※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやmama
子育て・グッズ

生後18日目の女の子を育てている方が、母乳育児での苦労やミルクへの移行について悩んでいます。授乳間隔や乳首のサイズに関するアドバイスを求めています。

生後18日目の女の子を育ててます。
母乳が出てるので産院では母乳でがんばろっと言われて
がんばってますが、身体的、精神的きついです。

乳首が切れて痛いですし、保護器(哺乳瓶の先の部分)をつけてますが痛みが和らぎません。

昼間は寝ない代わりに夜はある程度寝てくれて3時間間隔で授乳してます。

直母じたいがきつくて、ミルクにしたい気持ちでいっぱいで悩んでます。

まだ2ヵ月くらいは授乳間隔が短いと思ってるので
いまミルクだけにするといろいろ大変かなと、、。

泣くときはすぐあげれる母乳もまだ出てたほうが良いのかなと思ってます。

2ヵ月までは母乳ときついときにミルクに変えたりしたいです。

母乳を休めてミルクをあげると母乳は6時間ほどあきますが、なにかしたほうがいいでしょうか?

3ヵ月くらいにはどんどん完ミに以降したいです。

同じような方、どう移行していったか教えてください!!

又、哺乳瓶の乳首のサイズが合ってないのか、ミルクの勢いが良すぎてむせます。
Sサイズと書いてますが、新生児や吸うのがまだ上手じゃない赤ちゃんには合わないのでしょうか。
オススメとかありましたら教えてください。(T^T)

コメント

KKK

ママのストレスは子供に伝わるので無理せず混合でやってみたらどうですか?私は母乳が出なくなり退院後ミルクにしました。ミルクでも立派に育ちます!軽く鬱にもなったので頼れるものには頼って気楽に子育てしてください(^^)

yuna416

辛いですよね。私も乳首は切れるし出は悪いし何度もめげそうになりました。吸い付く我が子を痛みに耐えかねて乳首から思わず離したこともあります。

産婦人科から乳首用の軟膏や保護するものを貰いましたが、それがあっても解決するわけではなくとても辛かったです。はじめの数ヶ月は夜間だけミルクを使い混合で育てましたが、おっぱいマッサージに通い、色々アドバイスをもらい最終的に完母になりましたよ(^^)

今となっては完母にできてよかったと思っています。出掛けるときの荷物は少ないですし、娘は1歳を迎え保育園に通うようにぬるまで一度も熱も出さず元気に育ちました。何より自信になりました。

辛いと思いますし、それぞれ事情もありますから無理はしない程度に頑張ってください!

mayumama

私も産まれてすぐは完母目指してましたが、今では混合です。
混合だと、預けるときに困らないですよ!
もちろん、旦那さんもできますから休めるようになりました!
きついときはミルクでもいいと思いますよ(*´∀`)
間隔が空いたときは胸が張って痛いので、たまに搾乳したりしてます。しないときもありますが。。

哺乳瓶なにをお使いですか?
母乳実感だとSSの新生児用がありますよ!

• あやmama

あやmama

混合って、母乳あげたあとにミルクを足すってほうですか?(T^T)

母乳がきついけ、ミルクだけあげとくってのも混合と言えますか?(T^T)
    産院で母乳実感の哺乳瓶をもらってますが、サイズが合ってなさそうなのでSSサイズを購入して試してみます(T^T)

• 2月20日
  • mayumama

mayumama

うちは母乳あげた後に足りなそうだったらミルクあげて、午後ミルクのみ、寝る前もたまにミルクのみでやってますよ(*´∀`)
    あと母乳が辛いとかとか!
    母乳あげてたら混合じゃないですかね?

• 2月20日
  • あやmama

あやmama

混合って足りなさそうなときにミルクを足すってときだけのことを言うのかと思ってました(・~・`)

搾乳は搾乳器が必要でしょうか?
    搾乳器を持ってないのでどうしていったら良いかも悩んでます(T^T)

• 2月20日
  • mayumama

mayumama

私もわからないですけど、育児でストレス溜まるから少しでも自分が楽になって心に余裕ができたらと思います(*´∀`)

私は搾乳器持ってますが、ある程度の量だとあったほうがいいのかも?

