※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
子育て・グッズ

絹ごし豆腐の滑らかな調理方法について相談です。手で潰すとつぶつぶが残り、食感が気になる。ブレンダーは少量で使いづらい。滑らかにするコツを知りたいです。

離乳食初期です✨
お豆腐(絹ごし豆腐)の調理、難しくないですか??

小さい3個セットの絹ごしを4当分弱にカットして、
小皿にラップふわっとしてレンジでチン
そのあとなめらかにすりつぶす
もしくは裏ごしする?と育児書にあるんですが➰

なぜかどーしてもつぶつぶ?が残ってしまって
食べると舌ざわりがすごーく悪い(´°ω°`)💦
単品では全く食べず➰
野菜と混ぜても一口でイヤイヤです笑
トロミをつけてもダメでした🙅‍♀️🙅‍♀️

ブレンダーも最近購入したのですが
まだ少量なので
使ってはいません➰

滑らかに出来る方法があれば知りたいです|ω・`)

コメント

こころ

私は初期の時にチンするときは、水の中に豆腐をいれてから、チンしてました😀
それか小鍋で湯がいてました✨
それでなめからになってましたよ😁

  • ゆいこ

    ゆいこ

    水につければ良かったんですかね❣️
    明日やってみます((*´∀`*))

    • 3月14日
さんぽ

普通にレンチンだとそれだけでざらつくと思うのですがお水に入れてますか?お水に入れてレンチンかお湯でさっと1分程度通せば大丈夫だと思いますよ😊あとうちは絹ごし豆腐は裏ごしもなしで湯がいた豆腐をスプーンで潰しながらあげてました!

  • ゆいこ

    ゆいこ

    ざらつきますーっ(´°ω°`)
    裏ごししなくてもいいなら大助かりです❣️✨✨
    皆さんの全部やってみます❣️笑

    • 3月14日
やまゆの

お豆腐の種類を変えてみるとか。
うちはレンチンじゃなくて、ちょっとお湯沸かして茹でて裏ごししてました!

  • ゆいこ

    ゆいこ

    少し茹でれば良かったんですかね((*´∀`*))やってみますー✨✨

    • 3月14日
こうmama

わたしはレンジだとどーしても加減が分からず失敗続いたので豆腐とか野菜は茹でて調理してました😅

  • ゆいこ

    ゆいこ

    やっぱりですかー|ω・`)
    茹でてみます❣️

    • 3月14日