※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にわとり
妊娠・出産

妊娠・出産後の旦那の言動に悩んでいます。周囲には労られるが、旦那は「全く苦しまずに生めて良かったね」と言い、他の人と比べられてショックを受けています。

愚痴です。

一週間前に娘を出産しました
とても可愛くて愛しくて、不安も沢山あるけど、こんな小さい姿からどんどん成長していくんだなと思うと幸せな気持ちでいっぱいです。

育児に関しては実家でのびのびさせてもらって、あんまり寝れないけど不満はありません。

今、不満に思うのは旦那のことです。

私は初産ながら、2時30分に5分間隔の陣痛で起き、7時40分には出産をしました。かなりのスピード安産で、苦しい時間も短く済んで会陰切開はしましたが回復も早いです。
周りからも「早く生まれて、楽で良かったね」と言われます。
あまりにもそう言われて誰からも労る言葉はありません
それは、旦那も同じです。
家族や知人にそう言われるのはまだいいです。
けど、立ち会っていて叫んで苦しんでいる姿を見ていたはずなのに「全く苦しまずに生めて良かったね」と旦那には言われました。
ありがとうという言葉もあったのですが、上の言葉のショックが大きくて上手く飲み込めません…
「苦しくなかったわけじゃない」と言っても
「いや、他の妊婦さんはもっと時間がかかってるから」と言われます。
何故、自分が産んだわけでもないのに他の人と比べることができるんでしょう?私が叫んでいる時も旦那は隣で「がんばれ笑」と笑っていました。神経を疑いました。
周囲にも「全く辛くなかった」と言っています…
もともと「無痛分娩は愛情がない」などと言う人でしたが、ここまで無神経だとは思いませんでした。
悔しくて思い出すと涙が出ます。

ただの愚痴でした…

コメント

はる

旦那さんひどいです😢
立ち会ってたならなおのこと...😢
いちばん労ってほしい人なのに。。

• にわとり

にわとり

見てたのになんで…?ってイライラモヤモヤしました( ´∵`)

• 3月14日
ayu

私は1人目の時は6時間くらいで
陣痛中からずっとそばに居てくれ
産まれた時も泣いてて退院したら手紙やら色々サプライズもありありがとうの言葉が凄く嬉しかったのですが
2人目は陣痛1時間ちょっとで産まれたのが関係あるのかないのか分かりませんが
おつかれ!だけLINEが来ました(笑)
なんだか腹立たしく忘れないです笑
ほんと出産に関しては陣痛時間が早かれ遅かれピークの痛みも出産の痛みも経験したには変わりないわけで...
お前が楽だとか言うなって感じです😂
男が陣痛経験したら死んでると思ってるので(笑)

• にわとり

にわとり

旦那さんすっごい素敵!!
    2人目なのと前回の関係で雑になってしまったんですか…どうせやるなら2度目もしっかりやってほしいですね!( ー`дー´)
    しかもLINEって〜💦
    男性は一度も味わうことない痛みや辛さなんだから労る気持ちだけは忘れないでもらいたいですよね😭

• 3月14日
  • ayu

ayu

サプライズまたして!なんて思いませんがせめてありがとうの言葉が欲しかったです...笑
    LINEでおつかれ!ってもう軽!と思いました💧
    むしろ早く赤ちゃん出してあげれたことを褒めてくれたらいいのですが笑

• 3月14日
  • にわとり

にわとり

おつかれ!はホント無いですね…
    どれだけスピード出産でも安産だったとしても命削って産んでるんですから、軽んじていいわけないです!
    旦那のために生んだわけじゃないですが、労いの言葉だったり褒めてくれたって減るもんじゃないのに…😟

• 3月14日
はじめてのママリ

出産、お疲れ様でした‼️

時間なんて関係なく、痛いものは痛いのにそんなこと言われたくないですよね💔
他の人に比べて早かったってだけで、にわとりさんも大変な思いして出産されたのに変わりはないですし😭

私は陣痛で約20時間で、旦那と実母がほぼ付きっきりで、旦那は立ち会いもしたんですが、出産の話すると俺もしんどかったアピール、ちょいちょいしてきます😅
確かにずっと母と交代で腰をさすってくれてたし、寝ようとしたところで破水して夜中に病院に行ったので睡眠不足もあったので理解もできますが、お前がしんどかった以上にこっちはしんどかったんやわ!って感じです😑

出産したことある人以外には、偉そうに語られたくないですよね💦

• にわとり

にわとり

ありがとうございます!
    短い間でも、死ぬかもって思うくらい痛くて苦しかったのにこんな風に言われてもう…殺意ですよ!😟
    俺もしんどいアピール!笑
    うちもめちゃくちゃされます!!
    睡眠不足くらいなんですか!こっちはお尻砕け散る痛みと戦ってたのに!!
    経験婦さんに「貴方はまだ楽でいいじゃない」って言われるのもムカつくけど、経験してない人には絶対言われたくないです( ー`дー´)

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

男の人ってなんであんなに俺もしんどいアピールしたいんですかね😵笑
    普段でも、はっ?って思いますが出産のことでアピールされたらほんと殺意ですよね(笑)
    事故で全治8ヶ月の怪我と同じだけの負担って言われてるくらいなのに😣‼️
    そっちは終われば寝れるけど、こっちは寝たくても痛みもあって休まらないのに同じにするなって思います(´-ω-`)

• 3月14日
  • にわとり

にわとり

夜中グズりと授乳で寝れてなくて眠い時に「あ〜肩こったわ〜頭痛い〜」とか6時間以上寝てた旦那に言われた時は殺意が湧きましたね笑
    ホント大怪我ですよね!産後も痛みで助産師さんに「ゆっくりしてね〜」と言われても全然寝れませんでした😩
    身体になんの変化もない人達はいいですよね( ー̀εー́ )笑

• 3月15日
ゆず

お産にかかった時間が短かったにせよ、長かったにせよ、苦しいし痛いに決まってますよね😢頑張って産んだことに変わりは無い。楽なお産なんてないと思います!!私自身出産経験はまだありませんが😓
立ち会ってすぐそばで見ていたのにそれがわかってないなんて…酷いです

• にわとり

にわとり

長く苦しんだ人は私よりそれはそれは苦しくて大変だったと思います!
    けど、時間の長さ関係なく出産を経験した人はみんな本当に偉いです!時間の長さだけで比較されていいはずがないですよね…😭
    立ち会って見ててあの反応されたらもうたまったもんじゃないです…

ゆずさんもこれから出産ですね!
    不安や恐怖や心細いことも沢山あると思いますが、応援しています!!

• 3月14日
  • ゆず

ゆず

そうですよ!!
    楽だなんてよく言えたな!って話ですよね😡

ありがとうございます😊
    頑張ります!!✨

• 3月14日