• 2月20日
  • あやmama

あやmama

搾乳器も少し考えようかな(´・ω・`)搾乳器どれが良いでしょうか?

あまり、搾乳しすぎたらいけないんですかね?

• 2月20日
kirara♡

私も生後15日の女の子のママしてます!同じく完母目指してましたが乳首が切れ出血し、保護器をつけてもダメで、搾乳機を使っても血が混ざってしまいました(´>_<`)そこでまずは乳首を治さないと!と思い、馬油を塗りその上からラップをして母乳パッドを当てて治しました!今は搾乳しても出血しません(*´ー`)そして私はミルクと母乳を交互にあげてます!!そうするとみーなさんの言う通り6時間空くのでその間にまた馬油を塗ったり張ってきたおっぱいをマッサージして少しでも母乳出やすくしてます!

• あやmama

あやmama

搾乳器どれがいいとかありますか?
    やり方も全然わからないんですが(T^T)
    産院からバーユマドンナ?というクリームは血豆ができたときにもらいました!

• 2月20日
  • kirara♡

kirara♡

搾乳器は手動と自動がありますよね!自動はちょっと怖かったので手動にしました(´>_<`)とりあえずは西松屋で安いチュチュベビーの搾乳器買ってみました(*´ー`)✨
    これからも搾乳器使うつもりなのでしばらくしたら違うの買う予定です\( ¨̮ )/
    やり方は簡単でしたよ!乳首に機械を添えてシュポシュポするだけです( ´艸`)乳首が吸引される瞬間は痛いのですがそのあとはすぐ慣れて平気でした\( ¨̮ )/!!

試しにそのクリーム使ってみてもいいと思います💕馬油はわりと高いのでそのクリームで治れば買わなくて済みますし(´>_<`)!!

産んだ時期も近くて性別も同じで母乳に関しても全く同じ経験をしてるのでつい長いコメントしてしまいました(´>_<`)💦

睡眠時間少なくて体辛いですよね。

• 2月20日
  • あやmama

あやmama

搾乳器ではすぐ搾乳して飲ませれますかね?(´;ω;`)
    直で母乳をあげるのが辛いため、ミルク、母乳を交互にするか
    ずっと母乳でも常に搾乳器で搾乳して哺乳瓶であげたいんですが、、(T^T)

前もって搾乳してて冷蔵庫に保存しとくという手もありますが、湯煎などすぐ準備できそうにないなといろいろ心配で(T^T)

搾乳するまで赤ちゃんには待ってもらうしかないですかね?

• 2月20日
  • kirara♡

kirara♡

私は赤ちゃんが寝てる間とかに搾乳しといて時間がきたらティファールのスイッチを入れてさっと湯煎してあげてます\( ¨̮ )/私的にはミルク作るより楽です...(´>_<`)特に夜中なんかは寝ぼけながらミルク作るより、夕方くらいに搾乳しといた哺乳瓶を湯煎してあげるほうが、沸騰する間あやすこともできるので(´>_<`)

• 2月20日
mm26♪

分かります(*_*)
寒いしきつさも増しますね(*_*)
私も産後は入院中に既に乳首切れちゃうし乳首短い方で上手に吸ってくれずほんとに参っちゃいました。

でも乳首の痛みは最初の1ヶ月我慢すれば案外大丈夫でした!

でも私も途中で混合にしていると母乳が少なくなり、挫折して4ヶ月から完全ミルクです。

体は楽なものの断乳後は寂しさと罪悪感でいっぱいでしたし手荒れ症なので哺乳瓶洗うのもあたしは負担になりました。。
何より荷物も多くなるので後から母乳って楽だなあと痛感しました。

哺乳瓶と直接母乳を飲むのとでは出方も違いますしむせちゃいますね(T ^ T)
私は母乳実感使ってました!

