※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月前に保育園に預ける方への相談です。仕事始めるけど離れるのが寂しく、母乳や断乳の心配も。皆さんの経験や感情の変化について教えてください。

完母で育てていて、生後10ヶ月が来る前に保育園に預けられた方いらっしゃいますか?
仕事を始める為に保育園に預けようと思うのですが、毎日一緒に居た娘と離れる寂しさ、母乳をやめる寂しさ(せっかく母乳が出ているのにもったいないという気持ちもあります)で落ち込んでいます…。
保育園に預けるのであれば完全に断乳しなければなりませんよね?
どんどん自立していく娘が寂しくもあり、成長が嬉しくもあります。
皆さんどうやって乗り越えたか、その後の感情の変化など教えて頂きたいです。

コメント

mama

息子は預けてましたが、おっぱい未だにやめてませんよー!♡♡
朝と夜、1歳になるまでは搾乳して冷凍したものを保育園に預けてました😊
1歳過ぎて搾乳したのをあずかってくれなくなっても、朝と夜おっぱいタイムちゃんとあります💞
保育園からも無理にやめなくていいですよーって言われてます😊

• ママリ

ママリ

保育園預けながらでも授乳続けれるものなんですね✨
    1歳になるまで搾乳されてたとのことですが、それ以外にも授乳もされていましたか?
    吸ってもらわないと母乳出なくなりそうなのですがその辺はどうでしたか😣?
    質問ばかりですみません💦

• 3月14日
  • mama

mama

飲ませない日中は張ったりしましたが1週間くらいで身体もなれ、あまりたまらなくなりました。
    でも、飲んでくれるとまた出るので未だぴゅーぴゅー出ますよ!

お休みの日は、1歳すぎまでお昼もおやつのあとも授乳してました😊

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

1週間ぐらいで慣れるものなんですね😊
    個人差はあるとは思いますが参考になりました✨
    ありがとうございました☺️✨

• 3月14日
あんまま

離乳食が進んだら1日1回とかになるので、昼間あげれなくても母乳続ける事はできると思いますよ😊
混合の方もいらっしゃるのですし!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💡
    その場合だと夜だけあげるような感じですよね??
    1日1回だと母乳出なくなったりしそうだなと思うのですが大丈夫ですかね😣
    完母になるまでかなり時間がかかったので、吸ってもらえなくなると出なくなるんじゃないかという怖さもあります💦

• 3月14日
  • あんまま

あんまま

人によると思いますが私は夜寝る前1回が最後に残りました!
    母乳の出も個人差あるので断言はできないですが、差し乳になってたら大丈夫だと思います❣️
    出が悪くなってもどうしてもあげたいというなら職場でお昼休みに搾乳して刺激してあげる、とかですね💦

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💡
    今は溜まり乳な気がします😂

そうですね💦そこまで自分自身がこだわれるなら搾乳という手もありますね😣

• 3月14日
mummu

上の子は7ヶ月から、下の子は8ヶ月から預けてます。

上の子の時はミルクをスプーンで与えてもらってました。
で、私のおっぱいはカチカチになるので、昼休憩の時にトイレで絞って捨ててました。笑

下の子の昼は最初1ヶ月だけミルクをスプーンでやってもらいましたが、今はミルクやおっぱい無しでいってます。

その代わり、2人とも登園ギリギリでおっぱいあげてから預けてました!

お兄ちゃんはおっぱい星人だったので帰ったらすぐおっぱいあげてたけど、妹はあまり執着ないみたいで、朝とお風呂でかぶりつかれるのと就寝時と夜中の添い乳だけです!

お兄ちゃんは結局1歳8ヶ月で自然卒乳するまで就寝前のおっぱいは続けてましたよ!
妹も卒乳するまではおっぱい辞めない予定です。

• ママリ

ママリ

ミルクをスプーンで与えてくれたりするんですね😳
    夜あげていたら、日中はおっぱいカチカチになりますよね💦
    入園後も授乳を続けるという選択肢も教えて頂きましたが、胸の張りがすごそうなので悩んでます😣
    卒乳寂しいので、とりあえず様子見ながら就寝前だけでも授乳出来たらなと思ってます💦
    回答ありがとうございます✨

• 3月16日