※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん
子育て・グッズ

歯磨きで血が出てしまい、猛省中。優しい歯磨き方法を今からでも始めたいです。

1歳10カ月の子供がいます👶
歯磨きするときによく歯ブラシに血がついたりしてて、けど歯科検診では異常なしだったので歯茎がまだ弱いんだなくらいにしか思ってませんでした。
しかし、今日歯磨きをしていると旦那に
力強く磨きすぎでしょ!血でてるよ!と言われ😭
今まで血が出てたのは私のせいだったのかと猛反省しております💦
自分の歯ブラシも磨く力が強すぎてすぐダメにしてしまうんです。
それを自分の子供にやっていたかと思うと…😭😭😭😭
はーあ😭息子よほんとにごめんよ…
今からでも優しい歯磨き、間に合いますかね?😢

コメント

ありさ

全然間に合うと思います😊
力加減難しいですよねー😭
歯ブラシの持ち方はどうですかね??
握って持つより鉛筆持ちにして磨くのがいいので、それだとそこまで力も入れずにササっと磨けますよ😊💓
一度歯科に行けば歯磨き指導をしてもらえますし、フッ素を塗ってもらうついでとかでも行ってみるのもありかなぁも思います😊

• りったん

りったん

優しいお言葉ありがとうございます😭鉛筆持ち!!いいかもしれません🤔普通に自分で磨くときのように握りしめてました💦
    明日から実践してみます!!✨
    市の方でフッ素を塗ってくれる機会があるのでそのときに相談もしてみたいと思います😊

• 3月14日
  • ありさ

ありさ

自分たちの歯を磨く時も鉛筆持ちでクルクル円を描くように磨くだけで綺麗に落ちるので力任せにゴシゴシしなくても大丈夫ですよ😊💓
    市で塗ってくれるのいいですね!

• 3月14日
慎ちゃん

そんなに自分を攻めなくても大丈夫ですょ➰☺️
これから気をつけて優しく磨いてあげれば大丈夫だと思いますょ➰☺️✌️

• りったん

りったん

優しいお言葉ありがとうございます😭これから気をつけていきたいと思います💦

• 3月14日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

あたしも今度、近くの歯医者に歯磨き指導してもらおうと思ってますよ。

• 3月14日
パッチール

歯ブラシの力は約100gと言われてます。
キッチンスケールを歯ブラシや棒などで押してみてください。
力が強過ぎると血が出たり、汚れも逆に落ちませんので、気をつけましょう☺︎

• りったん

りったん

ほんとですね💦😭これから気をつけていきたいと思います!

• 3月14日
ママリン

お子さんに嫌がって暴れてましたか??
そうでなければ、これから気をつけてあげれば大丈夫だと思いますよ☺️
歯磨きが痛くて嫌いになっちゃうと大変ですしね💦
私もよく血が出て、なかなか力加減難しいなと思ってましたよ〜。

• りったん

りったん

すごく泣き叫んでました😭💦毎回😢けど歯磨き自体が嫌なんだろうなぁってずっっと思ってました😢もしかしたら痛いから嫌だったのかもしれません😢😢
    難しいですねー😭もうきらいになってるかも知れませんが、ほんと気をつけたいとおもいます💦

• 3月14日
ドル

歯科勤務の長いものです。

持ち方は鉛筆持ち
動かす可動域はせいぜい2本分
圧力は10円玉が乗る程度

が理想です。

つっても時間勝負のチビには無理ですが、一応そんな目標でやりましょう 笑

• りったん

りったん

圧力10円玉!?こすったら10円玉が落ちないようにってことですかね?💦そんなに弱くていいんですね😭
    それらの目標で今日からまた頑張ります💪😢

• 3月15日
  • ドル

ドル

10円が乗ってるくらいの重さの力とゆうことですよー

• 3月15日