※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

家計に関する相談です。夫婦でお財布を分けていて、夫が借金をしていたことが発覚。生活費に困り、子供の保育料も心配。家計のやりくりや夫の意識改革についてのアドバイスを求めています。

家計のことでご相談したいです!
我が家は夫婦でお財布を分けています。

食費、日用品の費用を私が出しています。
旦那は家賃、光熱費、通信費を負担してくれています。
旦那はお小遣い制が嫌だから財布は分けていたいとの事。

私が産休に入るまでは家計は全て折半でした。
しかし私の収入が無いため上記のように分けるようになり、私の貯金を切り崩し生活費を払っていました。

そんな状態なのに家族が増えて生活費増えるから、今よりお給料の高いところへと出産直前に退職し結局産後1ヶ月経つまで働きませんでした。
彼は貯金がないため、せめて私が仕事復帰するまでは仕事を続けてほしいと何度も伝えましたが無理でした。

いよいよ先月で私の貯金は尽きてしまい、生活費全額負担してもらわないといけなくなったのに旦那の借金が発覚しました。
問い詰めてみると、退職前から借りていたとのこと。

黙っていたことがまずショックでした。
毎月家賃の支払いができていましたし、特に節約しようとしている様子もないので気付きませんでした。パソコンを使った在宅ワークを勉強しているので、てっきりそれでなんとか食いつないでくれているのかと…
気づけなかった事もですし、借りたお金で生活していたなんて。
何よりなぜ普通に生活していられるんだろう?
お気に入りの漫画は欠かさず発売日に買って読んでるし、仕事決まるまではダラダラ過ごして、平気で外食したいと言い出すし…普通なら返済のためにお金を大事にしませんか?日払いの仕事とか行ってでも早く返済しなければと思うものではないでしょうか?
アホです。クズすぎます。

子供大好きなので父親としては助かっていますが一家の主としては信用できないです。
つまらないプライドで、家計の相談をいやがります。ちょっとでも借金を減らさねばと、今月の生活費は私の実家から借金をしました。そしたら後で『個人から借りるのは申し訳ないから嫌』だと。
私には申し訳ないと思えないのか?同棲前に借金は絶対するなと伝えておいたのに裏切っておきながら。

話し合いなど持ちかけて機嫌が悪くなると2~3日はイライラしてます。扉閉める音など、わざわざ物音を立てるようになって子供がびっくりするので本当に厄介です…

3日ほど前にはカード会社から返済の催促の電話があったようで。借金している会社からなのか、別に払えていないお金があるのか…
焦っている様子も反省している様子もありません。

来月からは子供の保育料も払わないといけなくなるし。一年後にはマンション更新料に車検もあるし、何より実家の借金も返さないといけないのに。
仕事復帰しても短時間で子供と一緒にいる時間をなるべく大切にしようと思ってたのにこれでは私もフルで働かなければいけないのかと嫌になります…
まだ小さい子供まで巻き込んでしまって…
今後の生活も不安でなりません。

お財布が別でもうまく家計のやりくりされている方はいらっしゃいますか?どのようにすればうまくやっていけるでしょうか…
また、こんな面倒くさい男の意識を変えさせる方法なども経験などあれば教えていただきたいです💦

長々と失礼しました💦

コメント

みーーー

仕事もせず借金までして、
これからもお財布別で、、なんて通用しない!と伝えるべきです。
いまはきちんと仕事始めたのですか?

そんなにだらしないならこれから結婚生活を続けて行くなら通帳ごと管理プラスクレジットカードは一枚も持たせないのが条件な気がします。

• ままり

ままり

コメントいただいたのに返信が遅くなりすみません!!

今は仕事は行ってしっかり働いてくれてはいます!ただやはり返済しないといけないのに節約生活が頭になさそうで💦

通帳にクレジットカード、やはり私が管理すべきですよね💦

• 3月18日
ままり

今後は何が何でも家計を奥さんが握らないと同じことが起きると思います。別は別でも、彼にも把握してもらえるよう説明しながらお金を分けたりするといいかもしれませんね、、でもその旦那さん、お金の面でのプライドをなくさない限り変わりませんよ💦

• ままり

ままり

コメントいただいたのに返信遅くなりすみません!!

やっぱり繰り返す可能性高いですよね…😢😢
    しっかりしてほしいから、家賃光熱費などは旦那の口座で契約させたのですが意味がなかったです…

本当に、プライド持つところ間違ってますよね😢

• 3月18日
ぴよ🐤

わたしの旦那もろこさんの旦那様と同じ理由で夫婦お財布は別です😭

ほんと大変ですよね😭

ですが、わたしは出産後からは仕事復帰するまで収入がないから生活費をもらうよ!と言い続けていました!

旦那は家賃と自分のスマホ代、車にかかる費用を出していて、私は10万円生活費をもらって食費、光熱費などその他にかかるお金を支払ってます✨

わたしの旦那もこどもが生まれるまでろこさんの旦那様みたいな感じでしたが、こどもが生まれると少し変わった気がします。

お金がないのに自分の生活水準を下げられない人は結構あぶないです😭

私の旦那はお金の話をされるのをすごく嫌がるので、なるべく機嫌の良いときに話をすることと、こどものためにということを絶対に言うようにしています!😊

長くなってすみません😭
アドバイスにもなってないかもですがお互い頑張りましょう😂

• ままり

ままり

コメントいただいたのに返信遅くなりすみません😢⤵️

同じですね(>_<)!!!
    私も妊娠中から生活費の話を何度もしてきました…が今のところもらえてないので結局貯金崩しながらメルカリで売りまくって食いつないでます😢😢
    子供産まれて優しくはなったのですが生活水準下げられないのは変化なく本当に毎日不安です💦

うちも子供のために頑張ってほしいのですが自分勝手すぎて動いてはくれなさそうです😢ぴよさんのところが羨ましいです💦

いえ!似たような悩みの方がいるだけで私だけではないんだと思えます💦私が厳しいのかと思ってしまうようになってました💦

お財布別だとやっぱり難しいですね💦こっちが一括管理してたら特に気遣ってお金の相談もしなくて良くなりますし…💦

• 3月18日
  • ぴよ🐤

ぴよ🐤

わたしも旦那のことを周りの人に言うとそんな人いるの?と、言われたりそんなのでやっていけるの?と、よく言われました😭

メルカリとかも売るものに限界がきちゃうし結構大変ですよね😭

でもこのままろこさんが働いたら旦那さん余計しっかり働く意識や、節約の意識などがなくなってしまいそうで心配です😭

あまり無理されないでくださいね😂

• 3月19日