※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆねこ
子育て・グッズ

混合育児でミルク寄りの方への質問です。授乳後にミルクを足す方法や回数について教えてください。授乳回数やミルクの量に悩んでいます。

卒乳・断乳までずっとミルク寄りの混合で育てられた方に教えていただきたいです!💦

はじめは完母になれたらいいなぁ、と思って頑張ってみましたが、母乳量がなかなか増えず、ずっとミルクを足しています。
ミルクも飲んで、満足そうに寝る子どもの顔を見ると、もう無理に完母目指さなくていいかな、この子のお腹がちゃんと満たされて大きくなれたらいいか!と思うようになったので、母乳量が極端に減らなければ最後まで混合でがんばろうと思っています。

そこで質問なのですが(前置きが長くなってすみません💦)、最後までミルク寄りの混合だった方は、授乳回数やミルクの量などはどのようにされていましたか🤔??
私は夜間以外は3時間おきに授乳後ミルクを足して、1日7回ほどの授乳になっています。足すミルクの量を増やしたらもう少し間隔もあくのだと思うのですが、間隔が空き過ぎるとせっかくちょっとは出るようになった母乳が減る?と思うとミルクの1回量が増やせません😓
同じように授乳後→ミルク、でずっとされてた方、こうしてたよ!というお話を聞かせてください!🙏✨

コメント

ずばり私がそれでした!ミルクよりの混合でした😊
わかりますわかります!
うちの子比較的よく寝る子だったんですが、最初は3時間おきに寝てても起こして授乳して一日7〜8回してました!これは母乳外来で母乳増やしたいならとのことでやってましたが、夜中にわざわざ子供起こすのも可哀想ですし、私も睡眠不足でイライラしちゃうので、夜は寝るだけ寝かせるようにしました✨夜中に起きたら授乳〜みたいな。

それで、母乳量が減ったのかもしれませんが測ってないのでわかりません💦
途中あまりでてないなら母乳やめようかな〜とも、思ったんですが、やめなくてよかったです。

途中で哺乳瓶拒否になったりしましたし、寝かしつけの時ちょっとでもでてるとおっぱいくわえさせて寝かせて意外とラクでしたし、最終的にはおっぱい大好きで、お風呂でもしゃぶってました😉笑

ミルクは様子見ながら手探りで60.80.100.120と増やして行きました!

• ふゆねこ

ふゆねこ

回答ありがとうございます!✨
    そうなんですよ!💦夜間眠れると自分も楽ですし、子どももしっかり眠れますよね😭✨
    なので、夜間の授乳回数は減ってもいいかなって思うんですが、日中の授乳間隔はどんな感じでしたか😃??
    大きくなって、1回に飲める量は増えてるから、1回量を増やすべきか、今のまま日中は3時間ごとになるくらいの量で足すべきか、悩み中で、、、😂💦

• 3月15日

退会ユーザー

昼間は3〜4時間です😊うんちとかしっかりでてて体重が増えてるならおっぱいもミルクも足りてるかもしれませんね✨
    うちはうんちが硬いが目安で増やしたりしてました😉笑

• 3月15日
  • ふゆねこ

ふゆねこ

3〜4時間だったんですね!✨
    最後までずっとこの間隔な人いるのか不安だったので、お話聞けてよかったです😭✨
    今はまだスケール借りてるんですが、来月には返却なので、返却後はうんちやおしっこ目安にやってみます!😆✨

• 3月15日

退会ユーザー

手探りで難しいしわからないですよね😂体重みながらとか、泣く感覚が短かいとか、飲み終わった後に欲しがるとかであれば足りないので増やしてあげたりとかすればいいと思います💕
    頑張ってください!

グッドアンサーありがとうございました!

• 3月15日
  • ふゆねこ

ふゆねこ

ありがとうございます!😆✨
    頑張ってみます!💕

• 3月15日