※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がお座りできないことに不安。練習していなかったが、小児科で相談した方がいいでしょうか?

お座りは自然にできるものですよね?

生後7ヶ月になったばかりの息子がいます♡
寝返りでどこまでもゴロゴロと移動し、ズリバイはまだまだでたまーに後ろに動いています。笑

友人から、まだお座りしないの?普通遅くても7ヶ月までにはするよ?と言われて少し不安です(._.)

お座りの練習は背骨に良くないし、自然に座るようになると思っていたので何もしていなかったのですが…息子はまだ座る素振りも見せません。

6.7ヶ月検診がない地域なのですが、小児科で相談した方が良いのでしょうか?

コメント

Chao

うちの一番下は7ヶ月過ぎてからお座りしましたが上の子達はもっと遅かったです(*´ー`*)

練習みたいなことはしたことなく 膝に座らせたりはしていましたが 自分で座るようになりましたよ(*´ω`*)

陸海ママ

うちは特に練習させませんでしたが、自然に座りましたよー!
ズリばいから、上体を起こすようになり、そこからよっこいしょ!といった風に座りました(笑)
お子さんは、ゴロゴロ転がりが楽しいのかもしれませんね!
七ヶ月なら全然遅くないと思いますよ!母子手帳も七ヶ月~九ヶ月く、いってなってますし…
そのうち、よっこいしょ!と座ると思います。ゆっくりゴロゴロ楽しませてあげましょう(笑)

うちは8か月頃だったかな?
成長発達には個人差があるので、気長に待ってみて。

ともも。

私も特に練習はさせませんでしたが、自ら座るのは赤ちゃんにとって難しいので放っておいてするものでもないと思います(^^)
うちの場合は、なんとなくある日離乳食も始まるし座れるかな?と思って座らせてみたら座れました(^^)!
座れる座れないは、発育の中でそんなに気にしなくていい部分だと思います。

りょー

そんなこと言われたら気になっちゃいますよね( ˘•ω•˘ ).。oஇ

義理のお姉さんが助産師さんに聞いた言葉ですが、「男の子は1つの事を極めて、『完璧!!!😋』と思ったら次にいく」らしいですよ😆✨
とんたんさんの息子さんは、寝返りを極め、その他にもまだまだ極めたい事があるのかもしれませんねっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

息子はまだ寝返りコロコロぐらいですが、日常意識するぐらいでわざわざ練習しなくても、時期がくれば色々とできるようになるんじゃないかと思ってます☺

キティ×ぐでたま

うちの子はつかまり立ちも伝い歩きもできるのに、お座りのみ遅かったです。
つかまり立ちしてからそのままゴロンと転がるか、ウエーンと泣くかでした。
結局座れたの9ヶ月でした(笑)

こう25

私もとんたんさんと同じ7ヶ月の子がいます。今週末で8ヶ月ですが、先日おすわりらしきものをしてました。

練習などはしていませんし、特に気にしてもいませんでした。そのうちするかなー、くらいで。健診の時にお座りしますか?と聞かれ、まだと答えたのですが、「ま、もうすぐですかねー」くらいの感じでしたよ。でも健診がなかったら私もそんな風に言われたら気になってたかも。

ご友人も悪気はないのでしょうが、「普通は~」などの言葉は母親にとっていい気はしませんよね。

気になるなら先生に見てもらった方がいいと思います。親が気にしてもやもやしてるのは子供にも良くないような気がします。私はかなり心配症で、今日も先ほど小児科に行ってきたばかりです(笑)

心配症ですみませんと先生に言ったら「それだけ大事に思ってるってこと。一緒に解決していきましょう。」と言われました。

とんぼ

ありがとうございます!

お子様のお話伺えて安心しました。まだ焦るところではないですよね。
自分で座ってくれるのを見守ってみます(。-_-。)

とんぼ

焦って母子手帳も見てませんでした(._.)遅くないのですね…よかったです!
よっこしいょ!とするまで寝返りを存分に楽しんでもらおうと思います♡

ありがとうございます!

とんぼ

ありがとうございます!
そうですね、ゆっくりと息子の成長を見守っていきたいと思います♡

とんぼ

離乳食のときに自分で座ってくれるのはいいですねぇ♪
息子は今は支えられて座っている感じです。

あまり焦って気にするのもよくないですよね!ありがとうございます^ ^

とんぼ

そうなんです…気になってしまいます…普通じゃないのか?って。

極めてからですか!
なるほどー。息子には息子のやり方ってものがあるのですね!

ありがとうございます、寝返りの変化も楽しめそうです♪

とんぼ

お座りのみ遅いということもあるのですね!
皆さんから回答いただいてまだ焦ることないと知りました(。-_-。)
ありがとうございます♡

とんぼ

そうなんです、普通って言葉は結構気になってしまいます。

小児科でそんな素晴らしい先生がいらっしゃるのですね!
心強いですね♪
私もきになったら相談してみます。今は息子の成長を見守っていきます^ ^

ありがとうございます♡