※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずはちみつ
子育て・グッズ

生後6ヵ月の娘が便秘で悩んでいます。最近の離乳食増加により、お通じが粒状で少なくなりました。ミルクの摂取量も記載しています。便秘が離乳食増加によるものか相談中です。

生後6ヵ月の娘の便秘で悩んでいます。
おとといから離乳食を2回食にしました。 
昨日からお通じが粒くらいのしか出てなくて今日も粒くらいを2回しかでてません。離乳食が増えてスッキリでなくなっちゃうものですか?それまでは1日一回スッキリ出てました❗
ミルクの量は離乳食後が80cc を2回、140cc が3回、寝る前180cc です。
離乳食一回の時は、離乳食の後も130くらい飲んでました。

コメント

ゆずはちみつ

何かスッキリ出る方法がありましたら、教えてください!

saltlee

ウチも同じでした!一度病院に行って浣腸もしました(>_<)
柑橘系はお腹が緩くなると聞いたので、
ミカン水をあげましたよ〜
(顆粒のものが売ってます)
後は寝る前にミルクを100飲ませて、日中は
うつぶせにしてゴロゴロさせる時間を増やしました。
そうしたら、前程ではないですが、
出ました^ ^量は少なく感じましたが、
かなり固形になってきたので、これでいいのかなと^ ^

  • ゆずはちみつ

    ゆずはちみつ

    ありがとうございます。
    うつぶせゴロゴロしてみます

    • 2月20日
大芽のままん♡

こんにちは\( ¨̮ )/

6ヵ月で2回食は少し早かったのかな?
私は8ヵ月ぐらいで2回食にしましたよ☆
きっとまだ体が追いついてないのかなと思います((( °_° )))
うんちの量と硬さで回数と柔らかさを調節してあげたほうがいいかもしれませんね…。

便秘の解消法は、赤ちゃん用の綿棒にベビーオイルなど染み込ませて少しづつ肛門へ挿入してゆっくりまわしてあげたら大抵でると思うんですが、そこまで硬かったらまず離乳食を何日か減らすか、離乳食を1回やめてミルクで便をやわくしてあげてはどうでしょうか?
便秘本当に辛いですからね((( °_° )))

  • ゆずはちみつ

    ゆずはちみつ

    市の保健師さんに家にきてもらって離乳食の2回食のゴーサインもらい娘の体重もはかり、離乳食はじめて一ヶ月以上たつので早くはないとおもうんですけど。
    なかなか調節が難しいですね。

    • 2月20日
  • 大芽のままん♡

    大芽のままん♡

    赤ちゃんの体の中は保健師さんにもわかりませんしあの人たちは月年齢と、聞いた情報でGOサイン出しますからね(´O`)
    うちの子はもうすぐ1歳でミルクなしの3回食にしてますが未だに便が硬い時は初期みたいなトロトロご飯にしてますよ。

    • 2月21日
にんじん69

うちの子供も離乳食始めてから便秘になりました!
綿棒浣腸ためされましたか?
きっとスッキリでますよ〜
離乳食は水分が少ないから、便秘しやすいみたいなので、ミルク以外の水分をしっかり上げたほうがいいみたいです(^^)

  • ゆずはちみつ

    ゆずはちみつ

    やはり便秘になるんですね。
    ミルク以外の水分補給できてないです😰

    • 2月20日
華(*・∀・*)ノ

ヨーグルトを食べさせると

うちの子は翌日快腸です(☆∀☆)


生後7ヶ月の息子です


ベビーダノンってゆーヨーグルトが大好きです

  • ゆずはちみつ

    ゆずはちみつ

    ヨーグルトですかー✴
    一度試してみたらあまりヨーグルト好きじゃないみたいで😅また試してみます😏

    • 2月20日