ミルクを間に挟むのであれば搾乳しておく方がいいですよ(*^ω^*)

産後はいろいろと身体的にも精神的にもきついけど無理しないていどに頑張ってください(^^)

mayumama

ピジョンの搾乳器使ってますよ!
痛みもないです。
確か、搾乳器に母乳実感の哺乳瓶と乳首SSが付いてきた気がします!
搾乳しすぎたらまた張って痛いというけど、私はすっきりするまで搾乳しちゃってます。
もし搾乳したのをすぐ飲まなかったら、冷蔵庫で保存して飲ませたりしてます!

• あやmama

あやmama

明日、家の方に買い出しにいってもらうので、探してもらってみます!!
    使い方とか簡単ですか?(´・ω・`)
    いろいろ質問すいません(T^T)

• 2月20日
  • mayumama

mayumama

簡単ですよ!
    組み立てて、胸に合わせてレバーを握る感じです。
    手動と電動のがありますが、手動で十分かなぁと思います(*´∀`)
    電動だといい値段するので(*>ω<*)

• 2月20日
  • あやmama

あやmama

搾乳器も消毒しないといけないですよね( °o°)
    なに使われてますか?(´;ω;`)

• 2月20日
  • mayumama

mayumama

消毒しなくちゃです!
    電子レンジで消毒できるやつとミルトン持ってますよ✨
    最近はミルトンばかりでつけ置きしてます(*´∀`)
    もし、消毒、哺乳瓶、乳首、洗剤と揃えるんだったらセットになってるやつが赤ちゃん本舗に売ってますよ。
    今後完ミにするんだったら、哺乳瓶と乳首のサイズも変わるのでセットがおすすめです!
    私はそれを愛用してます♡

• 2月20日
  • あやmama

あやmama

いろいろ教えてくれてありがとうございます(T^T)
    もう一つだけ、、冷蔵庫に搾乳した母乳を保存って保存用のキャップいりますか?
    あげるときは温めるんですかね?(´;ω;`)

自分はお湯とかがいつも近くにないので保存してたのも温めるなら時間とかかかるかなと思いまして(T^T)

• 2月20日
  • mayumama

mayumama

いえいえ(*´∀`)
    うちは専用のキャップは使ってないです!
    6時間以内くらいにあげてるので普通の哺乳瓶です!
    キャップだと安心だし24時間くらいもつらしいですが、頻度を考えると(*>ω<*)

あげるときはぬるま湯50℃くらいのお湯で湯せんです!
    我が家はミルク用に水筒にお湯を入れて保温してます。
    湯せんするときはそのお湯と水道水で温度調節して温めてますよ!
    オムツ替える前から湯せんするのがおすすめです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 2月20日
  • あやmama

あやmama

冷蔵庫に保存する分もやはり温度はそれくらいなのですね(´・ω・`)
    ちょっとがんばってみます!!
    たくさん教えてくれてありがとうございます( ̄^ ̄゜)

• 2月21日
もなか

私も乳首から出血し、しばらくミルクになったことがありました
あまり出はよくなかったのですが1人目は完母、2人目は混合で育てました
助産師さんは母乳育児崇拝してる方が多い気がします
ミルクに頼らないで的なこともよく言われました
だけど頑張っても出ないのは出ないし、乳首は切れて出血するし、かさぶたができては取れてしみて痛くて、を繰り返しました。すごくつらくて、おっぱいの時間が苦痛でした
だから2人目は退院後は迷わず混合にしました
なんだか混合だと頑張ってないみたいなことを言われたこともあったけどそれは偏った考えだし、母乳あげるだけがお母さんの仕事じゃないし!て開き直りました。うちの母も完ミで私を育てたし、全く抵抗もなかったので母にも旦那にも預けやすかったですよ
メリットデメリットありますが、1番はお母さんのストレスが少ないことだと思います
育児は何年も続くし、正解なんてないはず!と思ってます
頑張りましょうね