いてしまうのと、飲み過ぎて吐いてしまうのとあるので、吐くからあげない、吐くから足りてない、と場合によりけりだと思います💦

• ぴむ

ぴむ

追記です。
    現在ミルクの量が20〜40なのでしたら、頻回授乳ができるのであればミルク足さずに頻回授乳で様子見でも大丈夫かな?と思います!

• 3月14日
いっちゃんママ

体重は20~30g/日増加が理想とされているので、もう少し増やしてもいいのかなぁと思います。

私も母乳だけで足りてなかったので、(出るときで30mlだったので同じくらいです)毎回40足すようにしてましたよ。3時間おき計8回。ミルクを飲んだ後1、2時間後に泣いたときは母乳のみあげたりもしてました。

授乳時間は10分くらいで赤ちゃんが止める感じですか❓時間でママが止めさせてるならもう少しあげてもいいのかなぁと思います❗

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!1回あたり70ml×8回=560mlで1日の総量は足りていることになるのでしょうか?
    10分でやめないのですが、各10分ずつで切り上げた方がいい(根拠は不明ですがそれ以上あげてもそんなに量は出ない上に乳首を痛めるだけだから?とか)と聞いたのでそうしていました、、

• 3月15日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

ミルク量の目安は、生後12日以降は120ml×8回の960mlと言われてるのでそれからすると足りてはいないですよね…でも目安はあくまで目安❗飲める子、飲めない子がいると思うのでいきなり増やさなくてもいいと思います😅

私の場合は母乳10~12回、ミルク40ml×8回といった感じでした。スケールで毎回計ってたわけではないので、母乳がどれくらい出てたかわからないのですが💦30mlとして母乳300ml、ミルク320mlの620ml飲んでたことになりますね😌まずは一日の総量を600mlになるよう調整してみられてもいいのでは❓

私も産院で10分交代で~と言われました。(やっぱり出が悪くなるから…と言われた気が。)ですが、自分から離すまでは好きに吸わせてました😅吸って貰うことで母乳も出るようになると言われてたので。出づらいし吸うのも下手くそなので乳首が切れかけてヒリヒリしてましたが、クリーム塗って対処してました💦

先日ショッピングモールに来ていた栄養士さんと話をしたときには「赤ちゃんが吸うだけ吸わせていい」と言われましたよ。お母さんのおっぱいは、初め前菜~メイン~デザートとなるように濃度が変わっていくからだそうです。赤ちゃんにしっかり吸って貰って空にすることで、次の新鮮なおっぱいが作られるとも言われました❗ゆみさんが可能なら、母乳をあげる時間ももう少し長くしてみてもいいかもしれませんよ😄

• 3月15日